就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和ハウス工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大和ハウス工業株式会社 報酬UP

【17卒】大和ハウス工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2235(筑波大学/)(2017/6/13公開)

大和ハウス工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒大和ハウス工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(7月) → ES+適性検査(7月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

説明会後にエントリーシートの代わりのようなものを提出しました。その後の面接では、そこで記入したことをもとに話が展開されるので、そのことを意識して記入すべきでしょう。また、説明会だけで自らの希望部署や希望事業を固める事は難しいと思うので、事前に希望の事業部署とその理由くらいはしらべて文章にしておくといいと思います。自分は説明会で記入した所と違う部署を希望したので、面接のたびにその旨を説明するはめになりました。

志望動機

私は就職活動において、お客様との信頼関係を重要視するということに重きをおいています。その視点から、貴社の手掛ける賃貸住宅事業に興味を持ちました。土地のオーナー様へのきめ細やかなサービスにより信頼関係を築こうとする姿勢は私の考えとも合致しているように思います。また高齢者向け住宅施設のセジュールブランドから見られるように幅広いニーズを捉えようとする姿勢にも共感いたしました。またマンション事業などで見られるように、他社と比べ「安心・安全」という点を特に貴社は強調するように思います。「安心・安全」はお客様からの信頼を得るのに欠かすことのできないもので、最上の付加価値ではないでしょうか。このように信頼関係を重視した貴社の姿勢に共感し志望いたしました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際の答弁の内容というよりも、基本的な受け答えができるかどうかということが重視されていると感じました。そのため、答弁の内容に更につっこまれたり、深堀されることは1次面接では無く、次々に就職活動で頻繁にきかれるような基本的なことを聞かれました。それらの質問に、落ち着いてきちんと相手の目を見て、受け答えができたことが評価されていると感じました。

面接の雰囲気

若手社員であったので、自分と年齢が近かったので、それほど緊張しませんでした。また、その社員の部署と自分の希望部署が同じであったことで話が弾んだことも、柔らかい雰囲気の面接となった理由かと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

大和ハウス工業でやりたいことを教えてください。

私は元々は住宅系の部署に興味を持ち、御社の説明会に参加しました。しかし説明会でイーアスが御社の事業であると知りました。イーアスはつくばにもあり、家からも近いため、頻繁に訪れています。イーアスは他のショッピングセンターと異なり、地域色が強い特徴があると感じています。それゆえ、イーアスのような大規模な商業施設を手がけたいと思い、流通店舗事業に興味を持つようになりました。商業施設部門で、地権者の方やテナント企業の方々と信頼関係を構築して仕事がしたいと考えています。

就職活動を通して成長した事はありますか。

年上の人とのコミュニケーションに慣れたということが、私が就職活動で成長した点だと思います。つくばの街は学園都市という性質があるため、学生や教職員、研究員など、大学に関係する人の間だけでコミュニティが完結しがちで、他の一般的な社会人と交流する機会がそれほどありませんでした。 しかし就活を始めてから大人の人と話す機会が多くなり、そういう場でも緊張することなくきちんと自分の考えを伝えられるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業/課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接とは打って変わって、それぞれの受け答えに対し、細かくつっこまれました。また面接官も現場のベテランの2人の布陣で、学生の能力を様々な面から図ろうとしていると感じました。そのため、アドリブ力を求められる質問が多く、事前に準備したことがあまり役に立たなかったので、落ち着いて、頭を回転することが必要だと感じました。

面接の雰囲気

エントリーシートに沿って質問が展開されたので、話しやすかった。また、自分の受け答えに対し、面接官が共感してくれたことでリラックスできた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが何か新しく事業を興すとしたら、どんなことをしますか?

御社の事業と直接関連はありませんが、私はスマホやパソコンなどのガジェットに興味を持ち、そういったニュースに注意を向けています。そして次のiphoneにおいてアップルがイヤホンジャックと無くすという噂を聞きました。それに向けてケーブルのない小型のブルートゥースイヤホンが一般的になると思います。そしてそれを無くさないように、イヤホンケースの需要が生まれるとおもうので、ここに事業のチャンスがあると考えます。

その事業において競合となりえるのはどういった会社が考えられますか?そしてそれらにどうあなたは対抗しますか?

