就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エア・ウォーター株式会社のロゴ写真

エア・ウォーター株式会社

【化学メーカー×M&A戦略】【20卒】エア・ウォーターの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.5474(同志社大学/男性)(2019/4/17公開)

エア・ウォーター株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 エア・ウォーターのレポート

公開日:2019年4月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化学メーカーを中心に志望していたため。まだ、1月の段階であったので、様々な企業を見ておきたいと思った。その中でOpenESのみでの選考ということもあって、気軽に参加できると思った点も大きい。また交通費が支給されるなど、気軽に参加できる要素がそろっていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にこれといった対策は行わなかった。OpenESを提出するにあたって化学メーカーの特徴などについては調べた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
25人
参加学生の大学
関西の国公立、関関同立が中心。大学院生も割といた。地方(岡山など)の学生も数名いた。
参加学生の特徴
開催時期が一月ということもありまだまだ業界を絞り切っておらず、様々な業界を見ている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

M&A戦略の立案

1日目にやったこと

午前は座学を行い、化学業界や産業ガス業界の基本的な知識を学んだ。昼は人事と隣の飲食店でランチをした。午後からはM&A戦略の立案という課題を行い、最後にプレゼンを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事からの個別のフィードバックはなかった。しかし、プレゼンに対するフィードバックについては、班員全員で発表、質疑応答を行った点が評価された。自分が前に出る気持ちよりは班で協力する姿勢が問われたと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

M&A戦略立案の課題は与えられる時間がタイトで大変だった。学生が6つの班に分けられ、それぞれの班が1つの企業として他の班(企業)とM&Aの交渉を行い、互いの事業にシナジーを生むというものだった。自社の理解、他社の理解からM&A戦略の立案、交渉、プレゼンを行うには時間がタイトだった。また、M&Aのシナジーはある程度どこの企業と組んでも生まれるようになっていて、班の中で考えをまとめるのも難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

座談会を通して働く環境や社風については詳しく知ることが出来た。また、産業ガス業界のことについては、エア・ウォーターのことのみならず、大陽日酸との比較などもしてもらえて、業界への理解が深まった。また、エア・ウォーターが想像以上に多角化していて、自分がどの事業に携わることになるかはわからないと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

M&A戦略を立案する上で自社や他社について理解することが求められるので、SWOT分析など基本的なマーケティングの知識はつけておけば尚良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して企業に対する理解は深まった。また、座談会を通してそこで働いている方の働き方への理解も深まったが、事業が多角化していて、出向なども多いため、それが直接分の働き方に対して参考になるかと言われれば、それは違うと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップにおいては参加者一人一人のことについては人事が理解できる場は設けられていなかったため。また、インターンシップ自体も複数回実施されており、参加者全員に早期選考が案内されることから母数も多くなる。その上、事務系社員の採用予定は10名ほどとなっているため、インターンに参加したからと言って特別有利になったとは思わない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

創業以来成長し続けており、リーマンショック時でも業績が上がった数少ない企業であることから強い安定性は感じた。また、座談会や人事の方の話、雰囲気を通して終始会社全体としておだやかな人が多いという印象を受けた。どの事業に携わることになっても会社の風土としては働きやすそうだという印象を受けたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加すれば早期選考ルートに乗ることは出来る。しかし、それは単に早期に選考を行ってもらえるというものなので、インターンシップに参加せずに説明会から選考を受けるというルートでも変わらないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者には早期選考が全員に案内される。おおよそ2週間後から1か月後の間に筆記試験の場が用意され、それに通過すれば二回の面接が選考として用意されている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は化学メーカーや電子部品メーカーを中心にハウスメーカーや製薬業界など様々な業界のメーカーを志望していた。秋に参加した金融業界のインターンシップで自分は目に見える価値に携わりたいと思い、メーカーを中心に就職活動を進めることにした。中でも化学メーカーや電子部品メーカーには将来性を感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加後も化学メーカーや電子部品メーカーを志望する思いは変わらなかった。むしろ化学メーカーへの志望度は上がった。世界で活躍できる点や好待遇(エア・ウォーターはそれほど給料は高くないらしい)など自分にとって魅力に感じる点はやはり多くあった。総合化学や素材化学など、化学メーカーについてはより深く知ろうという思いは増した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 エア・ウォーターのインターン体験記(No.4145) 2020卒 エア・ウォーターのインターン体験記(No.6496)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エア・ウォーター株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

エア・ウォーターの 会社情報

基本データ
会社名 エア・ウォーター株式会社
フリガナ エアウォーター
設立日 1929年9月
資本金 558億5500万円
従業員数 20,836人
売上高 1兆759億2900万円
決算月 3月
代表者 豊田 喜久夫
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目12番8号
平均年齢 43.6歳
平均給与 795万円
電話番号 06-6252-5411
URL https://www.awi.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1132568

エア・ウォーターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。