就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【人生のターニングポイントを創る】【21卒】マイナビの総合職の本選考体験記 No.9508(北九州市立大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北九州市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の人材大手の会社とどこが違うのかを具体的に説明できるようにすること。また、マイナビはたくさんのサービスを提供しているので、それぞれについて調べて、自分がどこの事業部にマッチしているのかはっきりさせておくと良いと思う。他者との比較については、自社のことを調べるだけでは分からないので、他者の特徴まできちんと調べて、相対的に何が違うのかという視点で考える必要があると思う。初期の選考ステージでは、ざっくり人材を志望している理由くらいの深さの質問が多いが、選考ステージが上がってくると、具体的にどこの事業部に興味があるのか、マイナビでどんなことをしたいのかといったことを聞かれるようになるため、どの事業部で働きたいのか、それはなぜなのかを言語化できるようにしておきたい。

志望動機

私がマイナビを志望する理由は大きく三点あります。一つ目は、人に大きな価値を届けられる仕事がしたいということです。人材業界でのお仕事は、人の一生を左右することになる「仕事」の環境の決定のお手伝い、企業にとって最大の資産である「人」の採用に大きな影響を与えます。そのなかでも、マイナビは取り扱い求人数や、求職者とのかかわりも広いことから、より双方に対する貢献度が大きい仕事ができると思いました。二つ目は、いろんな業界と関わり自分の視野を広げることができると思ったからです。人材ビジネス領域のお仕事では、携わることとなる業界も多岐に渡るため、自分の視野が広がり、人としてより成長できるのではないかと思いました。三つ目は、マイナビであれば、自分の強みである「粘り強さ」「成功、成長への執着心」を生かして活躍できると思ったからです。面談や説明会のなかでも、この「粘り強さ」という資質はマイナビが社員に求めている部分だという話を伺っていたので、自分の強みが生かせると思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

人生を振り返って、ご自身に影響を与えた出来事について人柄が分かるよう時系列で教えてください。/人生で一番印象に残っている出来事/あなたの特性をマイナビでどう生かすか

ES対策で行ったこと

自分で考えて書いた後に、ゼミの先生に添削してもらった。個人的な部分を聞かれるので、過去の情報を参考にするよりは、自分で仕上げた後に、信頼できる人の添削を受けるという方法がベストだと思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

一通り参考書は目を通して、分からないところや時間がかかるところは繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、結論ファーストで答えるようにしたことだと思います。経験を聞かれる質問は特に長くなって、面接官も聞きにくくなると思うので、最初に抽象的なことを難点化にまとめてから、具体的なことを話すように心がけました。

面接の雰囲気

とてもフラットな雰囲気で会話形式の面接となりました。また、比較的逆質問の機会を多く設けていただき、会社に対する理解も面接の中で深めることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは継続力と課題解決力です。この二つの強みは、小学生から毎日続けてきた練習日誌のなかで培われてきました。練習日誌では、ただ試合や練習の結果を記録するだけでなく、課題は何か、どうすればそれを解決することができるのかという思考の習慣を身に着けることができました。そして、そのノートはどんなに忙しいときでも、必ず継続して書き続けました。自分のため、目標達成のためになることはどんな環境、心境のなかでも続けることができる継続力、ただがむしゃらに取り組むだけでなく、目的意識や課題意識を持つことで目の前の課題を着実にクリアする課題解決力は、御社のお仕事でも生かすことのできる強みなのではないかと思います。

リーダーシップをとる時にどんなことを意識していましたか?

三点あります。一点目は、一貫性のある指示とお手本となる態度でメンバーからの信頼を得ること。二点目は、メンバーに行動してもらうために重要感をもたせること。三点目は、チームの課題は何か探すことです。一点目は中学校の野球部でキャプテンをした経験から学びました。中学校の野球部はあまり強いチームではなく、私が引っ張らないといけないという危機感がありました。チームを引っ張る上で、指示が昨日と今日で変わっていたり、自分自身が実行できていなかったりするとメンバーの信用を失うし、逆にそこがきちんとできていると信頼してもらえるということを学びました。二点目は高校の野球部で副キャプテンをした経験から学びました。中学で学んだリーダーシップの取り方では動いてくれない我が強い選手を動かすためには「おまえの背中を見てチームメイトは動いてる。だから普段から積極的にチームの仕事もしてほしい」というように重要感を持たせる声掛けをすれば動いてもらえるということが分かりました。三点目は大学での野球部の経験から学びました。大学ではリーダーのような役職にはつきませんでしたが、チームの課題である分析力を解決する過程において、チームを引っ張ることができました。この経験からリーダーシップとは役割ではなく行動で決まるものだと思い、そのためには、チームの課題を探し、そこを解決しようとする姿勢が特に重要だと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、マイナビに対する熱意や働くイメージが持てているかを特にみられていたと思う。また、これまでの人事面談とは違い、役員の方は初対面だったので、はきはきと話すなど基本的な人当たりの部分もいつにもまして心掛けるようにした。
熱意や働くイメージは逆質問の中で伝えるようにしていた。HPで見た情報に加えてプラスαの質問であったり、すでに入ったつもりになって考えたような質問をぶつけて熱意が伝わるよう心掛けた。

