- Q. 志望動機
- A.
株式会社メンバーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社メンバーズのレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- プロデューサー・ディレクター
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は1次面接、2次面接ともにオンラインでした。(その後もオンラインと聞きました)
企業研究
なぜメンバーズなのかということを具体的に説明できるようにすること。自分がWEBマーケティングと社会課題の解決に興味がある理由を明確にしておくと良い。なぜ共感しているのかが具体的なエピソードも加えて話せると良い評価がもらえると思う。特に、メンバーズはCSV経営に力を入れているため、CSVとCSRの違いも理解し説明できるようにしておくことが大切。ただ、肝心なのはCSVに囚われすぎて他の事業を知らないのはいけない。選考中も聞かれる。事業内容やその中で自分が関心のあるものについても話せるよう、事例を一通り把握しておくと良い。対策としては、就活情報サイトの過去の投稿を見てどんな質問がされるのかは把握しておいた。また、エージェントの方に相談した結果紹介していただいた企業のため、担当のエージェントの方に何度も添削をしていただいた。キャリアパークさんがこの会社の対策に強く、しっかり対策をしてもらい面接に臨んだ。サイトを見ることやOB訪問も大事だが、頼れるものはとことん頼るべきだと思う。
志望動機
貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、心豊かな生活をつくるための手段としてデジタルマーケティングに興味を持ったからです。私は、長期インターンシップでSNS運用の経験があり、インターネット上での発信による影響力の高さを知りました。そして、その経験の中でSNS運用は分析して施策をうって投稿と改善を繰り返しながら行うもので、その結果が数字としてしっかり返ってくるものだということを実感しました。そのため、そのため、デジタルを通じてあらゆる人々の心を動かすコンテンツの作成やサービスの提供に携わりたいと考えています。2つ目は、貴社のCSVの考え方に共感したからです。私自身、服が好きで頻繁に購入しますが、着なくなった服は地元の団体を通して海外に寄付しています。服であればトレンドが変わると着なくなることはよくあることですが、それを寄付しない人も多いです。それを解決するには誰もが当事者意識をもたなければならないため、人の意識そのものを変えるべきだと思っています。そのため、CSVという考え方を広める側に行きたいと考え、志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- カメラオフでした
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社説明と質疑応答のみ
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備は質疑応答での質問内容を考えておくことくらいです。参加してみて、ミッションビジョンを強く推していると感じた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でした。そのため、有利にはなりません。参加することで企業理解は深まります。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
動画をみた感想。学生時代に熱中したこととその理由。受けている業界。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ミッション・ビジョンについて説明する動画をみて感想を書くため、何度も動画を見たり企業サイトを読み込んだ。
ES対策で行ったこと
就活会議などのサイトで過去のESを参考にした。同じ業界を受けていた先輩に何度も添削してもらい改善した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のサイト、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの赤本と青本1周ずつしていたくらいです。
WEBテストの内容・科目
SPI 言語非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
40分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 若めの現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、時間になったら開始。自己紹介と質問、逆質問で終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社会課題に関する質問がされたため、実際に社会のために自分が行っていることを話せたことが評価に繋がったと思う。
面接の雰囲気
終始笑顔で聞いてくれたため話しやすかった。学生それぞれが発言したことに対して共感してくれたり褒めてくれたりもする。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
百貨店での○○販売のアルバイトで、売上増加のために店舗の見え方の改善に力を入れました。ありきたりな商品陳列のため、自由な組み合わせや自分だけの特別ギフトが作れるという良さが伝わりにくく、お客様が足を止めてくれませんでした。そこで、自然と興味を持ってもらえるお店にするためにはお店の見え方を改善する必要があると考え、2つのことを行いました。1つ目は、他店との違いを打ち出し、自由に選べるコーナーを新設したことです。2つ目は、接客の際に選べる楽しさを伝えることをスタッフ間で共有したことです。これらの結果、お店を覗くお客様が増え、売上が10%増加しました。さらに、購入目的に合った商品の提案をし、全国からネット注文や電話での問い合わせを受けるほど知名度の向上に繋がりました。この経験から、相手の望みをくみ取ることで返ってくる反応が自身の喜びであると実感し、自ら働きかけることの重要さを学びました。
どんな社会課題の解決に興味があるか
衣類の大量廃棄という社会問題に興味があります。食品や衣服などって年間に国内だけでも食品570万トン、衣類15億着の大量廃棄が起きている状態です。体形が変わったりトレンドに応じて新しい服を買い続けることで、どうしても着ない服が出てしまいます。また、ファストファッションが流行っている現在、大量に衣服を作っては安く販売する会社も多いです。売れ残ったものは全て廃棄したり質の低さのために何年も同じ服を着続けることができない状況も続いていると思います。それがごみとなっているところに解決する必要があると考えます。実際に、私自身も良く服を購入しますが、着なくなった服を地元の団体を通して寄付するようにしています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長クラスの社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため、時間になったら入室する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ミッション・ビジョンへの共感がしっかり伝わっているかが重要だと感じます。深堀りを何度もされたため、そこで面接官の納得する発言ができなければ簡単に落とされると思います。
面接の雰囲気
特に厳しい雰囲気ではなかったが柔らかくはなかった。1次の女性とは違って男性面接官ならではの緊張感のある雰囲気だった。終始笑顔ではなかったため、緊張感がさらに増した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なにか挑戦したことはあるか
中学時代の合唱コンクールで伴奏者となり、クラスの金賞受賞に貢献したことです。自由曲のみの予定が本番一週間前に課題曲の伴奏も引き受けることになりました。1週間で曲を新たに仕上げ歌唱と合わせることは、私にとって大きな挑戦でした。そのため、限られた時間で結果を出すために、まず時間を効率的に使ってひたすら練習に励み、朝や放課後には多くのクラスメイトからの練習の協力を得ました。その結果、伴奏した2曲とも最高のパフォーマンスを披露することができ、クラスの目標であった金賞受賞に貢献しました。この経験から、どんな困難があっても状況を整理し、ゴールから逆算して計画的に実行する力を得ました。このように私は、どのようなことでも前向きに挑戦し、常に高い目標をもって行動し続けます。
就職活動の軸はなにか。
「人の選択肢を広げ、明日の活力を生み出したい。」という思いで就職活動をしています。私は、長期インターンシップで○○向けメディアの運営をしていました。その経験の中で、情報が誰かのためになってそれが広まっていく感動を知りました。そこで、WEBマーケティングを手段として、場所や時間に捉われずに多くの人に影響を与え、人生を豊かにしたいと考えるようになりました。そのため、自身がマーケティング知識やスキルを得て成長することによって人々に気づきを与え、選択肢を広げてあげる仕事をしたいと考えています。そして、その情報の広まりや大きなやりがいを感じられるのはマーケティングではないかと考えます。
その後、どんなメディアなのかや、経験の中での自分の立ち位置などを聞かれた。
株式会社メンバーズの選考体験記
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ Web・サービス開発エンジニア の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/18公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
メンバーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メンバーズ |
|---|---|
| フリガナ | メンバーズ |
| 設立日 | 1995年6月 |
| 資本金 | 10億7729万円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 223億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 剣持 忠 |
| 本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
| 平均年齢 | 30.0歳 |
| 平均給与 | 490万円 |
| 電話番号 | 03-5144-0660 |
| URL | https://www.members.co.jp/ |
