19卒 本選考ES
技術職
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
-
Q.
研究テーマをご記入ください(30文字以下)
-
A.
光触媒を用いた硫化水素の分解及び水素生成 続きを読む
-
Q.
研究内容をご記入ください(150文字以下)
-
A.
地熱発電所等で発生する硫化水素は、人体に有害でありその分解処理が必要です。これを安価でクリーンに行う方法として「太陽光と光触媒を用いて硫化水素を分解、無害化しさらに水素を生成させる技術」が注目されています。本研究では、実用化を念頭に安全・安価な材料のもと光触媒を合成し、その性能向上を目指しています。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技をご記入ください(120文字以下)
-
A.
趣味は草野球とカメラを持って出かけることです。草野球は公式戦での勝利を目指し日々バットを振っています。また特技は水球で、高校時代は東海大会に出場するとともに、静岡県の選抜選手として国民体育大会予選にも出場しました。 続きを読む
-
Q.
部活・サークル活動についてご記入ください 名称(15文字以下)
-
A.
体育会水泳部 続きを読む
-
Q.
役職・役割・活動内容など (70文字以下)
-
A.
私は水泳部で主将を務め、練習の進行や練習計画の作成を行いました。活動は大会に向けて日々練習や合宿を行い、自己記録更新に向けて努力しました。 続きを読む
-
Q.
専攻・ゼミ・研究活動等において、困難な課題に直面した時、どのように乗り越えたかについてご記入ください(500文字以下)
-
A.
私は大学4年時に再生可能エネルギーに関する研究に従事したいと考え当研究室を希望し配属されました。しかし当研究室は新設2年目の若い研究室であり、また私が新規テーマを立ち上げたこともあり実験方法が確立されていないことや、研究室内にそのテーマに詳しい人がいないといった課題がありました。右も左もわからない私は必至で専門書や論文を読み込みましたが、一人でこれを解決するにはやはり限界があると感じました。そこで、学外で開催されていた学会に積極的に参加したり、外部の研究室を訪問したりして有識者にわからないことを全て質問し、一つ一つ解決していきました。その結果、自身の研究室でもデータを取れる環境を整備し研究を行えるようになりました。そしてそれ以降は研究に打ち込み結果を出して、国内及び国際学会での研究発表や、筆頭著者としての論文投稿まで行うことができました。私はこれまで自分ひとりで何かを成し遂げようとすることが多かったのですが、多くの方のご協力のもと研究を形にすることができた経験から、様々な方の力を借りることの大切さと、年上の専門家の方にも躊躇せず質問できる度胸を身につけました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みは何ですか?その強みが活かされた、大学または高専入学以降の経験にふれて説明して下さい(500文字以下)
-
A.
私の強みは「自身の行動力で周囲を良い方向へと巻き込む力」です。 私は体育会水泳部で主将を務め、「部員全員の自己記録更新」と「団体戦の創部以来最高成績の達成」に貢献しました。私の所属する水泳部は施設の関係上限られた回数しか練習ができないにも関わらず、各部員のレベルに見合わないような練習があり効率が悪く、またそれにより部員のモチベーションも低下していたことが課題でした。主将として練習計画を作成することになった私は、効率的な練習を行うため毎練習後に部員から練習の内容や強度についてのフィードバックを貰い、それを次回の練習計画に活かしました。また、練習ごとに部員が持ち回りで記事を書くブログを開設し、部員が練習に対する意見や水泳に対する考え方を共有しやすい環境を作りました。そして、チーム全体の士気向上のためには私が模範となって水泳に真剣に取り組むべきだと考え、自主練習や他大学の練習参加など、それまで週3回だった自身の練習を週8回まで増やし結果を出し続けました。その結果、以前に比べ練習は活気に溢れ、部員同士が互いに刺激し合う環境が出来上がり、上記のような成績を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが高砂香料工業(株)を志望する理由、また、当社で挑戦したいことを教えてください (500文字以下)
-
A.
私は、香りがストレス軽減のみならずフレーバーとして食品の質を高め、食べる喜びを促す力をもつことに感銘を受け香料業界に興味を持ちました。その中でも貴社の、独自の不斉合成技術を活かしたl-メントールや医薬中間体の製造を行う高い技術力と、味の好みの多様化や日本食への関心の高まりなどの変化に対応するために、世界各国で現地に根ざした生産や営業を行う柔軟でグローバルな経営戦略に魅力を感じました。特に近年は、欧米やアジアでの健康志向の高まりから、健康大国日本のリーディングカンパニーである貴社のフレーバー技術が重要になってくると考えています。私は貴社の一員として、これまで学業や研究で培ってきた化学の知識や論理的思考力、積極的に質問する力に加え、部活動で培った周りを巻き込む行動力を活かし、健康を促す天然香料素材や、減塩・減糖を実現する風味増強素材の開発に挑戦してみたいと考えています。そして、国境を越えて世界中の人々に健康と幸せを提供する香料開発ができる技術者になっていきたいと考えています。 続きを読む