就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミックホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】シミックホールディングスのCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17662(非公開/非公開)(2021/8/18公開)

シミックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シミックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • CRA

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずCRO業界、この会社自体についての情報を集めるため、いろいろなサイトを調べました。CRO業界は、昔より裁量が広くなっているというような変化もあるので、新しい情報が大切かと思います。また、実現したいことを言えるようにするために、シミックが取り組んでいる事業や方向性は正確に把握しておく必要があります。ESではシミックの課題を答えなくてはいけなかったので、どのような問題が起きそうか・不十分な点は何かという視点を持って調べていくと良いと思います。
また、この職種は製薬会社の開発職と業務が近いことから、なぜ製薬会社ではないのかという理由をしっかり面接で答えられるように、製薬会社の開発職との違いも調べておく必要があります。

志望動機

私は以前〇〇ががんだった経験から、患者さんが新薬を待ち望んでいる現実を目の当たりにし、医薬品の開発に携わりたいと思うようになりました。特に、多種多様な業務が行われている貴社においては、いろいろな形で患者さんに貢献できる可能性を感じています。患者さんの健康の役に立つことで、患者さん本人だけではなくそのご家族や周りの人々の幸せにも貢献できると考えます。患者さんやご家族に寄り添い、病気を治すだけではなく生き生きとした幸せな生活につながるような仕事をしたいと思っています。
また、大学の授業で、医薬品開発に長い時間を要することや、日本で新薬の承認が遅れている問題を学びました。そのためCRAとしては特に、1日でも早く患者さんの元へ効果のある薬を届けることに貢献したいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

医薬品開発に携わりたいと思うようになった経緯/学業以外に頑張ったこととそのチャレンジの経緯/自分にしかできないアプローチで周囲と協力して成し遂げたこと/シミックの改善点

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が比較的長いので、結論ファーストで書いた後にかなり具体的なエピソードを入れ込みました。

ES対策で行ったこと

まずCRO業界、この会社自体についての情報を集めるため、いろいろなサイトを調べました。特にこの職種は製薬会社の開発職と業務が近いので、製薬会社の開発職との違いも調べました。
また、ESではシミックの課題を答えなくてはいけなかったので、会社が取り組んでいる事業は詳しく調べました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接では挙手制で発言する形式だったので、早く答えられるかという、頭の回転の速さや、率先して発言する力を見られていたと思います。

面接の雰囲気

集団面接の前に、軽く説明会のようなものがあり、その後グループに分かれました。集団面接では挙手制で発言する形式だったので、早く答えた方が印象は良いと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

面白く自己紹介してください

〜と申します。〜大学〜学部の〜年生です。
私は好奇心旺盛で、新しいことに取り組むことが好きな人間です。
例えば、私は新しいスポーツをやってみようと思った際、〜というスポーツのチームを自力で探して参加し始めました。はじめは知り合いが一人もいませんでしたが、今ではチームが大好きになり、年齢も仕事も様々な人と仲良くなることができました。このように、やってみたいと思った新しいことは、知り合いが一人もいなくても1人で飛び込んでいける気持ちの強さも持っていると思います。
〜というスポーツはマイナースポーツでして、競技人口を増やしていきたいという野望を持っているので、このような場で紹介させていただきました。ご興味のある方は是非やってみてください。

大切にしている習慣を教えてください

私が大切にしている習慣は、困難な道を選ぶということです。高校の教師に「艱難汝を玉にす」という言葉を言われてから気をつけるようになったことでして、大変な道を選び困難を乗り越えたほうが、自分にとってもより良い結果になると思うため、大切にしています。
これは日常生活レベルでも、もっと大きな決断の際にも気をつけるようにしています。具体的には、この言葉により、大学受験の際私は浪人を決意し、現在はその志望大学でやりたかったことができています。またスポーツにおいても、より苦しい練習を積んだ方が上手くなり試合に勝てると考えている為、大学では部活を選び、練習に励みました。
社会人になっても、より困難で意義深い道を選ぶことによって、自分が成長し、患者さんの役に立てるようなことに繋げていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

製薬会社との違いや志望状況を聞かれるので、なぜCROを志望しているのかという理由をはっきり持っているのかを見られていると思います。

面接の雰囲気

人事の方が柔らかい口調で、話しやすい雰囲気でした。また一次面接と違い学生が一人なので、本人の人柄や思考力を見ようとしている印象を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

開発職のイメージとやりたいことを教えてください

開発職は人と関わることが多いというイメージが最も強いです。
製薬会社の方、医療従事者、規制当局の方など、たくさんの人と関わり協力して仕事を進めていくと思っています。そのため、立場の異なる人に対して、自分の意見をしっかりと説明し理解してもらう能力が大切になると思います。またその際は、自分の意見ばかり一方的に伝えるのではなく、相手の意見もしっかりと聞くということがとても重要だと考えています。
また、やりたいこととしましては、1日でも早く患者さんの元へ効果のある薬を届けることに貢献したいと思っています。有効で安全な薬を患者さんは心から待ち望んでいるということを知ったので、医薬品の開発期間の短縮化に挑戦して患者さんの健康の役に立つことで、患者さん本人だけではなくそのご家族や周りの人々の幸せにも貢献したいと思っています。

