就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

三菱UFJ銀行のグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全8件)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三菱UFJ銀行の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
8件中8件表示 (全8体験記)

グループディスカッション

16卒 | 上智大学   内定入社

【学生の人数】8人【テーマ】小学校の授業にタブレットを導入するべきかどうか。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているか。やはり、人数が多いため、しっかりとメモをして情報を管理しつつ自分の意見をしっかり言えるか言えないかは印象度に大きく関わると感じる。また、単純にコミュニケーションを取れる人材かどうかが見られている印象があり、リーダーシップ等を無理に取る必要はない。重要なのは自分の役割を多くの人数の中で瞬時に見極め、その中でしっかりと発言と傾聴を続けることである。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 慶應義塾大学   4次面接

【学生の人数】8人【テーマ】人生をより豊かにするためには、お金と時間のどそちらが大切か。【評価されていると感じたことや注意したこと】おそらく、最低一回は発言していれば通過できるように感じた。他人の意見を強く否定したりするなど、悪目立ちにしなければ、通過できると思う。基本的に、議論に真剣に取り組んでいれば問題ないと思う。目立つようなアイデアを出したり、リーダーシップを発揮したり、最後に発表する代表者になるなどの目立つような取り組みを行っていなくても通過できると感じた。グループディスカッションの最後に、一人ずつ感想や意見を求められるため、そこでは、反省点や改善点などを述べるといいのではないかと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   3次面接

【学生の人数】5人【テーマ】オリンピックをより盛り上げるには【評価されていると感じたことや注意したこと】周りに落ちた人がいなかったので、よほど発言しない限りは通ると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   3次面接

【学生の人数】8人【テーマ】仕事をするうえで結果とプロセスのどちらが大切か【評価されていると感じたことや注意したこと】人柄を見ているように感じました。私は率先してリーダーシップを発揮しグループをまとめることもなければ意見を言うタイプでもありませんでしたが通りました。グループの輪を乱したり、人が出した意見を頭から否定したりしなければ大丈夫だと思います。会社によっては率先して意見を出す人やリーダーシップを発揮する人だけを求めているところもあると思いますが三菱東京UFJ銀行ではそうではなかったと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 立教大学   2次面接

【学生の人数】8人【テーマ】お金を貸す側と借りる側で、債務不履行になったときどっちが悪いのか。【評価されていると感じたことや注意したこと】借りる側や貸す側にもそれぞれ責任を負わなければならない点があるので、自分の意見を持って、それぞれの問題点を洗い出し、しっかりと発言をすることが大切だと思った。また、人数も多いので、議論に入ることができていない人は、すぐにわかってしまうので、回答の質よりも回答の回数を増やし、積極的に発言してゆくことが良いと思う。さらに、他人の回答に疑問を感じたら、質問を繰り返し、納得したら、自分の考えに還元して、グループとしてより良いものをつくっていくことが重要だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 慶應義塾大学   1次面接

【学生の人数】8人【テーマ】2020年東京オリンピックでより多くの外国人を日本に呼ぶためには。【評価されていると感じたことや注意したこと】役割分担をしっかり行い、それぞれがその役割を果たしたことが評価されたと思います。ディスカッション終了後、フィードバックでも「意見を発信する人、聞き手になる人、軌道修正する人という役割がしっかりできていた。社会人になってからの話し合いも同じような形です。」とグループ全体が評価されました。そのため、どのように振舞えば通過するという答えはなく、メンバーの特徴を見て、自分の役割を考え実行することが必要だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 名古屋大学   1次面接

【学生の人数】6人【テーマ】訪日外国人を増やすために海外で訪日プロモーションを展開するとしたらどのような活動を行うか?【評価されていると感じたことや注意したこと】説明会での話をしっかりと理解したうえで、意見をまとめていくことが必要。また、個人で意見を言うときは自分の体験を交えながら理論立てて説明することが必要。司会役、議事録など役割が分担されがちだが、与えられなくても、自分の意見を納得のいく形で説明することができるか、議論を前へ進めさせる一言が言えるかどうかも重要だと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   1次面接

【学生の人数】8人【テーマ】日本に来る外国人観光客を増やすにはどうしたらいいか。【評価されていると感じたことや注意したこと】メンバー全員を気遣って意見を出しやすい雰囲気を出しているか。ゴールがない曖昧なテーマなので、グループの意見が1つにまとまりやすいように、メンバー一人ひとり考えているバックグラウンドを統一できているか。議論が滞った時に口火を切り、議論の方向性を正したか。あまり話していない人に話を振るなどの配慮があったか。最後に面接官から一人ひとりにGDの感想を聞かれたので、それも選考ポイントに入っていたのではないか。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
8件中8件表示 (全8体験記)
本選考TOPに戻る

三菱UFJ銀行の ステップから本選考体験記を探す

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。