2016年卒 株式会社サイバーエージェントの選考体験記 <No.297>

業界:
webサービス 広告
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.cyberagent.co.jp/

2016卒株式会社サイバーエージェントのレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
内定先
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 凸版印刷株式会社
大学
  • 早稲田大学

選考フロー

説明会+面接(2月) → 1次面接(3月) → 2次面接(4月) → 3次面接(4月)

企業研究

どんなサービスがあるのか、自分ならどういうサービスを作りたいのかについて語れるようになっていると良いと思う。サイバーエージェントのどのサービスが好きか、な...

志望動機

①地方での生活やゼミでの活動などの今までの経験を通して、地域を問わず、多くの人の生活に影響を与えられる仕事をしたいと思うようになりました。そのためにはネッ...

企業独自の選考

選考の形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

新アプリ「755」の利用率が高まる施策を考えなさい。

1次面接 通過

形式
学生4面接官1
肩書
3年目の人事
時間
40分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

広告業界を志望している理由がしっかりしているかどうかを見られているように感じた。また明るい雰囲気かどうかも見られているように思った。

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

グループワークだったので、順番に質問されていく。若い女性の方が担当してくれたが、あまり笑わず、愛想は決していいとは言えず、緊張感が漂っていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ広告業界に興味を持ったのか?

ネット広告業界はすごいスピードで変化していて、市場も大きく伸びているので、それだけ伸び代も大きいですし、自分の責任感の高まると思ったから。環境の変化をうま...

今後のキャリアビジョンはどんなかんじ?

アカウントプランナーとして、広告主の利益増大に貢献し、評価される仕事っぷりを発揮すること。▶︎まずはどうすれば人が反応するのか、楽しめるのかといったことを...

2次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
営業の方
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

ESを見ながら質問されていて、やや深堀されたので、しっかり答えられるかどうかを見ていたと思う。手応えはなかったが通っていたので、笑顔で明るく答えられるかど...

2次面接を圧迫面接と感じましたか?

淡々と質問され、それに対して答えるに繰り返しだった。手応えというものは何も感じられず、不安だったが通っていたので何が正解だったのかはわからない。

2次面接で聞かれた質問と回答

マーケティングのゼミに入った理由はなに?

ショッピングが好きで、流行の物を見ていて「なんでこんなに流行るんだろう」って思う。マーケティングの授業で、そんな商品にはしっかりとターゲティングされている...

なぜ電通博報堂ではなく、サイバーエージェントなのか?

自分たちの広告の企画に刺激を受けたユーザーが、実際にどのように購買行動をするのかといった最終的な行動を把握できて、流れをプランニングできるのは、御社のメデ...

3次面接 落選

形式
学生1面接官1
肩書
人事部長
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

本当にサイバーエージェントのことが好きか、ファンであり、愛社志向が高まる人であるかどうか見られているように感じた。サイバーエージェントの好きなアプリなども...

3次面接を圧迫面接と感じましたか?

圧迫面接ではなかったが、全く笑わない方でかなり緊張した。逆質問の時間も設けられ、できるだけ多くしなきゃいけないような雰囲気だった。

3次面接で聞かれた質問と回答

志望理由を聞くと、コンサルタントの企業でも当てはまるように感じるが、なぜコンサルタントではなくてうちじゃないといけないのか?

どこの会社に入っても、コンサルタント型の課題解決型営業がしたいと思っているが、その中でも御社の持っているメディアやアドテクの強みを生かしたい。新規事業を次...

前回の面接で、ここでサイバーエージェントに入社するかどうかは迷うと言っていたが、なぜか?

ゼミの大会を終えて、就活を本格的に始めた2月に御社の説明会に参加し、自分の就活の軸にぴったりだと思った。スタートしてすぐに入社したい企業を見つけたので、も...