就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
DOWAホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DOWAホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】DOWAホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2234 (2017/6/13公開)

DOWAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒DOWAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(7月) → ES(7月) → 1次面接(8月) → 適性検査(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

持ち株会社の下に事業会社があるので、それぞれの事業会社ごとの違い、特色を認識しておく必要があると思いました。そのため主な事業内容はもちろん、取引相手は国内か海外か、工場はどこか、商材は何かなどを意識して説明会を聞き、質問しました。そのうえで、どの事業会社でどんな業務を希望するかをしっかり意識する必要があると思います。私は時間的制約から行えませんでしたが、OB訪問などで、事業会社の働き方などをまとめることも必要だと思いました。

志望動機

私は社会をいい方向に変革させていく、そのことにつながる仕事がしたいと考えています。そのためにはものつくりに携わることが必要だと私は考えました。ものつくりに携わり、技術の進歩、発展によって社会の発展に貢献したいと思っています。そのため就職活動では主にメーカーを中心にみています。様々なメーカーの中で貴社を志望したのは、世界に通じる技術力を持っていると感じたことが理由です。貴社は、赤色・赤外LEDや磁性材料など、世界トップクラスのシェアを誇る製品を数多くもっています。それゆえ、世界に誇る技術力を持っているといえるでしょう。その技術力を基に、営業としてお客様に幅広い提案を行いたいと思い志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や志望業界よりも、学生時代に力を入れ、そこから学んだことをより深く聞かれた。私は留学の経験から、人と人とのつながりを学んだとアピールしたが、どういう場面で実感したか、留学の最初と最後でどう変化したかを聞き、論理に一貫性があるかどうかを見ているように感じた。また、説明会で質問したことを、より掘り下げて逆質問したことを評価してもらったと思っている。

面接の雰囲気

年齢の近い面接官とフレンドリーな1対1の面接でしたので、落ち着いて話すことができました。面接はESに沿って進められました。ESの深堀に関しても、面接官の態度が心から興味を持ってくれたようでしたので、話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学で学んだことを教えてください。

私が留学中意識的に取り組んだのが、日本に興味を持つドイツ人とお互いの母国語を教え合うことでした。私のパートナーは日本語が全くできず、私もごくごく簡単なドイツ語しか話せなかったので、最初は上手く意思疎通できず、気まずくなることもありました。しかし相手が日本語に疎くても、おざなりに対応せず、真剣に相手に向き合うことで信頼関係を構築できました。私のドイツ語上達には、この関係が不可欠だったでしょう。この経験から、いかなる相手でも真摯に向き合い信頼関係を築くことの大切さを私は学びました。この姿勢を貴社で働く中でも活かしたいと考えています。回答の際は、演説しているのではなく目の前の相手に伝えるように話すことを意識しました。

自分のセールスポイントを教えてください。

私の強みは忍耐力があり、物事を継続できることにあると思います。私は小学校2年生から高校卒業まで10年間バスケットボールを続けていました。経験者が自分だけだった中学校時代や厳しい顧問の下で学んだ高校時代などの節目でバスケットボールを辞めて別の活動を始める選択肢もありました。しかしバスケットボールを続ける中でも、新しいことを経験できていたので、自分の中でまだやり切っていないと感じ、結果的に10年間続けることができました。大学以外の活動を話すことで、ブレのない人間だとアピールできたかもしれない。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
人事部長/人事課長/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は当初30分ほどの予定が、大幅に延長して1時間45分もかかることとなった。8月のお盆明けの最終面接であったことから、おそらく私で今年度の最終面接は最後であり、それゆえにこのような時間となったと考えられる。1時間45分もの面接であったので、面接中の話題もESの内容から大きく外れて、多岐にわたる質問であった。しかしそれでも論理的な回答をできたことが内定をいただけた要因だと感じた。

面接の雰囲気

私が緊張している様子を感じ取り、「普段通りの私の様子をみたいので、リラックスしてお答えください。体を多少動かしても構いませんよ。」と言ってくださったので。

最終面接で聞かれた質問と回答

頭の体操だと考えてください。あなたをものに例えると何ですか。

私は、様々な分野に興味・関心をいだくことを心掛け、実際好奇心旺盛な性格でもあると自負しています。「物に例える」という表現に完全には適合しないかもしれませんが、好奇心旺盛な性格だという点で私は自分自身を小さな子供に例えたいと思います。この性格を大事にし、社会人でも小さな子供のように色々な分野に関心を持ち、自分の世界を広げていくことを心掛けていきたいと考えています。ESには関係しない、頭の回転を試しているような質問だったので、時間をかけすぎないよう意識した。

大和ハウス工業から内定をもらったと聞いたが、当社とどちらを選ぶか。

私は父親が、工業高校の教師であり、幼少期よりものつくりに親しみを持っていました。ですから家をつくるという事業よりも御社が手がけている半導体やLEDチップなどのテクノロジー関連に携わりたいと考えています。そして、世の中の利便性をより高めるような製品の根幹に関わるような素材を、提案型営業によって成し遂げたいと考えています。このようなキャリアプランを抱いていることから、私は大和ハウス工業ではなく、DOWAホールディングスに入りたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり事業会社ごとに大きく事業内容が異なるので、それぞれの違いを認識し、自らの希望をはっきりさせておく必要があると思う。また、事業会社ごとに社員のタイプも異なり、外国語が得意な海外に目を向けている派手な社員が多い会社もいれば、堅実な人が多い会社もある。可能であるならば、説明会やOB訪問などで事業会社ごとの社風も図っておくといいかも。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず単純ながら文系の学歴はかなり高いように感じた。DOWAホールディングスの知名度を考えると、これは心にとめるべき点かと思われる。最低でもMARCH以上、できれば旧帝大や早慶くらすばかりであった。留学経験者は何人かいたが、割合としては全体の20パーセント程であったと思われる。また帰国子女などの英語が得意な内定者も少なかった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は7月末から8月にかけての最終タームでの内定となったが、文系は8割が面接解禁前に接触済みで、6月1日には形式的に内定を出すだけであったらしい。そのため、早めに選考ステップを突破し、少しでも有利な選考グループに入れておいてもらうことが大事だと感じた。ただしインターンなどは文系は行っていないようなので、説明会などから積極的に振る舞うことが大事だと感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

大和ハウス工業株式会社

迷った会社と比較してDOWAホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私は素材メーカーで働きたいと思い、大和ハウス工業や丸紅エアロスペースではなく、DOWAホールディングスを選んだ。父親が工業高校の教師であることから、幼少期より「もの作り」に携わる業界に興味があったからである。そして、素材メーカーであれば文系の私でも提案型営業という形で活躍する機会があると考えたからである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DOWAホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

DOWAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 DOWAホールディングス株式会社
フリガナ ドウワホールディングス
設立日 1937年3月
資本金 364億3700万円
従業員数 7,792人
売上高 7800億6000万円
決算月 3月
代表者 関口明
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 866万円
電話番号 03-6847-1100
URL https://www.dowa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131969

DOWAホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。