就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真

シミックホールディングス株式会社

【業界の未来を見よ】【19卒】シミックホールディングスの冬インターン体験記(理系/CRO職)No.1050(徳島大学大学院/男性)(2018/1/31公開)

シミックホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 シミックホールディングスのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • CRO職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 徳島大学大学院
参加先
内定先
  • エーザイ
入社予定
  • エーザイ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンに参加した理由は、会社の企業理念に共感したからです。シミックはCRO業界のパイオニアであり幅広い分野において事業を展開している会社であると、以前に調べて知っていたのでとても興味がありました。また、CRO職について理解するだけではなく、会社のHPだけでは分からないもっと深いところについても理解したいと考え参加しました。実際に働いておられる方の生の声を聞くことで、製薬業界で就職したいという思いを強く持つことができ、これからの就職活動に向けての意識を高めたいと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

参加するインターンシップがどういう内容でどのような選考が行われているのか調べました。また、会社のHPをしっかり読んで事前に会社の雰囲気やどのような人材が求められているか考えました。提出したESは本選考を受けたことのある先輩に添削指導してもらい、言葉の使い方や誤字脱字がないかなどチェックしてもらいました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪府中之島セントラルタワー
参加人数
50人
参加学生の大学
薬学部出身が4割ほど参加していた印象でした。社員も半分くらいが薬学部出身者であるとおっしゃておりました。
参加学生の特徴
初めからCRO職に興味がある学生はあまり多くなく、単純に企業やCRO職について知りたいと考えている学生が多いという印象でした。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

シミックグループについての業界概要と職種説明

1日目にやったこと

人事担当の方から、シミックグループについての業界概要やCRO職についての職種説明がありました。その後、各職種の社員の方が交代で各グループに移動し、1人あたり15分程度で座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方の雰囲気もよく、違う職種同士でも仲のいい感じが好印象でした。また会社について良いところも悪いところも丁寧に正直に話してくれたので、とても充実したインターンシップでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくインターンシップの時間が短かったので、その中で会社の概要説明やCRO職などの職種説明について深く理解するのは大変でした。また、社員の方との座談会では一人あたりの時間が短かったので、あまりたくさん話すことげできなかったのが残念でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社のビジネスモデルについてHPだけでは分からなかった深いところまで知ることができました。社内の様子や社員の方の雰囲気を実際に体感できたことは、インターンシップに参加したからこそ得られるものでした。また、一週間のタイムスケジュールも見させてもらって企業についての理解できたと同時に、これからの就職活動に向けての意識を高めることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

CRO職についてある程度調べて理解しておけば問題ないと思います。座談会がるので、質問したいことを準備しておくといいです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社についての説明や社員の方との座談会もあり、企業について大変理解できたとともに親近感を抱くことができたからです。また、一週間のタイムスケジュールや育休などのサポート体制の充実さなども把握することができ、入社して働くことのイメージを掴むことができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの終わりに、早期選考についての説明会行われるので是非参加して欲しいとの案内がありました。まだ本格的に就職活動が始まる前から早期選考が行われ、選考もいくつか免除されるので、早い段階から就職活動が始まることはかなり有利になると思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、インターンシップに参加したことで今まで思ってたよりも大変好印象であったからです。実際に体験することで、会社の雰囲気や社員の方とのやり取りなど身近に感じることができ、とても楽しそうな雰囲気で素直に自分に合っていると感じることができました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみに、一月に行われる早期選考についての説明会に是非参加して欲しいとの案内がありました。また本選考になってから、いくつかの選考が免除になるとの連絡がありました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

会社説明や座談会には取締役員などのお偉い方もおられ、企業についての熱い思いについてなど聞くことができたのはとてもよかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は製薬業界についてとても興味がありました。就職活動も製薬企業の研究職や生産職にとても興味があります。具体的には、中大製薬や大正製薬、小林製薬など幅広い分野に興味があります。インターンシップに参加して、CRO職について知ることができ興味を抱くことができました。医薬品に関わることができ企業の雰囲気の良い企業に行きたいと思っています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

就職活動を始めるまであまり理解できていなかったCRO職について理解できたのはとても良い経験になりました。CRO職はこれから伸びていく業界であるので、これから始まる就職活動で是非応募したいと感じました。製薬業界に就職したいという考えは変わっていませんが、他のCRO業界の企業についてももっと調べてみたいと思います。

前の記事 次の記事
2017卒 シミックホールディングスのインターン体験記(No.600) 2019卒 シミックホールディングスのインターン体験記(No.2519)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

日本郵政株式会社

1日仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界も職種もまだ定まっておらず、どこに行きたいのかが分からない中、家族の勧めでインターンシップに応募し、参加しました。
インフラ業界・物流業界にも興味はあったため、まずは大手のここ、と言った軽い気持ちでした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJトラストシステム株式会社

<5days>システムエンジニアを体験するコース / システムエンジニア(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オープンワークで、残業時間が短く、転勤のない金融のIT子会社を探していて見つけた。また、ESだけで5日間のインターンに参加でき、早期選考の案内もあるのはとてもコスパが良いと思い、他社とも日程がかぶっていたがこちらを優先して参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ベイカレント

コンサルタント / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の課題解決を通じて社会全体に価値を提供するコンサルティング業務に関心があり、その中でも多様な業界・テーマに関われる点に魅力を感じ参加した。特にベイカレントはワンプール制を採用しており、幅広い視点を養いながら自身の適性を見極められると考えた。本インターンを通じて...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を開始し、まずはIT業界を広めに志望しようと考え、野村総合研究所について始めた知った。その後は年収などの待遇の良さとインターン自体にも報酬が発生することやその後の選考の優遇などから参加を検討し始めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社オオバ

1day職場体験 / 建築技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. だいがくのOBの方が多数在籍していて、研究室の先生に勧められたのがきっかけで応募したました。
建設コンサルタントに興味があり、その中でもまちづくりに強いコンサルタント企業であったため、興味を持ちました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

技術開発K AI・データ解析コース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初はIT業界のみを見ていましたが、技術を使う「現場」を知らないままでは視野が狭くなると危機感を覚え、社会基盤を支えるインフラやメーカーなどの幅広い分野に興味を持った。その中でも、長年の電力供給を通じて蓄積された他社にはない「独自のデータ」を保有し、それを活用した...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

Tech Innovation Lab / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は「エンジニアとして成長できる環境かどうか」を基準にインターンを選んでおり、AKKODiSは研修制度や育成文化が特に手厚い点に魅力を感じました。また実際の開発の流れを体験できる機会があることから、自分の適性を確かめたいと思い参加を決めました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「化粧品×科学」というビジネスモデルに魅力を感じたのがきっかけです。特に貴社は皮膚科学を重視した商品開発と顧客理解を大切にしており、学問的背景と実ビジネスをつなげられる点に興味を持ちました。参加理由は、現場での価値提供プロセスを実体験し、自分のキャリア観が貴社に合...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社ラクス

RAKUS Tech Lab / エンジニア職(webアプリケーションエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,683人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.0歳
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/
NOKIZAL ID: 1572912

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。