- Q. 志望動機
- A.
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート
公開日:2021年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
企業研究
会社説明会の参加と1dayインターンの参加により、タタ・コンサルタンシー・サービシズの理解度が深まると思う。また、インターンは非常に有意義であったので是非参加を進めたい。1dayインターンは、選考を進めるにあたり重要であり、通過すればそのまま本選考へと進めることができる。ちなみに、インターン参加とそこからの本選考への通過率は高く(体感的に)無難にこなせばほとんどの人は進めることができる。ただ、中には落ちる人もいるらしいので対策はしといたほうが無難。この会社はインドの会社であり、直で英語を使う環境の中で働くので英語が使える人は評価される。もちろん英語ができない人でもコミュニケーション能力、ロジカルシンキング、協調性等があれば問題ないと思う。
志望動機
私がタタ・コンサルタンシー・サービシズを志望する理由は、二つあります。一つ目は、インドの最先端なIT・デジタルを学ことができるからです。御社は、インドの優秀なIT人材を活用し日本のDXを推し進めており、自身の学んできた医療の発展のために貢献したいと考えています。
二つ目は、グローバルな環境で働けるからです。インドの方々と一緒に働くので英語を使う環境に身を置て、さらにグローバルな環境に身を置くことで多くの刺激をもらえると考えております。大学院の研究生活において留学生の方と関わることがあるのですが、そこで、国特有な考え方、実験の進め方など新しい刺激をもらいインスピレーションを経験があるので自身の成長のためにグローバルな環境で働ける御社を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
企業紹介、働き方、社員紹介等
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
会社説明が非常に分かりやすかった。人事の方の進行がしっかりしており、質問等もしっかりきけ充実したものだった
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でない。会社を理解する上で有利に働くと思う。なぜなら、インターンに参加するためには必須であるため
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代頑張ったこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数は少ないので、端的にまとめることが求められる。
ES対策で行ったこと
就活活動初期の頃である、ESの完成度が高くなかったので友達と共に見せ合ってブラッシュアップさせて対策した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特にない。比較的正答率は高くない印象なので普通に通ると思う
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なもの同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターン
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目エンジニア
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業分析をしっかりしており、また、自分は何をやりたくて志望しているのかをしっかり話せた点を評価してくれた。ちなみに通過はメール、電話できて、電話で面接のフィードバックをしてくれる
面接の雰囲気
緊張しないためアイスブレイクを入れてくれた。堅苦しくはないがしっかりと深掘りされた。面接で聞くことリストに沿って聞かれていたと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
東南アジア旅を企画しバックパッカーの醍醐味を広げることに尽力しました。多様な価値観に出会え、新たな視野を広げてくれる旅を肌で感じて欲しいとの想いから1~2週間の東南アジア旅を4回開催させました。当初、興味を引き出し旅に参加してくれるかの課題があった。そこで、自身の旅ストーリーを発信することで魅力を感じてもらえると考え、HPを作成し、旅先での出会いや絶景にたどり着くまでのトラブル話を記事にした。また、広大な絶景の臨場感を伝えるために広角レンズやドローンを用いて撮影した。これらの試みにより計5人の参加者が集まり開催できた。この経験から人にきっかけや新たな価値観を提供し喜んでもらえたことにやりがいを感じています。
グローバル経験をアピールした学ちかを話した。
社風である「変化の先を行く」エピソードについて
学部と大学院の研究室での変化においてのエピソードがあります。
大学院1年生の5月からタンパク質を抽出する基本的な実験を行なっています。学部と違う研究室であったため、新たな実験系であったため、失敗続きの連続でした。しかし、タンパク質抽出する実験で気をつける箇所や失敗する原因を理解しその点に注意をして実験を行ったことにより、トラブルシューティングを行うまでのレベルに達し、さらに在籍期間が間もないながらも4年生に指導をするなども行なってきました。この経験は、変化した状況の中でも自分の頭で考え行動し適応していくことができることを体現しています。
変化の先を行くエピソードは、考えていなかったらなかなかすぐ出てこないと思うので社風にそったエピソードを準備する必要がある
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分がなぜ御社で働きたいのかをちゃんと論理的に話せていた点が評価された。また、企業理解もしっかりしている点も評価してくれた。
面接の雰囲気
初めは、堅苦しい感じであった。しかし、自身の経験に興味を持ってくれたことにより和やかな空気になったと思う
面接後のフィードバック
あった。電話で内定とともに。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
他社との比較 また なぜタタなのか
御社の競合として、IBMがあります。IBMは、ベンダーであり自社の製品を営業しコンサルをしています。一方で御社は、色んなIT・デジタルの製品を扱っており、幅広い領域でIT知識を身につけることができるため、ITサービス事業である御社を志望しております。また、どちらも外資であるもののIBMは外国の方と直接関わり機会が少ない。一方で御社は、インドの方々と直接働くのでグローバルな環境で働きたい私にとっては御社に入社して働きたいと考えている。
他には研究制度が御社はしっかりしている点です。その中でもインド研修は非常に魅力的で、インドに数週間実際に出向いて優秀なインドの方々から指導をしてもらえるときいています。
以上が他社との比較とその中でも御社を選んだ理由です。
最終はほぼ逆質問であった。
聞いた逆質問は、他社にはない御社の強みを聞きました。
回答として、オフシェア開発が強みであると話していた。この会社は、優秀なインドのIT人材が多く在籍しており、日本の案件をインドで方々がこなしている。
質問内容として、IT企業は在宅勤務を実施している会社が多いが御社の働き方はどのようなものか。回答として、現在ほとんどの社員が在宅勤務をしている。
質問内容として、海外で働く機会はあるか。ごく少数の人は、インドで働く機会があるがほとんどないと話していた。あくまでも日本タタであり日本に支店があるため案件も日本のものが多い。ただ、これから海外の案件も多くなっている。また、大規模案件も増えてきていることも言っていた。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
内定を承諾した。グローバルで働けること、最先端なITが学べる点
内定後の課題・研修・交流会等
交流会等、定期的に開催される
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
留学生
内定後の企業のスタンス
内定を頂いてから、1〜2ヶ月は承諾猶予があった。特に急かしてくることもない。良心的であった。マイページで就活状況のアンケートがあった。
内定に必要なことは何だと思うか
インターン経由で選考を進めるのがいいと思う。また、なるべく早い期間のうちに参加することがベスト。理由として、後半の選考期間になるにつれて人数を絞っていくため落とす人も増えると思うからである。(個人的な見解)友人が時期が後半の選考期間に受けて落とされていたため。
インターンも面接も普通に対策していけば、大丈夫だと思います。面接官も人事もいい人なので緊張せず、本来の自分をアピールできるよう頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
英語ができる人、コミュニケーション能力が高い人、ITスキルが高い人は高く評価されて内定をもらえる。ただ、当てはまらない人でもちゃんと対策していれば内定が出る。
内定がない人は、おそらくロジカルに志望動機が言えない点。社風にあってない点が挙げられると考える。
内定したからこそ分かる選考の注意点
無難に対策し望めは、普通に通過して内定をもらえると思う。しかし、選考時期の後半になれば入社人数の問題もあるので早めに選考に参加しておくこと。(個人的な見解)
インターン参加には説明会の参加が必須である。
内定後、社員や人事からのフォロー
より詳しい会社説明や交流会などが開催される
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の選考体験記
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 コンサルタント の選考体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 コンサルタント の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 システムエンジニア の選考体験記(2024/09/12公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
資本金 | 43億2700万円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 935億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6736-7000 |
URL | https://www.tcs.com/jp-ja |