まずは現在イヤホンを製造しているメーカーが考えられます。また、雑貨やファッションを手がけているメーカーも考えられるでしょう。現在イヤホンを製造している電気メーカーには、技術的アドバンテージがあるので、ケースに充電機能を盛り込むなどの強みが考えられます。また一方でファッションメーカーにはデザイン面での強みがあるでしょう。それゆえ私の場合どちらの強みもない以上、競合相手の強みをいいとこどりすることで対抗しようと思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

働き方やキャリアプラン、大和ハウス工業でやりたいことなどを中心的に聞かれました。そのため学生の能力というよりも、その学生が大和ハウス工業に確実に入社し、かつ長期にわたって働いてくれるかという点が最も重視されていたと感じました。受け答えする場合も、それを意識し、ぜひとも御社で働きたいということをアピールするようにしました。

面接の雰囲気

自分が答弁につまった際に、「緊張せず普段の自分を見せてくれればいいですよ」と笑顔で話してくれたので。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業という仕事にどういうイメージをもっていますか?

営業は一般的にきつい仕事だといわれることが多い職業なので、そのイメージを引きずっているためか、きつい仕事だと考えています。また先輩の話を聞いていても、大変な仕事内容であると漏らす先輩が多いので、大変な印象です。しかし一方で自らの成果をはっきりと確認できる仕事内容でもあると思うので、その点は、モチベーションを維持しやすく、やりがいにあふれた仕事だと感じています。この点でもって、トータルではポジティブな印象を持っています。

今までのあなたの経験を踏まえ、これから働く上で大事にしたいことは何ですか?

私は在学中、1年間ドイツに留学しました。留学当初、私の話すドイツ語は現地で通じず、大きな挫折を味わいました。しかし落ち込んだまま留学生活を過ごしたくないと考え、ドイツ語上達のために頑張りました。そのために私が取り組んだのが日本に興味を持つドイツ人とお互いの母国語を教え合うことでした。当初は苦労しましたが、相手が疑問や興味を持ちそうなことを事前に調べておくことで、ドイツ語が拙くても相手に信頼してもらいました。この活動によってドイツ語は大きく上達しましたが、このレベルアップにはパートナーとの取り組みが不可欠であったでしょう。ドイツ語が拙くても、この取り組みを続けられたのは、相手との間に信頼関係を構築できたことが大きかったと思います。このことから、関わる相手との間に、信頼関係を結ぶことの大切さを学びました。この姿勢を働く上でも大事にして、円滑な人間関係の構築に役立てたいと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

採用人数が多いので、ある程度の学歴があると有利だと感じました。また知り合いは。就職活動初期に説明会に参加したところ、有利なタームにのせてもらえたらしいので、とりあえず説明会に参加することも重要な要素であるかと思います。どの面接でも聞かれたので、やはり大和ハウス工業で何をしたいかを明確にしておく必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者に会う機会は無かったので、内定を得ることができる学生の共通点は分かりませんが、基本的な受け答えができるかどうか、大和ハウス工業で何をしたいかを明確にしておく必要があると思います。また体育会系社風なため、何かスポーツをやっている、もしくはやっていた学生は有利な評価をうける傾向にあると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は人事との面談で、入社意志があるかどうかという点が重視されているので、入社意志を示すことができれば、落ちることは基本的に無いと思います。そのため2次面接が実質的な最終選考になっているのではないかと思います。2次面接ではアドリブ力も試されるので、落ち着いてそれまでに充分に面接慣れしておくことが重視だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和ハウス工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由はお客様をはじめとした色々な人々が関わったと実感を持てるような商業空間づくりをしたいと思ったためです。 ダンスでも何事でもそうだと思うのですが、大人数で一つのことを成し遂げ、完成発表した時の充実感はとても大きなものです。 貴社の分離発注などによって積み重ねてきた幅広いネットワークを生かした空間づくりをし、それを街に広げていきたいとおもい志望しました。 また、施工管理・積算の仕事を学んでから設計に入ることができるという過程は、人との関わりが増えてお互いに信頼を置いたモノづくりができ、また設計において必要である知識が増え将来の自分の強みになると感じたため非常に魅力的であると感じたため貴社の設計職を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

大和ハウス工業の 会社情報

基本データ
会社名 大和ハウス工業株式会社
フリガナ ダイワハウスコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1616億9900万円
従業員数 49,461人
売上高 4兆9081億9900万円
決算月 3月
代表者 芳井敬一
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号
平均年齢 40.1歳
平均給与 928万円
電話番号 06-6346-2111
URL http://www.daiwahouse.co.jp/
採用URL https://www.daiwahouse.co.jp/recruit/freshers/index.html
NOKIZAL ID: 1130292

大和ハウス工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。