就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTドコモビジネス株式会社のロゴ写真

NTTドコモビジネス株式会社(旧:NTTドコモビジネス株式会社)

【データ活用で未来を創る】【23卒】 NTTドコモビジネス 総合職の内定ES(エントリーシート) No.75532(京都大学大学院/男性)(2022/5/13公開)

NTTドコモビジネス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月13日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 京都大学大学院 | 男性

Q.
NTTコミュニケーションズを志望する理由を教えてください(400文字以下)

A.
私は通信技術を用いて、様々な企業のビジネス創出や業務改善の支援を行うことで、日本の産業や人々の暮らしを豊かにしたく、IT業界を志望する。私はテニスサークルの合宿係として合宿の満足度向上に努めた結果、参加者から多くの感謝を得られた経験がある。この経験から、他者貢献への強いやりがいを実感し、多くの人々や企業、ひいては社会全体に価値を提供することで他者の喜びに貢献したいと考えるに至った。その上で通信技術は人々に広く価値を届けるのに最適なツールだと考える。今日、製品のIoT化やクラウドの利用の増加等により、扱われるデータ量が急速に増えており、ICT基盤や、データ利活用に関して多くの企業が課題を抱えている。そこで当業界ならば、広く企業の課題解決が可能だと考える。その中でも貴社は、強固なICT基盤を持っており、顧客のニーズにあった柔軟なソリューションをワンストップで提供できる点に魅力を感じ、志望する。 続きを読む

Q.
職種(マーケティング)を志望する理由や、その職種で実現したいことを教えてください。(400文字以下)

A.
市場や顧客を分析しソリューションを提案する立場として業務改善やビジネス変革のサポートをしたく、志望する。特にデータ利活用や、それによるビジネス創出をサポートしたい。製品やサービスのIoT化等により、取り扱えるデータが増えており、事業創出の機会が以前にもまして増えているにも関わらず、様々な事業部やシステムにデータが散在しておりデータを上手く抽出できない、といった課題を抱え、DXに遅れを取り、データを活用できていない企業は多い。そこで、そうした企業の問題を掴み、業務改善から新規事業の創出まで幅広く企業の発展に貢献したいと考える。また、マーケティングにおいて以下の二点が重要だと考えると同時に、自身の経験が活かせると考える。一点目は、他社の事例や世のサービスに関する情報を追い続ける姿勢だ。二点目は、市場や営業の声を開発者に繋げる役目として、多くの関係者を巻き込んでいく力だ。 続きを読む

Q.
学生時代に特に頑張った経験について教えてください。 また、その中であなたの強みが発揮されたエピソードを教えてください。(400文字以下)

A.
テニスサークルの合宿係として、仲間に働きかけ合宿の参加率を向上させた経験だ。例年、2回目の合宿の参加率が初回比7割程度に低下するという問題があった。私は合宿に満足しない人が出ることを問題視しており、これを解決するためには仲間の協力が不可欠であると考えた。しかし当初、これに対する課題意識は他の幹部にはなく、各々の役職の仕事を例年通りに行う意識しかない様に思われた。そこで私は、事前に幹部を集めて私の合宿に対する思いと目標を共有した。その結果、幹部全員が共通の問題意識を持つことができ、課題に対し活発な議論を行うことができた。それにより、参加率低下の原因を見つけることができ、各役職から例年とは異なる策の提案を得ることで打ち手を講じられた。その結果、2回目の合宿の参加率を初回比9割にすることができた。この経験では組織が解決すべき課題を設定し、組織が進むべき方向を導く力を発揮することができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTドコモビジネス株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (通信)の他のESを見る

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

つなげてうみだすインターン(データサイエンティスト 仕事体験コース)
通過

Q.
ご希望のインターンシップについて、ご自身の活かすことのできる専門性(研究・開発等の実務経験/資格等)や強みを記載してください(300字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月14日

問題を報告する

株式会社NTTドコモ

ビジネス創造インターンシップ / WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア
通過

Q.
これまでの経験でチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください。(全400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月13日

問題を報告する

NTTドコモビジネスの 会社情報

基本データ
会社名 NTTドコモビジネス株式会社
フリガナ エヌティティドコモビジネス
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,050人
売上高 5552億3100万円
決算月 3月
代表者 小島克重
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTドコモビジネスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。