
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
あなたが湖池屋に入って実現したいことや、達成したい目標について具体的に教えてください。(400字以内)
-
A.
私は貴社の商品をより多くの人に届け、人々を笑顔にしたいです。ラグビー部のマネージャーとして、大切にしていることが「相手目線」です。選手一人一人に寄り添い、常に何が求められているのか考え行動してきました。この経験を活かし、営業職として活躍したいです。営業職は取引先との強固な信頼関係が求められ、そのために顧客のニーズを聞き出すことが重要です。私はただ商品を売るだけでなく、顧客が抱える課題に主体的にアプローチします。顧客に寄り添いながらニーズに合った提案をすることで信頼関係を築き、お客様と貴社に貢献したいです。その後は営業職の経験を活かし、企画に挑戦したいです。多様化するお客様のニーズを的確に把握し、付加価値を生み出し続けたいです。テニスサークルでイベントを開催した経験から得られた「粘り強さ」や「企画力」を活かして、独創的で心の満足度の高い商品を作り、人々を笑顔にしたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたの自己PRをご自由にお書きください。(250字以内)
-
A.
課題解決のため、主体的に行動します。アルバイト先の○○では、レジの混雑とそれによるお客様の不満が課題でした。私はセルフレジ4台の利用が効率化に繋がると考え、お客様とスタッフに利用を促進しました。まず、私は周囲の状況を把握し、混雑時のセルフレジへの誘導を行いました。また、利用方法がわからない方に丁寧に教えることでリピートに繋げました。結果、セルフレジ利用率が全国36 店舗中1位を達成、顧客アンケートでは接客の高評価を頂くことができました。今後も課題を的確に把握し、周囲を巻き込んで解決に導きます。 続きを読む
-
Q.
大学入学以降(短大、高専、専門学校含む)の、あなたの一番の挑戦は何ですか。 またその挑戦の中で、課題に対してどのように考え行動したのかも合わせて教えてください。(500字以内)
-
A.
ゼミで8人のメンバーと大会へ向けた研究に取り組んだことです。私はリーダーとして、個性や意欲が異なるメンバーを団結させることに尽力しました。当初は遅刻や欠席、意見の対立が頻発し、研究の方向性が全く見えない状況でした。これまでリーダー経験があまりなかった私は正解がわからず、何とか研究を進めなければという思いから、全て一人で行おうとしてしまいました。しかし、一人で上手くいくわけもなく、私自身のモチベーションも下がってしまいました。その時に感じたことは、メンバーと楽しく研究がしたいということです。私は、メンバー同士が意思疎通できていなかったことに気づきました。雰囲気が悪くなる不安もありましたが、自身の想いを素直に伝えることにしました。そして、メンバーと徹底的に話し合う機会を設け、お互いの意見を尊重しながら全員が納得のいくまで話し合いました。その上で最優秀賞受賞という共通の目標を設定し、逆算して研究計画を立てました。想いや目標を共有したことで信頼関係を築くことができ、困難も乗り越えられました。結果、目標には届きませんでしたが、20グループの中から2番目の賞である優秀賞に選ばれることができました。 続きを読む
-
Q.
「意外にも、実は私〇〇なんです!」というテーマで、あなたのことを教えてください。 ※上の設問からは読み取れない、あなたの一面を表現してください。
-
A.
実は私、周囲を笑顔にすることが大好きなんです。これを象徴するエピソードは、70人のテニスサークルで企画係として、合宿代替イベントを開催したことです。これまで合宿が3度中止になり、下級生にサークルの楽しさを伝えることができませんでした。そこで、私は違う形でみんなの期待に応えたいと思い、合宿予定だった3日間を使って、スポーツイベントを企画しました。しかし、企画書は大学から却下されました。私は、集団感染という大学の懸念点を払拭すること、信頼に値するサークルになることが必要だと考えました。そこで、2つのことに取り組みました。1つ目は、感染症対策を徹底し、それを企画書に明記しました。その際は周囲に客観的に見てもらい、企画書をブラッシュアップしました。2つ目は、義務付けられている日々の活動報告を欠かさず行い、大学からの信頼獲得に努めました。結果、3度目の提出で許可を頂き、各50人のイベントを成し遂げることができました。これにより、仲が深まり、多くの人から楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。今後も周囲の笑顔を原動力とし、「粘り強さ」を活かして、困難や前例のないことも成し遂げていきたいです。 続きを読む