就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【22卒】双日の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16250(上智大学/女性)(2021/8/8公開)

双日株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒双日株式会社のレポート

公開日:2021年8月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

早期選考ルート、通常ルートともに最終面接のみ対面形式。

企業研究

大学のOGさんの話によると総合職だけでなく事務職の採用にも力を入れているようで、社員訪問への対応も良い。ビズリーチ(OG訪問アプリ)経由で誰でもOBOG訪問を行うことができるようになっている。しかしビズリーチ経由だと事務職の方は返信が来ないことも多いため、大学のキャリアセンターの名簿を介して直接連絡を取るようにした。5大商社と比べられてしまう傾向があるからか、面接では「なぜ双日なのか」「なぜ双日の事務職なのか」を重視されるように感じた。他の商社との差別化を図るためにもOG訪問の回数を重ねて企業理解を深めるのは重要だと思う。総合商社で一般職・事務職の募集がある企業は全て受けたが、どこよりも志望度を重視してると感じた。

志望動機

日本の製品やサービスをもっと国外に広めることに貢献したい、という想いがあり総合商社を志望します。〇〇での留学生活中、日本の製品が世界的に高い信頼を得ていることや、サービスやインフラの水準の高さを再認識して日本人として誇るべきものだと感じました。社会人に出て働くならば、それらをもっと広めていくことに貢献したいと思いました。様々な業界を見ましたが、特定の商材・分野に絞らず、広い領域で影響力を持っている総合商社に魅力を感じました。また、「総合商社は、近しい仲間が世界中の課題に対峙している状況を近い距離で目撃・体感できる稀有な業種である」という言葉にも強く惹かれ、そのような場所であれば、自分も向上心を持って働き続けられると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたのこれまでについて具体的なエピソードを含めて自己紹介、それをよく示す写真とエピソード、総合商社の事務職or双日の事務職を志望する理由、ゼミの研究内容

ESの提出方法

マイページで提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

字数にわりとボリュームがあるので、具体的なエピソードや原体験を絡めて納得感のある内容を目指した。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っている先輩方の通過ESや、他の企業に提出して通過した自分のESを参考にして改善を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

とくになし。他の企業の選考で通過しているものを使い回した。英語は初めて受けたので、よく出る単語集を暗記してから臨んだ。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、英語、性格検査

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じだと思う

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員と紹介された。20代後半~30代前半
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体のミーティングルームで面接練習会(とういう名の早期選考で、表向きは抽選だが学歴もしくはテストセンターの結果が良い人が呼ばれる)についての説明を受ける。説明後、担当の面接官が待つルームに入って自己紹介をし、面接開始。最後にフィードバックと逆質問の

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックの時間にも言われた通り、借り物ではない自分の言葉で伝えようとした点は評価に繋がったと思う。選考要素があるとはいえ1次面接なので、そこまで緊張して臨む必要はない。

面接の雰囲気

面接練習会というだけあって、とても穏やか。若手の社員だったこともあり、冗談を言って笑いが起こることもあった。

面接後のフィードバック

別の学生が緊張してしまって原稿の丸暗記的になってしまっていた隣でリラックス出来ていたので、その場で考えて自分の言葉で伝えようとしている点が評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

総合商社の事務職は主体性が求められる環境だが、これまでに主体性を持ってなにかに取り組んだ経験はありますか

私がこれまでに主体性を持って取り組んだこととして、〇〇の大学への交換留学に挑戦したことがいちばん大きな取り組みかと思います。幼少期に海外で暮らしていたものの帰国して以来語学力が低下し続けていた状況に加え、親元を離れて暮らした経験がなかったので、語学力向上と自立の両側面から留学を決意しました。学校側からのサポートが必要最低限という背景もあり、出願にあたって必要な準備は全て自分で行いました。語学に秀でた学生が多い弊学の学内選考を突破しなければならず、語学要件・学業成績(GPA)・英語面接の全てにおいて基準点を満たせるよう入学直後から準備を重ね、その結果として2年後から2学期間の交換留学に出発しました。

具体的に働きたい部署や、どういう風に働きたいかのイメージはありますか?

絶対に〇〇の部門で働きたい!という希望はありません。強みである語学を活かせる環境であることも踏まえ、はじめは物流系の部門で貿易実務に携われたらいいなと思っていました。しかしOG訪問を通じてコーポレート系の部門で働けれている事務職の方の話を聞いて、若いうちから色々な経験ができて学べることが多そうだなと感じて、魅力的に感じました。対社内で営業部のほとんどの部署と関わることになり成長機会も多く恵まれると思います。どの部門に配属されても、「事務職として、何かあったときに1番に声がかかる存在になりたい」という想いは共通しています。一度配属された場所で比較的長く働くことになると思いますので、過去の案件やトラブルへの対処法などを含め、その部署のことは何にでも精通している事務職を目指したいです。

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

オンラインの筆記試験

選考の具体的な内容

おそらく、面接練習会という名の早期選考に参加した学生のみに課される筆記試験。「双日も事務職としてどのように働きたいか」「○○のような状況ではどのように行動するか」の2問だった。便宜上「通過」としたが、2次面接とこの筆記試験の合計で合否が決まる。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
男性と女性で、どちらも管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

筆記試験を受けたあと、面接官の待つミーティングルームに案内される。面接と逆質問終了後、人事社員と話す時間がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

総合商社の中でも他社と比べられる傾向があるからか、志望度は重視されていたと思う。他社の選考状況を聞かれたときに5大商社を出してしまったのは落ち度だった。

面接の雰囲気

とても穏やかだが、1回目の面接練習よりは選考要素が強いと感じた。「総合商社の中でもなぜ双日か」の理由や志望度を探られている感じ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

高校時代に新しいスポーツを始めた理由を教えて下さい

中学卒業まで続けていた〇〇を高校でも続けたかったのですが〇〇部の活動が盛んではなく、「高校から初心者で初めても県の上位や関東大会を目指せるスポーツだ」という顧問の先生の言葉に惹かれて初心者ながら入部を決めました。部活動に所属する以上は多くの時間を費やすことになりますし、どうせならしっかりと打ち込んで結果を出したいと思っていたからです。顧問の先生の言う通り〇〇はメジャーなスポーツに比べて競技人口が少なく、1年後には経験者に混ざってそれなりのプレーを出来るようになりました。周りに劣等感を感じることも多く辛い2年半でしたが、仲間と助け合う喜びや、出来なかったことが出来るようになる喜びを感じることができて、あの時の選択は間違っていなかったなと思います。

○○さんの強みと、それをどのように双日の事務職として活かすかを教えて下さい

私の強みは、「目標があると、それに向かってまっすぐに努力を重ねていけるところ」だと自負しています。自分なりの確固たる目標や実現したい理想があると、多少の困難が伴う状況であっても、必要な努力と軌道修正を継続できるところがいちばんの長所です。この強みを双日というフィールドでどのように活かしていくかですが、まずは、配属された場所で活躍されている優秀な事務職の先輩方と肩を並べることを目標にして、いち早く一人前の事務職として自立を目指します。また、部や課で共通する全体の目標があれば、それを最短で達成するべく、チームの中で自分が最大限貢献できる役割を見つけ、全うすることで少しでも全体に貢献したいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。