面接の雰囲気

役員との最終面接ということで、ばっちり準備し、非常に緊張感を持って迎えた面接だったが、終わってみれば、温和な雰囲気の面接だった。ほとんどの時間が私から面接官に対する逆質問だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の状況はどうですか。

人材業界を中心に活動しております。前回の面談でお伝えしていたA社とB社は○次面接に進み、C社はご縁を頂けませんでした。
また、前回の面談では、大手人材系企業と、ベンチャー人材系企業で迷っているということをお伝えしましたが、大手を優先して選考を進めたいという結論に至りました。
理由は、大手の方がお客様に提供できる提案の量、質ともに高いものがあり、よりお客様の力になることができるのではないかと思ったからです。また、裁量権に関しても、ベンチャーの方がより大きな仕事を任せてもらうことができるのではないかと思っておりましたが、ベンチャーで働かれている人と、大手で働かれている人それぞれにSNSでのメッセージを通してお話を聞かせて頂いたところ、そうでもないという結論に至りました。その理由は、ベンチャー企業は立ち上げ期で、主力サービスに全身全霊でぶつかっていくフェーズであるのに対し、大手企業はサービスの拡大に取り掛かろうとするフェーズであることから、より新しいことに挑戦するチャンスがあると思ったからです。

あなたは、弊社に入ってどんなキャリアアドバイザーになりたいですか。

私は、ただ顧客にマッチする求人を紹介して終わるようなキャリアアドバイザーではなく、その人の人生においてターニングポイントとなるような出会いを作れるキャリアアドバイザーになりたいです。人材紹介ビジネスが存在する価値としては、ただマッチさせるだけではなく、そこにキャリアアドバイザーの視点が入ってより良い答えを見つけ出せることだと思います。ニーズをマッチさせるだけなら求人広告のサイトを見て条件を調べたり、OB訪問アプリを通して、社内の話を聞けばできると思います。求職者の夢を引き出して、その実現のためのステップとしてのキャリアを紹介できるようなキャリアアドバイザーであれば、ただ転職のタイミングだけに影響を与えるのではなく、その人の一生に影響を与えることができるのではないかと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就職活動を続けることに関しては、何も口出しせず完全に承認していただきました。非常に寛大で学生目線に立った採用をされている企業であると思います。また、希望する事業部の社員さんとお話させていただく機会や、社内に立ち入らせていただく機会もありました。

内定に必要なことは何だと思うか

人間性を重視されていると思うので、小手先のことよりも想いをまっすぐ伝えるような回答を心掛けてほしいと思います。面接の形式自体も話しやすい雰囲気を作って下さる面接官ばかりなので、ありのままの自分で勝負しましょう。論理を詰められるような質問はほとんどないですが、どんな想いで選考を受けているのか、どんなことをしたいのかという部分は結構聞かれると思うので準備が必要です。会話形式のなかで、フランクになりすぎて、敬語を忘れてしまわないようにすることもマイナビの面接では大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

物事に足して粘り強く取り組む姿勢や勤勉さがあることだと思います。これは内定後の人事面談のなかで、私のどこが評価されたのかというお話をしていただいたときに聞いたことなので、間違いないと思います。面接では、積極的な質問をすることが自分の勤勉さを伝えるカギになると思います。質の高い仮説がある質問をしっかり準備しておきましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会やインターン説明会での人事との接触、初期の面談、面接を大切にすることだと思います。マイナビは受験人数が多い企業なので、少しでも自分のスタート位置が上がることで、選考ルートも変わることがあるようです。そうするためには、説明会やインターンを通して、人事の方に顔を覚えてもらう努力や、面談の中でもいい関係を築くことが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的な面談機会を設けて頂いたこと、希望する事業部のトップクラスの方と話す機会を頂けたこと、マイナビのアスリート事業に関するセミナーに参加させていただける機会をもらったことなど、フォローは本当に充実している印象です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。