就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【19卒】三菱UFJ銀行のアソシエイト職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6117 (2019/3/12公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • アソシエイト職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

志望度が高かったので、説明会やセミナーには時間のある限り行くようにしていました。たくさん参加してくれているね、と面接中に言われたこともありました。イベントで内定者や行員の方々の話をお聞きするなかで、自分のキャリアプランについてもじっくり考える機会になりました。キャリアプランについては実際に働いていらっしゃる方の話を聞くことで具体的にイメージでき、面接の中で質問されたときにも答えやすくなりました。セミナーは種類が多いので、すべてに参加する必要はないと思います。業務内容がわからない場合は進んで参加するべきです。他には、企業でもらったパンフレットや大学のキャリアサイトが役に立ちました。なぜ金融、なぜ銀行、なぜメガガンク、なぜUFJ、なぜその職種(業務)なのかは必ずはっきりさせておくべきです。特に、業務内容が理解できているのかをきちんと確認されました。

志望動機

私は、人と長く関わり、信頼され、喜んでいただけるような仕事をしたいと考えています。金融業界では、”信頼されるかどうか”が重要視されます。そのうえ、銀行であれば、ライフイベントを通して幅広いご提案をすることができると思いました。その中でも貴行では、グループ力を生かしたり、グローバルネットワークの良さを使ったりすることで、応えることのできる選択肢の多さが強みだと感じました。また、圧倒的な顧客の多さから、社会を幅広く支えることができると思いました。アルバイトでの経験を活かしながら、信頼され、任せて預けてもらえるような人になりたいです。銀行の「顔」としての責任やプロ意識を持ちながら、受け身ではなく自分から動く姿勢を大事にしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1.学生時代に力を入れたことを、行動事実を具体的に書き、結果を交えて書いてください。(400字以内)2.金融業界、なかでも銀行を志望した理由を書いてください。(200字以内)3.アソシエイト職を志望した理由を書いてください。(200字以内)

ES対策で行ったこと

まず端的に述べ、そのあと具体的な話や理由を続けることに気を付けました。大学のキャリアセンターで添削をしてもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策は一冊をまずは一周して、苦手な分野があればそこはもう一、二周していました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断(玉手箱)

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事チーム
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックの中で、深堀りをたくさんしても、動揺せず落ち着いて答えてくれたことがよかったと言っていただきました。

面接の雰囲気

質問内容は定番のものが多く、雰囲気は穏やかでそんなに深掘りもされませんでした。答えやすい雰囲気です。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。

私が学生時代に頑張ったことは、接客業のアルバイトで、お客さまひとりひとりの異なったニーズを聞き出し、それぞれに合ったご提案をすることです。それぞれのお客さまの動きをよく観察しながら、何か困っているサインを出されていないかを感じ取るようにしました。また、目に見えるニーズだけでなく、潜在的なニーズもつかみ取るようにしました。とっさに判断して動くということは、初めはむずかしかったのですが、お客さまから感謝のお言葉をいただく瞬間がとてもうれしく、また頑張ろうと思うきっかけとなりました。アルバイトでの経験を活かしながら、お客さまはもちろん、一緒に働く方々からも信頼され、任せて預けてもらえるような人になりたいです。

どんな業務に挑戦したいですか。

私は、窓口業務と外国為替業務に興味があります。実際に支店訪問をしたときに、お客さまの数が多くても、窓口の方がご来店されるお客さまひとりひとりに目を合わせながら丁寧に対応していたことが非常に印象的でした。アルバイトのなかで、忙しい時には同時に二人のお客さまから質問を受けることもあります。そのような時には、誠意をもって、順番にお伺いすること(もしくはフォローのスタッフを呼ぶこと)を心掛けています。社会人として働くなかでも、忙しい時こそご来店いただいたことへの感謝の気持ちをもち、丁寧に対応することの大切さを大事にしていきたいです。また、私は学生時代に資格取得に積極的に取り組んできました。外国為替業務では、私の粘り強さや真面目さが生かせるのではないかと思いました。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事チーム
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

真面目さ、素直さ、面接の中での一貫性です。前の面接で話した内容はきちんと記録してくださっているので、自分でもメモをしておきましょう。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかです。幼少期や、小学校、中学校、高校時代の話など、私がどんな人物なのかを深掘りされました。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学生活の中でチームで取り組んだことは何ですか。

私は、サークルの会計を担当しています。そのなかで、練習になかなか来れない会員が複数いました。サークルの会費もきちんと払っている人もいれば、そうでない人もいました。これまでは、そのあたりをうやむやにしたまま、自動的に退会している人もいました。しかし、それだと真面目に活動している会員が、思うように活動できなかったり、情報の共有が出来ていなかったりする部分がありました。私は、会計として、はっきりさせておきたいと思い、あまり練習に来ていない人も連絡を取り、会長も含めて一緒に話し合いました。練習に来ない理由は人それぞれでしたが、一番多かったのは、辞めたくても言い出せないというものです。話し合いの機会を設けた結果、会費などの管理もスムーズにすることができ、練習の頻度を増やし、以前よりみんなが意見を言いやすい雰囲気になりました。

