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【笑顔で的確に】【23卒】リコーの総合職の1次面接詳細 体験記No.28978(非公開/男性)(2022/6/23公開)

2023卒の先輩がリコー総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社リコーのレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインで二次は対面でした。距離が十分にあったので問題ありません。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室し次第面接官がおり、定刻通り終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく笑顔で面接に臨むことができ、質問に対して的確にこたえることができていたことが評価されたポイントだと思います。

面接の雰囲気

面接官の方はとても温厚で、緊張することなく面接を終えることができました。質問はいきなり始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに記載した学生時代に頑張ったことについてもう一度教えてください。

ピザ屋のアルバイトで、売上を増加させるべく配達の仕組みを変えました。私は大学2年次から、デリバリーとキッチンのスタッフの架け橋となる役割を担っており、注文数の管理や配達の準備などを行っています。私の職場はコロナウイルスの影響から、店内飲食の売上が下がる一方、デリバリーの需要は増加しました。そこで、注文数を増やすために、①経由しやすい配達がある場合に限り、スタッフ全員が1度に2件分を配達する。②デリバリーとキッチンのスタッフがそれぞれの業務に専念できるようにする。という2つの事項を店長に提案し実行しました。その結果、スタッフ全体がより効率的に働けるようになったことで配達件数を伸ばすことができ、前年と比較すると、売上を300%増加させることに成功しました。この経験から、現状に満足せず、行動し続けることの大切さを学びました。社会人になった後、積極的に社内や課題について改善できることを考えたいです。

どのような業界を他に受けていますか。

貴社の他には家電メーカーを受けています。私は就職活動の軸に「働く人をより便利にしたい」というものがあります。小学生のころを振り返ると、両親はとても夜遅く帰ってくるため、長男である私が家事の大半を行っていました。未熟な私が家事を円滑にできたのは、家電の力があったからこそであり、IOTの進歩によって、より便利に変えてくれると私はい思います。特にこれから増えていく共働き家庭の生活を家電の力で便利にしたいと考え電機メーカーも志望しています。しかし、私はあくまで働く人の環境を変えることで日々の生活を便利にしたいという気持ちが両親を見てきて痛感しているので、働く現場や環境をより良くできるIT業界が第一志望です。

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リコーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リコー
フリガナ リコー
設立日 1936年2月
資本金 1353億6400万円
従業員数 77,363人
売上高 2兆5278億7600万円
決算月 3月
代表者 大山 晃
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
平均年齢 45.4歳
平均給与 860万円
電話番号 03-3777-8111
URL https://www.ricoh.co.jp/
採用URL https://jp.ricoh.com/jobs/about

リコーの 選考対策

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