20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 明治大学 | 男性
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Q.
【市場動向を踏まえ、伊藤園の課題そして今後取り組むべきこと】について400文字以内で記述してください。
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A.
日本では少子化や人口減少の影響から国内の清涼飲料市場、特に自販機事業は飽和状態であり、各飲料メーカーは海外進出や事業分野の拡大等の打開策を積極的に取っています。これを踏まえて、海外売上比率を高めることが貴社の課題であると考えました。お茶は日本以外でも多くの国で飲まれているため、貴社の代表商品であるお茶を中心に、海外で伊藤園ブランドを確立して、貴社の更なる成長に繋げていきます。具体的には緑茶が比較的普及している中国や東南アジアを中心に事業を展開します。アメリカ等では肥満者の減少を目指して特定保健用食品のお茶を展開します。ヨーロッパ、特にイギリスでは緑茶より紅茶を飲む傾向が強いため、貴社の紅茶を展開します。また近年、ペットボトル入りのお茶が日本から世界に普及しつつあります。世界で初めてペットボトル入りのお茶を販売した貴社であれば、日本のお茶の文化を世界に普及させていくことが出来ると考えました。 続きを読む