高校時代に所属していた部活でのポジションは何でしたか。

私は、陰で支えるような役割をしていました。授業が終わり、練習が始まる前には、誰よりも早く行き、準備をしていました。また、備品を多く扱う部活だったため、備品の管理や部室の整理整頓の呼びかけなどをしていました。人数が多い部活では、どうしても部室内がごちゃごちゃしてしまい、荷物であふれていました。そのなかで、空いた時間でみんなで部室の掃除に取り組もうと呼びかけました。初め、そのようなことを呼びかけるのは少し勇気がいりました。しかし、周りの友人たちが、いいねといってくれ、多くの部員が一緒に掃除に取り組んでくれました。また、その掃除はそれから隔週で行おうというように決まり、部室がきれいな状態に保たれることになりました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの面接で話した内容は振り返っておくべきです。また、志望度を非常に重視しているので、自信をもってここがいい、ということを伝えるべきです。

面接の雰囲気

これまでの面接と同じような質問を再度確認されます。志望度重視ですが、雰囲気は穏やかで答えやすいです。

最終面接で聞かれた質問と回答

人生の転機は何ですか。

部活動で選抜のメンバーに選ばれなかったことです。それまで、私は毎日真面目に練習に行き、取り組んでいるつもりでした。しかし、ただ毎日練習しているだけではだめなことに、このとき気が付きました。それから、誰よりも早く練習に行き、準備をし、筋トレや体力づくりに取り組みました。部室の整理整頓も進んでやり、みんなに呼びかけるようにもしたりしました。そのような私の姿を見てくれていた部員たちが、私にこうやったらもっとうまくいくよ、とアドバイスをくれました。がむしゃらに頑張った結果、次の機会には選抜メンバーに入ることがでました。この経験から、自分のことだけを考えて頑張るのではなく、周りの人、環境のことも考えながら取り組むことの大切さを実感しました。

本当にUFJでいいのか。

私は、普段は他人には話しにくいお金のことを、お客さまが信頼してお話してくださる銀行という存在を、不思議に思っていました。その中でも貴行では、国際力や、グループのネットワークを活用することで、多くの選択肢があり、お客さまのさまざまな種類のニーズに応えることができると感じました。また、国内でも圧倒的な顧客の多さから、広く社会を、多くのお客さまを支えることができると思いました。これまでの接客業でのアルバイト経験を活かしながら、信頼され、任せて預けてもらえるような人になりたいです。銀行の「顔」としての責任やプロ意識を持ちながら、受け身で待つのではなく、自分から動き、行動する姿勢を大事にしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一志望とずっと言っていた(本当に第一志望)ので、すぐに就活をやめると自分から言いました。すぐにやめると言わなくても、内定はもらえると思います。また、他にもまだ選考中の企業があったので、他社にもきちんとお詫びの電話はしていてね、と言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

実際のキャリアプランを具体的にイメージすることです。思った以上に細かく聞かれたので、OBOG訪問や、イベントでお会いする行員の方からお話を聞き、考えておくべきです。また、業務内容をきちんと理解しているのかどうかも見られていると感じました。企業のパンフレットや実際に働いていらっしゃる行員の方からお話を聞く機会があれば、利用するといいと思います。真面目さも重視していると思うので、学生時代に真面目に取り組んできたことを何個か考え、エピソードを考えておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

素直さだと思います。最終面接では、本当にUFJでいいのか?というやりとりを数回されました。どんな質問も素直に答え、すべての面接を通して一貫した考えをもっているかどうか確認されていると思います。答えに困る場合は、少し時間をいただくのもいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに落ちてしまい、すごくショックでしたが、最終的にうまくいったので、あまり気にすることはないと思います。逆に、インターンに行ったからといって、うなくいくわけではないので、油断は禁物です。フランクな感じの面接が多かったので、素の自分を出しすぎないようにしましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

住友生命保険相互会社

迷った会社と比較して株式会社三菱UFJ銀行に入社を決めた理由

これまでに支店訪問やイベント、面接などでお会いした行員の方々が、誇りをもって働いていらっしゃるという印象を強く受けました。いい意味で、自信をもって働いていらっしゃる方が多いと感じました。最終的な決め手は、ネームバリューと、自分が成長していける環境かどうか、長く働きつづけられるかどうかです。結婚しても仕事をつづけていきたいと考えているかなども、面接時にはきちんと考え、答えられるようにしておくべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。