- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まちづくりができる会社を探している中で、関西のデベロッパーに興味を持っていたため、関西のデベロッパーのインターンシップに参加したいと感じていた。中でも、近鉄不動産は幅広い事業領域があり、事業内容も非常に楽しそうだと感じたため参加を希望した。続きを読む(全120文字)
【地方から始まる開発物語】【24卒】三菱地所の冬インターン体験記(文系/RegionalInternship/1day)No.42478(非公開/女性)(2023/8/18公開)
三菱地所株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三菱地所のレポート
公開日:2023年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 下旬
- コース
-
- RegionalInternship/1day
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパー業界に興味があり、その中でも第一志望であったため。3daysの東京でのインターンシップに参加することができなかったため、地方regionalへの参加を決めた。地方regionalからでも優遇があるという話を聞いたことがあったため、参加の志望度が高かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
内定者の先輩にESの添削をお願いした。また、動画選考では印象を良くするように、笑顔や話し方に気を配った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとWEBテスト、動画選考のみであったため、いかにその中で自分自身の魅力を伝えられるかを重要視して意識した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・学業で力を入れて取り組んだことを教えてください(~200字)
・学業以外で力を入れて取り組んだことを教えてください。(~200字)
・困難な状況を乗り越える際の原動力や、モチベーションの源泉を教えてください。
(~200字)
・自己紹介動画(熱中していることや思わず夢中になってしまうことについて、30秒から1分程度)
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
200字の制限があるため、簡潔にわかりやすく相手に伝えることができる文章を書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
特になし。自分が書いたものを先輩方に添削してもらうことで、内容の改善をはかった。また、インターネットで過去のESを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- 電話
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
一般的な言語、非言語のWEBテスト。特に対策なしで解ける。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なWEBテストと同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 実施地域の支社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 地元の旧帝大が多数。ごく数名、地元外からの参加学生や私立の学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 理系の院生から文系の学部生までさまざまであった。体育系ばかりというわけでもなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
オフィスビルの再開発に関して。6~8名ほどのグループでコンセプトから実際にビルに入れる施設の内容までを決定し、最後にプレゼンを行なう。
インターンの具体的な流れ・手順
企業紹介⇒実際のおフィルビルや街の見学⇒各グループとメンターで昼食⇒グループワーク⇒プレゼン発表⇒結果発表、フィードバック(グループと個人両方)⇒振り返り⇒懇親会
このインターンで学べた業務内容
まちづくりを行なう時に重要な視点や要素について学べた。一つのビルを開発するときに、コンセプトや景観、制限があるなかでどういった順序で決めていくかについて教えて頂くことができた。
テーマ・課題
現在再開発が行われている実際の案件について。オフィスビルを新たにどんなビルにするか(ビル内にどんな施設を入れるかなど)
1日目にやったこと
最初に企業紹介や今日行なうグループワークの概要について説明される。その後、実際に街を散歩し、社員に解説してもらいながら街を見て、「どんなコンセプトがよいか」「周囲にはどんな建物があるか」を各自で考えた。その後、各グループとメンターで昼食を取り、会場に戻りグループワークを行なう。ワークののちに、コンペのようなものが行なわれ、評価とフィードバックがなされる。最後には個人に対するフィードバックが行なわれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
地方支社の社員数名(若手から中堅)、人事が一人
優勝特典
クリアファイルやトードバッグなどのプレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
街の見学や昼食の時間には、デベロッパー業界や三菱地所という会社について自由に質問することができた。また、グループワーク中にはメンターが時折アドバイスをくれた。最後には、メンター社員から個別にフィードバックが行なわれる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
アイデアは出てくるものの、街の歴史や景観、コンセプトとの関連性などを絡めながらビルの開発内容を決めていくことが難しかった。また、どの学生も積極的であるため、自分が埋もれないようにすることも苦労した。学生同士でお互いに調整を行ないながら、グループのこだわりをつめたビルをつくりあげることが難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは6~8名で進めた。基本的には全員が同じくらい話していたが、その中でも自然とリーダー的存在になっている人はいた。どの学生もアイデアが豊富で、かつ人当たりもよいため終始良い雰囲気であった。
インターンシップで学んだこと
たった一日ではあったものの、社員と直接話せる機会が多かったため、現場でのリアルな話やデベロッパーで働くときの考え方などを具体的に聞くことができた。また、グループワークを通じて開発を行なう際の重要な視点や考え方のフローなどを学ぶことができたと感じる。最後に個別のフィードバックをいただいたので、改めて自分の強みや弱みを把握するきっかけとなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的にはアイデアを出し、周囲との協調を大切にしながらワークに取り組むことが重要であると思うが、街づくりがどういうものなのかという基本的な知識はあった方がよいと思う。その方が、グループで充実した議論を行なうことができると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してこの企業で働きたい気持ちは強まったが、周囲とのレベルの差を実感し、想像できなかった。デベロッパーは協調性や調整力を持ちながらも、論理的な思考や意見をまとめられるリーダーシップも非常に重要であることを改めて感じ、難しい業界であると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加した当時は業界研究や企業研究もあまく、議論を良い方向に導けるようなアイデアを出すことができなかった。周囲のレベルが他の業界よりも圧倒的に高いと感じたため、今の頑張りのままでは内定は難しいと感じた。しかし、今後の自分自身の頑張りや選考準備次第では内定の可能性もあるとも思えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通じて、街づくりを行なうことの楽しさを感じた。実際に話を聞くことで、こんな部分にまで目を向けて開発を行なっているんだという気付きがあり、非常に面白さを感じた。また、社員や参加学生がどなたも人当たりが良く、誠実な印象を受け、魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加し、社員から評価がされれば、本選考でGDや面接などが優遇される。逆に、インターンシップでマイナス評価がつけられれば、本選考でも響いてしまうのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
