- Q. 志望動機
- A.
株式会社メディサイエンスプラニングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社メディサイエンスプラニングのレポート
公開日:2021年1月22日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 臨床開発職
投稿者
選考フロー
企業研究
まずCROという業界について調べました。具体的には、製薬業界とCROの違いや、CROとSMOとの違い、臨床開発におけるCRAの役割などについてです。このあたりは面接でもほとんどの企業で聞かれました。また、それぞれの企業が注力している領域や、CROの中でのポジション、グローバルスタディの受託率、ITなどのサービスの活用の有無なども確認しました。これらはWEBで行われた企業説明会や、それぞれの企業HP、CRAばんくというサイトを参考にしました。MPIは親会社がエムスリーであることや、グローバルスタディの受託率の高さが強みであると思います。また、「チーム」を大切にしていると感じたので、面接ではそのあたりを絡めながらアピールしていくとよいと思います。
志望動機
「創薬を通して、患者のQOL向上に貢献したい」という想いを実現するためです。臨床試験の結果次第で、新薬の治療効果が分かれば、今までの治療法が一変するかもしれないという大きな可能性を感じ、CRO業界を志望しました。また、CROの中でもCRAは医師から直接、効果の確認や副作用の有無を聞くことができます。新薬が世に送り出されるまでの過程をより近くで支えられると感じCRAを志望しました。貴社を志望する理由は二点あります。一つは、CROのパイオニアとして多くの知識と経験があり、治験のノウハウを持っているという点です。二つ目は、ITに強いエムスリーを親会社に持ち、グローバルスタディの受託率が高いことから、医療業界における大きな課題である「効率化」と「グローバル化」に注力し、ニーズに応え続けているという点です。医療の大きな変革が必要とされている今、多くのノウハウと世界中からの信頼を持っている貴社で新薬の臨床開発に携わることで、世界中の人々のQOL向上に貢献したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味・特技(OpenES)/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES)/自己 PR(OpenES)/学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES)/エントリー時に選択した希望職種(CRA、DM、統計、PV)にあなたが向いていると思う理由を記述してください。/入社1年後・3年後・5年後のあるべき姿を記述してください。/あなたの弱みと、それをどのように改善していきたいかについて記述してください。
ES対策で行ったこと
複数の就活サイトで先輩方のESを参考にしました。また、それぞれの質問でなるべく違うエピソードを書くように意識しました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
webテスト・SPIの参考書を2周ほどしました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/開発部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間が20分と短いので、限られた時間の中で端的にアピールすることを意識しました。また、自分の回答に突っ込まれることもありましたが、結論→理由の流れを意識しながら、落ち着いて回答できれば大丈夫だと思います。
面接の雰囲気
人事の方は時折笑顔で反応して下さりましたが、開発部長の方は少しピリッとした雰囲気の方で少し緊張しました。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたはどんな時にストレスを感じますか。また、ストレス耐性はありますか。
私がストレスを感じるのは、限られた時間の中でやらなければならないことが重なったときです。私は学生時代一人暮らしをしており、生活費を賄うためにアルバイトを週6日していました。そのため、レポート課題やテスト勉強に取り組む時間がなかなか確保できませんでしたが、やるべきタスクを整理し、優先順位を考えて効率的に行動できるように意識していました。/私は全くストレスを感じないわけではありませんが、ストレスをためないように意識しています。具体的には、音楽が好きなので好きな曲を聴いたり、ときどきコンサートに行って全身で好きな音楽を浴びることでリフレッシュしています。また、その楽しみを糧にモチベーションを保っています。
あなたの苦手なタイプの人はどんな人ですか。また、その人とどのように付き合っていますか。
私は、物事を遂行するとき、あまり計画をせずに行動する人が少し苦手と感じるときがあります。なぜなら、私は一つひとつの物事を確実にやりたいと感じるタイプであり、計画を立ててから行動することが多いからです。しかし、そのような人と自分は価値観が違うということを認識したうえで、積極的にコミュニケーションを取るように意識しています。自分が相手にしっかりと向きあわずに始めから斜めに見てしまうと、自分自身のことも同じようにみられてしまうと思います。社会に出て、自分と異なるタイプの人と関わる機会もあると思いますが、苦手意識を持つだけでなく、積極的にコミュニケーションをとることで一緒に課題解決に向かうことが重要だと感じます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長/役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接も一次面接と同様、面接時間が20分と短かったので、伝えたいポイントを端的に答えるように意識しました。ただ、短いながらも多くの質問をされました。また、かなり深堀されましたが、一つひとつしっかりと落ち着いて答えるようにしました。他社との差別化(特に外資と内資、大手と中堅など)もしっかりとした根拠とともに説明できれば、志望度をアピールできると思います。
