- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
【個性を活かせる印刷未来】【20卒】リコーの冬インターン体験記(理系/研究職)No.7330(東京農工大学大学院/女性)(2019/9/27公開)
株式会社リコーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 リコーのレポート
公開日:2019年9月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 研究職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東京農工大学大学院
- 参加先
-
- キーエンス
- ニップン
- リコー
- TOPPANホールディングス
- 富士フイルム
- パナソニックコネクト
- 内定先
-
- バンダイナムコアミューズメント
- TOPPANホールディングス
- パナソニックコネクト
- 入社予定
-
- バンダイナムコアミューズメント
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究所見学があったことと、参加するとOBの先輩がリクルーターとしてついてくださると聞いていたことから、相談相手としてリクルーターが欲しいと感じたため参加した。きっかけは研究室の先輩の勧めから、参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順の応募だったと記憶しているので特に何も対策はしていないが、軽く企業の歴史については調べてから参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 海老名総合研究センター
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループ内のメンバーは早慶がほとんどで、リクルーター面談の時の学校名もそうそうたるものが多かった。
- 参加学生の特徴
- 理系学生らしい学生から明るい学生まで様々で、共通していたのは意欲的であること。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
これからの印刷業界について
1日目にやったこと
初めに会社についての説明があり、企業で扱っている製品の説明を実際の商品や印刷の工程を目の当たりにして聞くことができた。最後に研究所見学で、最上階まですべて見せてくれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
就職活動について話しているときに、君はもっと個性を出していいと思うよと言われたこと。就活生の模範のような振る舞いは素晴らしいけれど通過するかもしれないけれど、本当の自分の性格に合った企業が採用してくれる機会を取りこぼす可能性もあるといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく拘束時間が長かったので体力的に疲れた。場所も遠かったので帰宅時の疲労度が他の企業の倍くらいあった。たくさんの社員と話したかったのに一人の社員につかまってなかなか抜け出すことができなかったのも少しつらかった。座談会程度の時間で十分に話せるので時間がもったいなかったなと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業のことを深く知ることができた。参加する前はプリンターは衰退していくだろうし将来性に不安を感じるなと思っていたが高い技術力や応用研究が盛んであることに触れ、これからにも期待できる企業だと感じることができた。また、社員さんの雰囲気を知ることができたことも大きい。
参加前に準備しておくべきだったこと
取り扱っている商品をもっと調べてから参加すればよかったなと感じた。初めて知ることが多すぎて初歩的な質問ばかりしてしまったと後悔している。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あまりにも研究所がきれいすぎて、また研究内容が幅広すぎて、自分がどこでどのように、どんな研究をすることになるのか想像がつかなかった。住居やお休みの日について教えてくれたりしたので、ライフワークバランス等に関しては想像がつきやすかった。研究所見学を通して圧倒された感じはする。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の雰囲気は合うなと感じたが、能力的には自分よりも高い人間が多いなと感じたため、自分が戦力にはなれないだろうと感じたため。面接官にも優秀な人材であると思ってもらえる自信がなかった。周囲の学生も発言から見て優秀そうな人間が多かったことからもそのように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
福利厚生がとても充実しており、働く人に寄り添った職場環境であることを感じられたため。また、勤務地に関しても非常によく、利便性の高い街での勤務が魅力的に感じた。研究施設も全体的に美しく、歩いているだけでここで働きたいと感じられる環境になっていた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
とにかく参加人数が多く、人事が学生一人一人を見ているようには到底思えなかった。リクルーターがついてくれたが、リクルーターに複数回添削してもらったにもかかわらずESは通過しなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
リクルーターが引き続きESの添削や、エントリーにあたってアドバイスや質疑応答のメールをやり取りしてくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンターテインメント企業や食品業界、BtoB企業を志望していた。リコーはBtoB企業に該当するが、インターンを通してBtoB企業に対する印象はほとんど変わらなかった。企業単体に関してはきれいな研究所と充実した福利厚生の制度に感動し、志望度が大きく上昇した。研究内容に関しても新規事業に対して前向きに検討してくれる姿勢であったのでやりやすそうだと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界も志望企業も特に就職活動に影響を及ぼすようなことはなかった。リコー自体の志望度が上がったことで相対的に志望度がさがったと感じる企業は存在したが、就職活動に影響を及ぼすほどではない。強いて言えば、福利厚生の大切さを感じられたので、福利厚生の制度を企業選びのなかでもっと重要視する必要があるなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リコーのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リコー 技術系のインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社リコー 商用印刷・産業印刷の商品開発に触れる体験プログラムのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2025卒 株式会社リコー 職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 株式会社リコー 職場体験型インターンシップ 商用印刷・産業印刷の商品開発に触れる体験プログラムのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 株式会社リコー 職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社リコー 職場体験型インターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社リコー 技術系5days職場体験のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 株式会社リコー 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 株式会社リコー 1dayのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 株式会社リコー 技術職1weekのインターン体験記(2023/12/25公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は就活の軸として
「ITを使って社会全体の仕組みを良くする仕事がしたい」という思いがあります。学生時代の長期留学の経験。
「データで意思決定を変えられる」という実体験
企業内外の業務改善を支えるIT部門がどんな価値を出しているのか
実際にどんなキャリアが...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
リコーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リコー |
|---|---|
| フリガナ | リコー |
| 設立日 | 1936年2月 |
| 資本金 | 1353億6400万円 |
| 従業員数 | 77,363人 |
| 売上高 | 2兆5278億7600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大山 晃 |
| 本社所在地 | 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号 |
| 平均年齢 | 45.4歳 |
| 平均給与 | 860万円 |
| 電話番号 | 03-3777-8111 |
| URL | https://www.ricoh.co.jp/ |
| 採用URL | https://jp.ricoh.com/jobs/about |