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【16卒】博報堂の内定者のアドバイス詳細 体験記No.386(東京大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の東京大学の先輩が書いた博報堂の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、博報堂の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 博報堂
  • フリークアウト・ホールディングス
  • コロプラ
  • 丸紅
入社予定

選考フロー

ES(7月) → 面接(8月) → GD+最終面接(8月) → 内定(9月)

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

どこの会社に行くかできるだけ早く決めてほしいなーと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の欲望に忠実に、それを精緻な言葉で語ると良いと思う。人の役に立ちたいとか、貢献がどうとか、そんなこと言う人間はたくさんいるから、今の自分はどうありたいか、何が好きか、だからどうなりたいか、を具体的に言おう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あまりはっきりとは言えないが、機転の速さかもしれない。予想外の質問が飛んできた時、面白く返せるかどうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は半分以上が落ちる。気をつけたほうがいい。でも決して萎縮せず、余裕を醸し出しながら話すことが大事。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社コロプラ

迷った会社と比較して株式会社博報堂に入社を決めた理由

私がコロプラよりも博報堂を選んだ理由は、多方面からのアプローチができるマーケティングを学びたかったから。またいろいろな分野のエンターテイメントに触れたかったから。コロプラはエンターテイメントといってもゲームが中心だが、博報堂ならテレビ、雑誌、プロモーション全般、たくさんの種類のエンタメと広告に携われる。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

博報堂の 選考対策

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