就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真

【鉄鋼業界の挑戦】【20卒】日本製鉄の冬インターン体験記(文系/文系向けプログラム)No.5504(同志社大学/男性)(2019/4/17公開)

日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本製鉄のレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 文系向けプログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

素材メーカーに興味があり、日本で一番大きい鉄鋼会社ということで参加しようと思った。また、2day以上のインターンシップ参加経験に乏しかったので、2月終わりに2dayで参加できる点に魅力を感じた。正直、企業の大きさから選考に合格すると思っていなかったので、記念の意味も込めてインターンを志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

webテストが行われるので、一般的なSPIの参考書を一周ほど勉強した。他にはこれといった対策は行っていない。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
関西の国公立、関関同立、院生がそれぞれ同じくらいの割合でいた。
参加学生の特徴
人事の方が夏のインターンよりも先行倍率がかなり高かったとおっしゃっていただけあって、頭の良い学生は多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

長期契約を獲得する

1日目にやったこと

座学で鉄鋼業界、新日鐵住金について人事の方から学んだ。その後2日目のプレゼンに向けての課題に班で取り組んだ。最後には同じビル内で懇親会としてお酒を交えた食事会が行われた。

2日目にやったこと

1日目の課題を完成させた後、各班プレゼンを行った。その後工場へ移動し製鉄工場の見学を行った。また、1日目と同様、懇親会としてお酒を交えた食事会が行われ、社員の方との懇親を深めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/事業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

契約を取るためには相手のニーズに応えるために情報を集めることが必要であり、誰に何を聞くかをしっかり考える必要があるということ。うまく相手から情報を引き出すためには誰に何を聞くのか、どのように聞くのかという点についてよく考えなさいというフィードバックは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目、2日目を通して取り組んだ課題は難しく時間もタイトであった。また、懇親会の場では、活発な学生とは人事の方も積極的に話してくれるが、そうでない学生に対するフォローはないため、参加する学生の性格によっては懇親会が気疲れすると感じた。会社全体としてもそういった文化が根付いていると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄鋼業界、特に新日鐵住金の社風や雰囲気を知れたことは有意義だったと思う。私は、インターンシップを通してこの企業と自分はマッチしないと事前に感じることが出来た。人によって向き不向きがあるので、インターンに参加せず、会社の名前だけで企業を選ぶことは危険だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄鋼業界のビジネスについて理解を深めておくことは課題に取り組むうえで役立つと思う。契約から鉄の供給までの流れや、鉄鋼業における他社との差別化ポイントなどを事前に勉強しておけばチームをまとめ、アピールすることにつながると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

懇親会や社員の方との話の中で業務内容に対する理解は深まった。海外での働き方など、気になっていたことについても聞くことが出来て、働くイメージについては持つことが出来た。また、取り組んだ課題も単にグループディスカッションに取り組むだけでなく、営業体験なども行えたので、働くイメージはしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身、このインターンシップを通して、自分がマッチしていないと思った以上本選考においても熱意は伝わらないと思ったから。また、懇親会を通して明らかに人事の方から好意を持たれている学生が数名いたのでそういった方に選考で勝つことは出来ないと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、新日鐵住金の風土や働く社員と自分がマッチしていないと思ったから。懇親会を通して人事から受けている学生と自分の性格が真逆であった。そのため、仮に無理をして選考で頑張って入社出来ても、その後本来の自分を出して働けるかと言われると無理だと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別その後のフォローがあるわけではないので、インターンに参加した学生が有利だとは感じなかった。ただ、先行倍率は高いのでインターンに合格したならそれについては自信を持って本選考に臨むといいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私個人としては特にフォローはなかった。人によってはあるのかもしれないが全体としてそういったアナウンスもなかったので、参加後のフォローはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は化学メーカーをはじめとする素材メーカーや電子部品メーカーなど、産業の川上から川中の企業を志望していた。秋に金融業界のインターンシップに参加したことから、自分は目に見えるか価値に携わりたいと思いメーカーを志望していた。中でも化学メーカーや電子部品メーカーは海外で働くチャンスが多いので第一志望でした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

素材メーカーとして鉄鋼業界にも興味を持っていたが、新日鐵住金とは雰囲気が合わないと思った。また、参加していた学生との情報交換から、鉄鋼業界の大手はどこも同じような雰囲気という話を聞いて、鉄鋼業界は自分の選択肢からなくなった。また、企業選びにおいて風土や社員の雰囲気は重視しようと思った。そういった点からはそれまで見てきた化学メーカーや電子部品メーカーは自分とマッチしていたので、そちらへの志望度は上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本製鉄のインターン体験記(No.5437) 2020卒 日本製鉄のインターン体験記(No.5850)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

株式会社SUMCO

1日仕事体験 / 総合職/事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

山陽特殊製鋼株式会社

姫路工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特殊鋼が自動車や産業機械などの基盤を支える素材であり、品質と安定供給が社会に与える影響が大きい点に興味を持ち参加しました。会社説明と工場見学で製造工程や品質管理の考え方を学べることに加え、生産改善ワークで現場課題に対する考え方を体験でき、さらに先輩社員との座談会で...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

夏季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はスカウトアプリからスカウトが来て興味を持ちました。当初はあまり鉄に興味を持ちませんでしたが少し企業のホームページなどを見ていくと日本や世界のインフラを支えているものだとわかり興味を持ちました。また年収が高かったことも興味を持ったきっかけです。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

北陸建工株式会社

1DAY仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学主催の合同説明会で存在を知った。興味を惹かれる事業内容があり、この企業に関心が生まれた。7月中にインターン経験を積んでおきたかったこと、友達が参加するということで、応募を決意した。交通費が全額支給というポイントも高かった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社LIXIL

技術職 / 技術系コース (水まわり部門、ハウジング部門)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のプロジェクトで戸建て住宅の開発に取り組んでおり、実際に住宅の設備などを検討する際に、LIXILの製品を調べる機会があり、色々な暮らしの形に寄り添った製品を作られている点に興味を持ったからです。
続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本発条株式会社

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メーカー業界に強い興味があったわけではなかったが、本格的に就職活動が始まるにあたり、進路の選択肢を一つに限定せず、幅広い可能性を確保したいと考えた。そのため、自身の視野を広げる目的で本インターンシップへの参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

クリナップ株式会社

1day仕事体験 / ショールームアドバイザー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、住宅設備機器業界のショールームスタッフの職に興味を持っていたため、実際に業務の体験ができると拝見して、興味を持った。また、参加日時や場所に関しても、他社と比べて都合がつきやすく、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社INPEX

【オンライン】専門別3日間コース / 技術総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4197億9900万円
従業員数 32,440人
売上高 8兆6955億2600万円
決算月 3月
代表者 今井 正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。