当日の最後には懇親会が行われた。そこでは学生時代の話から福利厚生、働き方についてなど自由に質問することができ、非常に充実していたと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー業界、デベロッパー業界。形として残るものに携わりたいという希望があったため、この2つの業界を志望していた。メーカー業界に関しては主に化粧品と化学の2つの分野に絞って就活をしていた。また、デベロッパー業界は仕事内容に対する興味はもちろん、待遇面や環境がかなり良いと感じていたため、志望度が高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変わることはなかった。社員も想像していた通り、どの方も真摯に学生に向き合って下さり、気さくでコミュニケーション能力の高い人が多いと感じた。働き方に関しては、若手の頃からかなり大きな仕事を任されている印象をうけた。業務に関しては、開発という一見華やかな仕事に見えるが、割と泥臭く働かなければならない部分が多いと感じた。
三菱地所株式会社のインターン体験記
- 2026卒 三菱地所株式会社 Development Workshopのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2027卒 三菱地所株式会社 Development Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 WINTER INTERNSHIP まちづくりの醍醐味を体感する 3DAYSのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 RegionalInternship/1dayのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 RegionalInternship/1dayのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 RegionalInternship/1dayのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 RegionalInternship/1dayのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 WINTER INTERNSHIP まちづくりの醍醐味を体感する 3DAYSのインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/03/31公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中堅デベロッパーに興味があり、志望していたから。その中でも、サンケイビルは関わっている事業範囲が広く、メディア系デベロッパーという唯一無二の強みを持っているため、より企業理解を
深めたいと思い参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーに興味があり総合デベロッパーでも有名な、五大デべや八大デべと言われている大手に行きたいと思っていた。東急線を通学に使用していたこともあり、渋谷付近の再開発は一大プロジェクトだと知っていたので、インターンでより詳しく知りたいと考えた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「少人精鋭」に魅力を感じた。東京中心部への集中投資や高齢者施設・データセンターといった成長分野への特化により、従業員一人当たりの生産性が極めて高く、大手デベロッパーの中でも独自のポートフォリオ戦略であるところに惹かれた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自己分析インターンという、他社ではあまり見られない形式であったため、興味を持ち参加を決めた。なお、私はサマーの時点では不動産業界を全く見ておらず、参加学生の中にも不動産業界志望の人は多くなかったと記憶している。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初は不動産営業に興味があり、宅地建物取引士の資格勉強をしていたが、業界を調べていくうちに、デベロッパーというものを知った。デベロッパー業界の最大手は自分のレベルではついていけないと感じ、その中間のレベルを探していたら三井不動産レジデンシャルを見つけた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
この企業のインターンシップに興味を持ったきっかけは、デベロッパー業界を志望していたからです。最寄り駅での再開発と、地元で商業施設の開発が行われていたイオンモールの開発をきっかけに志望していたため、参加を決めました。
※ESの提出数が上限に達しているため、ES...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックス内でオファーが届いたのがきっかけ。実家のマンションをつくっている企業であったため、元から知っていたため、運命だと感じた。8月上旬のその日が丁度空いていたため、自分の家のマンションを実際につくっているところを見たいと思って申し込んだ。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界中心で探していた。選考もないため比較的受けやすかったためエントリーした。ハウスメーカーを考えているのであれば、基礎的なことを学べるから受けていた方がいいと思いました。建築を学んでいる人はあまりいなかった続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーを志望していたので安田不動産にも興味を持った。特にエリア開発事業も注力しており、独自性のある中小物件の開発を行っていることに魅力を感じたため応募した。五大デベよりは参加できる可能性が高いのではないかと思って応募した気持ちもある。続きを読む(全120文字)
三菱地所の 会社情報
| 会社名 | 三菱地所株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジショ |
| 設立日 | 1937年5月 |
| 資本金 | 1424億1400万円 |
| 従業員数 | 1,277人 |
| 売上高 | 1兆5798億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中島 篤 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 1347万円 |
| 電話番号 | 03-3287-5100 |
| URL | https://www.mec.co.jp/ |
| 採用URL | https://fresh.mec.co.jp/ |
