
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが今回選んだ職種(営業)に応募した理由とその職種を通じて当社入社後に実現したいこと、期待することを教えてください。
-
A.
顧客に期待以上の解決策を提示し、世の中に新しい価値を届けたいからです。きっかけは、アルバイト先の○○でICT技術を用いたシステムが次々と導入され、従業員とお客様に大きな影響を与えていると実感したことです。例えば、セルフレジ導入によるレジの混雑解消、勤怠管理のデジタル化による社員の負担軽減などが挙げられます。ICT技術は顧客の課題解決だけでなく、その先のお客様にまで大きな影響を与えることができると知りました。貴社は、世界に誇る生体認証技術を始めとする様々な技術を活用し、幅広い顧客にサービスを提供しています。そのような貴社で顧客の課題を解決し、その先のお客様や社会にまでイノベーションを起こしたいです。ラグビー部のマネージャーとして、大切にしてきたことが相手目線です。選手に寄り添い、何が求められているのか考え行動してきた経験を活かして、顧客のニーズを的確に捉えた最適な提案をします。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと
-
A.
ゼミで8人のメンバーと発表会へ向けた研究に取り組んだことです。私はリーダーとして、個性や意欲が異なるメンバーを団結させることに尽力しました。当初は遅刻や欠席、自主課題の怠りが頻発し、研究の方向性が全く見えない状況でした。私は、メンバー同士が意思疎通できていないことが問題だと考え、まずは自身の想いを伝えることにしました。そして、メンバーと徹底的に話し合う機会を設け、お互いの意見を尊重しながら全員が納得のいくまで話し合いました。その上で最優秀賞受賞という共通の目標を設定し、逆算して研究計画を立てました。想いや目標を共有したことで信頼関係ができ、困難も協力して乗り越えらるようになりました。結果、目標には届きませんでしたが、20組の中から2番目の賞である優秀賞に選ばれることができました。この経験から、多様な個性を持つ仲間と支え合いながら力を出し合うことで、大きな成果を達成できると学びました。 続きを読む
-
Q.
自由特記(200字)
-
A.
私は課題解決のため、主体的に取り組みます。アルバイト先の○○でレジの混雑解消に取り組みました。以前からレジの混雑とそれによるお客様の不満が課題でした。私はセルフレジ4台の利用が効率化に繋がると考え、お客様とスタッフに利用を促進しました。結果、セルフレジ利用率が全国36店舗中1位を達成、顧客アンケートでは接客の高評価を頂くことができました。今後も、周りを巻き込み行動することで課題解決に貢献します。 続きを読む