16卒 本選考ES
ビジネス総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが最も好きなインターネットサービス/ゲームとその理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
最も好きなウェブサービスはインスタグラムです。理由は3つあります。1つ目は写真が好きな人と気軽に交流が出来るためです。私は3年前に始めたインスタグラムがきっかけで一眼レフでの写真が趣味となりました。2つ目は、常にユーザーに探究心を湧かさせてくれるからです。インスタグラムは大きく分けて、①写真好きな人の発信・交流②芸能人のライフタスタイル・カルチャー発信③人々の日常の一コマの共有に分けられます。多くの人は「知りたい」「見たい」という気持ちから見ると思いますが、私も、「こんな写真が撮りたい」「この人についてもっと知りたい」という気持ちになり、わくわくさせられます。自分の作品に反応があると写真に対するモチベーションも上がります。3つ目はシンプルさです。誰もが感覚的に簡単に使え、SNS特有のストレスも少ないと感じます。言葉ではなく写真が主役となって発信・交流できるところが強い魅力だと感じています。 続きを読む
-
Q.
②自ら目標を掲げ、その達成に向け行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記載してください。なおチームで取り組んだ場合はあなた自身の役割と成果についても説明してください (400字以内)
-
A.
【環境教育学生団体での活動】グリーンマップという手法を通して街歩きのワークショップを小学生対象に行いました。子どもたち独自の街歩き地図を作ることで、異なった視点から地域や他人の価値観を見つめることが目的です。当初子どもが企画の途中で遊び始めてしまう問題がありましたが、原因は単調なプログラムと教育を重視しすぎたためでした。そこで私は制作担当として「企画に物語やゲームを取り入れる」・「分かり易い教材の作成」を提案した結果、最後まで集中してもらえるようになりました。設立メンバーとして0からのスタートでしたが、2ヶ月に1回の企画を続け2年間で400人以上に参加してもらうことができました。主体性を持って行動出来るようになっただけでなく、企画や制作において大切なのは当事者の立場になって周囲と形にしていくことを学びました。貴社でも新しい視点を持って、相手の立場になったサービスを提供できる社員を目指します。 続きを読む
-
Q.
③他社インターンシップについて教えてください。(期間、業界等)
-
A.
IT系コンサルティング会社で1dayインターンに参加しました。ゲーム形式のグループワークを通して、IT業界に対する関心が深まりました。グループワークは情報伝達力と受容力が問われるもので、自分が得た情報を0の状態の相手にいかに分かりやすく伝えられるかということの難しさや重要性を感じました。 続きを読む
-
Q.
インターネットサービス/ゲームの企画、開発、運用の実績がわかる制作物があれば、 URLを記載してください。(400字以内)
-
A.
インターネットサービス・ゲームの開発や企画の経験はありませんが、学生団体での活動を通し、0の状態から新たなものを作り上げることの難しさや楽しさを感じ、そういったやりがいの感じられる仕事に就きたいと思っています。私は高校時代、海外での3年間の生活を通して、インターネットの重要性や、人々に与える影響力の強さを実感しました。その経験を通して、インターネットを通じて人を楽しませたい、生活を豊かにしたいと強く考えるようになりました。そんな中で貴社は若い世代が多く、常にチャレンジできる機会が豊富にあることを知り、魅力を感じ志望させていただきました。貴社に入ることができた際は、誰もが手軽に使え、日々の生活がより充実したものになるような、新たなインターネットサービスやゲームの企画や運営に携わりたいと思っています。 続きを読む