面接の雰囲気
一次面接の時よりも、全体的にやわらかい雰囲気でした。ただ、回答に対する突っ込みは一次と同様鋭かったです。
最終面接で聞かれた質問と回答
チームワーク経験はありますか。また、その中でどのような立ち回りをしていますか。+リーダー経験について、気を付けていたことを教えてください。
はい、あります。学生時代、英語のプレゼンテーションをグループで作成し、学科内で発表しました。私はチームで何かを行うとき、そのメンバーによって臨機応変に立ち回りを変えています。具体的には、引っ張っていくような人がいなければリーダーを率先して務め、リーダーが他にいればそのサポートに回ります。/リーダーを務めるとき、それぞれのメンバーに寄り添うことを意識していました。組織を動かすには、先頭に立って引っ張っていくことも必要だと思いますが、一人ひとりがどの方向を向いてどのような気持ちで取り組んでいるのかを汲み取ることが重要だと考えるからです。プレゼンテーションを作成するときも、何を伝えたいのかわからなくなってしまったときに、一人ひとりの意見を聞いて認識のすり合わせを行うことで、方向性を修正させることができたと思います。
サポート経験について、気を付けていたことを教えてください。
リーダーに対してはメンバーの意見を、メンバーに対してはリーダーの意見をきちんと伝えるように意識していました。サポート役は、いわゆる橋渡しのような役割で、時には板挟みになってしまうこともあると思います。それぞれの意見や不満を伝えなければいけないときもありましたが、相手の立場や気持ちを考え、伝え方を意識しながら、お互いの意見をしっかりと伝えるようにしていました。それぞれの気持ちが伝わることで、新たな解決法を導くこともできたと感じています。この経験は、学生時代に副部長を務め、部長と部員の意見の衝突を解消させるために行動したことで得ることができました。社会に出てサポート役を務めることもあると思いますが、この経験を生かしていきたいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
他に複数社の最終結果が回答期限内に来ないと伝えたら、期限を延長してくださいました。ただ、最終回答期限を過ぎたら待てないと言われました(内定通知から3週間~1か月程度だったと思います)。結局、最終期限ぎりぎりに他の企業から内定をいただいたので、こちらの企業は辞退させていただきましたが、電話口で激励の言葉をいただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
CRO業界は特に他社との差別化が難しいと思います。また、CRO自体も製薬業界やSMO業界との違いが曖昧になっている人も多いと思うので、志望企業はどの業界でどのようなポジションなのか、きちんと整理することが必要だと思います。私は学部卒だったので聞かれませんでしたが、なぜ製薬ではなくCROなのか?を聞かれた方も多いようです。面接に関してですが、時間がなく忙しい医者と直接仕事をする役職ということもあり、「短い時間の中で端的にわかりやすく伝えることができるか」を見られていたと感じます。あまり長々と話すことは好まれていないと思うので、他の業界よりもシンプルに回答することをお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「事前準備ができているかどうか」、「堂々と答えられるか」の二点だと思います。まず、この業界は先述した通り医者と一緒に仕事をするので、準備量が鍵となります。これは面接においても同様で、予想質問に対する回答や、エピソードをどれだけ用意していたかでかなり結果が変わったのではないかと思います。各就活サイトで過去の質問を参考にしながら準備をしましたが、本番でもあまり突飛な質問はされなかったです。また、自分の回答に対して否定的な反応や、鋭い突っ込みが来ることもありましたが、落ち着いて面接官の目(オンラインではカメラ)をしっかりと見ながら答えられれば大丈夫だと思います(他社のフィードバックですが、面接官の方も本心ではなく、わざと違う方向から突っ込んだとおっしゃっていました)。
内定したからこそ分かる選考の注意点
先述した通り、面接時間が20分+20分と非常に短いです。その中で積極的にアピールをしないと、伝えたかったことが言えないまま終わってしまうということもあるので要注意だと思います。実際、私も最終面接で志望動機を聞かれず、伝えられないまま終わってしまったので、回答の中で盛り込めばよかったなと反省しています。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者サイトの登録を促され、人事のブログなどが閲覧できました。
株式会社メディサイエンスプラニングの選考体験記
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング STAT(統計解析職) の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 株式会社メディサイエンスプラニング CRA(臨床開発職) の選考体験記(2024/06/20公開)
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
メディサイエンスプラニングの 会社情報
会社名 | 株式会社メディサイエンスプラニング |
---|---|
フリガナ | メディサイエンスプラニング |
設立日 | 1982年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,141人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三橋正伸 |
本社所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番1号 |
電話番号 | 03-5544-8111 |
URL | https://www.mpi-cro.co.jp/ |
メディサイエンスプラニングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価