就活の軸を教えてください

私が最も大切にしている就活の軸は、社会貢献できるかどうかという点ですが、この業界では患者さんの役に立つことができるので、さらにもう二つの軸を持っています。
一つ目は、新しいことにチャレンジできる会社かどうかということです。変化の激しい医療業界では、新しいことにどんどんチャレンジしていかないといけないと思いますし、それでこそ患者さんの価値につなげられると考えています。御社は新しいビジネスの形を探求する姿勢を持っており、新しいことにチャレンジしやすい風土なのではないかと考えています。
もう一つは、自分が成長できる環境かどうかということです。御社では様々な分野の業務があるということなので、様々な職種を体験することで自己の成長につながるのではないかと期待しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
開発職の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

思っていたよりも時間内で多くの質問をされるので、即座にロジカルな回答ができるのかどうかという、頭の回転の速さや論理的思考力を見られていると思います。

面接の雰囲気

開発職の社員の方二人ということで、それまでの面接よりは緊張感がありました。ただ困る質問をされるようなことはなく、終始穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

あり
頭の回転の速さと、志望度の高さについて説得力を感じたと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

グループの中でどのような立ち位置になることが多いか教えてください

私は冷静な性格なので、グループ内で必要になった際に適宜落ち着いた対応をすることが多いです。
具体的には、ミーティンで話がずれた時に、話を大筋に戻すように発言することがあります。また部活動の試合中でも冷静さを発揮することが多いです。私は負けている試合でも最後まで諦めず、相手チームに勝つために自分達のプレーをどう修正したら良いのかを冷静に分析していました。チームメイトへの伝え方に関しても、怒ったり焦ったりせず、冷静に明るく考えたことを共有していました。チームでは気持ちや雰囲気が伝染するので、冷静で前向きな言動が勝利のために大切だったと考えています。
社会人になっても、冷静さを失わないという私の性格を生かして、周りをしっかりと見て必要となった時には適切な言動を取りたいと思っています。

あなたの強みをどのように業務に活かせると思いますか

私の強みは計画力と、臨機応変な対応です。
私は家庭教師で小学六年から勉強を始める中学受験生を受け持ち、一年弱という短期間の指導で志望校に合格させた経験があります。たった一年で受験範囲を教え切ることが課題だったので、効率的な計画立案と、生徒に合わせた授業速度に気をつけました。
まず計画は自分で立て直す必要があったので、過去問を確認し、出なさそうな範囲は省略しました。また実力が伸びにくい国語は漢字のみ練習させ、点が伸びやすい理科と社会の暗記項目に重点的に取り組む計画にしました。
授業では、生徒の表情や反応を見て、説明速度を臨機応変に変えました。理解できた所は演習にすぐ取り掛かり、理解できていなさそうな所は説明を長くする代わりに、宿題を増やしてわからなかった部分を次回解説するようにしました。
CRAの仕事では、多くの仕事がある中で実家理と期限に間に合わせることが必要だと思うので、期限に合わせた計画立案と、優先順位をつけて臨機応変に対応する力で、効率的に業務遂行したいと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定承諾に長い時間待ってもらっても選考が終了している可能性があると言われ、時期的に合わなかったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

まずは内定ではなく合格という形で通知され、承諾すると書類を送らなくてはいけません。システム上は承諾はいくらでも待ってもらうことはできますが、選考が終了する可能性があると言われて急かされている印象を受けました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずなぜ製薬会社ではなくCROなのか、また数あるCROの中でなぜしミックなのかということについて、深掘りされても答えられる準備をしておく必要があります。私はホームページを見ていましたが、OB訪問などを行うと効率的に情報が集められたのではないかと思っています。
また、こちらがスピーディーに答えるとテンポよく面接が進み、たくさんの質問をされることになるので、どのような質問をされても落ち着いてロジカルに話せるように練習しておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問された時に考え込まず、即座に回答していたことから頭の回転を評価されました。ただし急いで答えて内容が支離滅裂になるのであれば、ゆっくり答える方がいいと思います。CRAは人と関わり話す業務なので、話す能力がある人が合格するのではないかと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

合格の通知が来た後に、承諾を待っていただけると聞いていましたが、実際は保留にしている間に選考が終了する可能性があると言われ、結論を急かされていると感じました。ただ断る際には穏便に断ることができると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,706人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.1歳
平均給与 1052万円
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/
NOKIZAL ID: 1572912

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。