就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニアデックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニアデックス株式会社 報酬UP

【未来を拓くIT革命】【21卒】ユニアデックスのセールスエンジニア(営業職)の本選考体験記 No.10102(早稲田大学/女性)(2020/7/17公開)

ユニアデックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ユニアデックス株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールスエンジニア(営業職)

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • シーエーシー

選考フロー

企業研究

会社のホームページを隅々まで見てどんな商品や営業をしているか把握するようにしました。また、日本ユニシスの子会社であるため、そちらの方も確認しました。自分の興味のある分野を二つほど考えるようにして、面接で「他には」と聞かれた際に答えられるようにしました。また、私の場合、初めはエンジニアを志望していましたが、一次面接で志望動機ややりたいことを話した際にセールスエンジニアの方が向いているのではと判断され、二次面接からはセールスエンジニア志望に変更になったので、そこの理由づけやなぜそう思ったのか質問して話せるようにしました。しかし、自分のやりたいことやこれまでしてきたことから判断された人柄などから何が向いているのかも判断して意見を言ってくださるので正直に話すことが重要かと思いました。

志望動機

私はITを用いて、より快適な社会にしたいです。ユニクロでアルバイトをしていた私はRFIDタグにより業務量が大幅に減ったことに感動し、IT技術により社会課題を解決したいと思いました。特に、地方企業の活性化と教育現場の改善をしたいと思っています。貴社は、幅広い分野の企業でDX実現をされており、文教関連でも実績があります。高度な技術力と人間力を駆使したワンストップサービスでその両方に取り組みたいです。研修制度などで知識をつけ、経験を積み、私の強みである粘り強さで顧客との信頼関係を築き、コンサルから設計まで提案できるセールスエンジニアになりたいです。そして、社会の未来づくりに貢献したいと思い、志望致しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解きました。特別な対策は必要ないと思います。SPI対策で十分できる普通のwebテストでした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機の後は何をしたいかどんな事業に興味があるかも聞かれました。また、強みに関してはそのエピソードの深堀やなぜその判断をしたのかということも聞かれました。そこから人と協力できるやコミュニケーション能力があることがアピールできればいいのではないかと思います。

面接の雰囲気

穏やかでした。webの接続が悪く聞き取りづらい環境でしたが、その旨を伝えると何度も説明をし直してくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜITに興味を持ち、この会社を志望したのか。

私はITを用いて、より快適な社会にしたいという思いがあります。ユニクロでアルバイトをしていた私はRFIDタグにより業務量が大幅に減ったことに感動し、IT技術により社会課題を解決したいと思いました。特に、地方企業の活性化と教育現場の改善をしたいと思っています。貴社は、幅広い分野の企業でDX実現をされており、文教関連でも実績があります。高度な技術力と人間力を駆使したワンストップサービスでその両方に取り組みたいです。研修制度などで知識をつけ、経験を積み、私の強みである粘り強さで顧客との信頼関係を築き、最適な提案のできるエンジニアになりたいと考えています。そして、社会の未来づくりに貢献したいと思い、志望致しました。

あなたの強みとそれに関連するエピソードを詳しく

 私は「困難を仲間と乗り越えるチームワーク力」があります。所属していた登山サークルの活動でも発揮されたと思います。3泊の行程中に班員の1人が腹痛を訴え、リーダーとして、下山するかの判断を迫られる場面がありました。他の班員の疲労度や下山の危険性なども考慮し、傷病者の負担を減らしながら続行することを決めました。ここまでの行程の中で班員との会話を通し、それぞれの適性や体調を把握していました。そこで、全班員の疲労度に応じた荷物を再配分し、登山中は他に体調の変化はないか観察しながら、声かけ、励ましを続けました。自分も余力が少ない中でも、落ちてしまった班の士気向上のため自ら雰囲気を盛り上げることにも配慮しました。結果、全員無事に登頂を達成し、感動を共有できました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/エンジニア二人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたいことが明確だったこととなぜその分野に興味を持ったのか全てに理由づけができたことが評価されたかと思います。

面接の雰囲気

はじめに若手の人事の方が案内や会社のことについて質問を受け付けてくださいます。その後、年配の人事の方とエンジニアの方が二人いらっしゃって交互に質問されました。割と穏やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

エンジニアからセールスエンジニアになった理由

まず、私は教育現場の改善させることに興味を持っています。親戚が全員教師であったことから先生方の教育現場での負担というものを身近に感じていました。また、最近は政府も教育現場にICT導入を推進しており、すでに私の地元でも始まっていました。しかし、それにはまだ地域格差や導入後に教師がうまく使いこなせないという問題があると思います。教育は平等であるべきであるため地域差をなくすために導入を進めたいですし、導入した後、使い方やより効率的に使う方法などのコンサルや質問に答えられる環境を整える必要があると考えました。それを一次面接でお話しさせていただいたところ、セールスエンジニアの方が可能であるとおっしゃっていただいたためセールスエンジニアに変更いたしました。

学生時代に力を入れたこと

大学2年時に行った一年間のフランス交換留学です。半年をかけて一つの文学作品を分析する授業でフランス人学生とペアになりました。一時間の発表を作り上げるのですが、その学生はアジア人留学生の私と協力したがらず、意見を聞いてくれませんでした。そこで①私への嫌悪感の払拭②作品に関する知識の習得に尽力しました。嫌悪感を払拭するために雑談から授業内容まで様々な話題で積極的に話しかけ、アジア人への意識を変え、相互理解を叶えました。また、専攻外の作品であったため対象作品以外の著書と作者についても調査、研究し、より明確な考えを練り上げ、メールや口頭で意見を伝え続け、信頼を得ました。そして、二人で議論ができるようになり発表の準備を進めた結果、彼と協力し、クラスで二番の成績をもらえました。この経験から、どのような相手、状況でも粘り強く行動することで信頼関係が築けることを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で連絡を受け、その場で内定を受けるか、他の選考はやめるか問われました。その後すぐに内定者登録書を提出しました。ただ、その後確認の電話。メール等はきていません。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機やそこでやりたいことを明確に説明できるといいと思います。一次面接では人柄を見ているかなという印象で、最終面接は志望度やどんなことをやりたいかの方を聞かれた感じがしました。特に変わった質問もされず、オーソドックスな面接だったと思います。自分のやりたいこと、学生時代に力を入れたことと強みのエピソードについてはそれぞれ深掘りをされるため自分自身でも全てのなぜを答えられるようにするといいと思います。なぜそれをしたのか、どう判断したのか聞かれました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

正直、最終面接では質問に対して自分でもうまく答えられなかったと感じたものがありましたが、通過したため、どの面接も割と年齢の高めの男性の方ばかりだったため明るくハキハキと自信を持って答えることを心がけていたため、そこでいい回答ができなかったとしても堂々と答えたところがよかったのかなと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

そこまで変わった質問や圧迫面接などもなかったのではっきりと答えられるというところが大事かと思いました。転勤があるかもしれないこと、ここが第一志望かということは割と何度か聞かれたので志望の高さをアピールする必要があるかと思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところありませんが、今後内定者同士で話す機会を設けてくださるそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニアデックス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ユニアデックスの 会社情報

基本データ
会社名 ユニアデックス株式会社
フリガナ ユニアデックス
設立日 1997年3月
資本金 7億5000万円
従業員数 2,699人
売上高 1504億4900万円
代表者 田中建
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
電話番号 03-5546-4900
URL https://www.uniadex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573603

ユニアデックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。