就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SHIFTのロゴ写真

株式会社SHIFT 報酬UP

【22卒】SHIFTの品質保証コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13058(南山大学/男性)(2021/6/2公開)

株式会社SHIFTの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社SHIFTのレポート

公開日:2021年6月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 品質保証コンサルタント

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ソフトウェアの品質保証というものがそんなものであり、どれくらいの市場規模なのかということを事前に調べておくと、面接ではスムーズに志望動機等が話せると思います。また、なぜソフトウェア品質保証が伸びてきており、どこに需要があるのか、どのような理由でその分野に介入していったのかということも、円滑に話すうえでは重要だと感じました。また、他のIT企業とはどのような点で差別化しているのかという点に関しても調べておく必要があると考えます。単にIT系の企業に入りたい等の理由では、深堀されたときに詰まってしまう可能性があります。OBOG訪問に関しては内定が出た後に紹介されますので、それからでも遅くはないと思います。また、私の選考ルートはTHE ATAMA 検定という抽象理解や論理的思考力を問う問題を受験してその後面接という形でした。これは会社HPやその他就活媒体からエントリーできます。この検定に高得点で合格すれば即内定獲得できますので、SHIFTを受けようとしている人は抽象思考力や論理的思考力を高める問題集で対策することをおススメします。

志望動機

私がSHIFTを志望した理由は、ソフトウェアの品質保証というブルーオーシャンかつ今後伸びていきそうな業界におけるパイオニア的な企業であったことです。今後衰退していくと考えられる分野や、衣食住などの生活に必要不可欠な業界においても、既に飽和状態であったりする分野で勝負している企業ではなく、今後必ず需要が伸びると考えられる分野の商材を扱っていたことが最も大きな志望理由です。また、入社後の研修で、技術者としてのスキル等は文系学生であっても身に着けることができるという話も、私にとっては魅力的でした。さらに、自分の働きが直接案件獲得につながり、さらには給与にも影響するという事実は、モチベーションや自分自身の成長につながると考えました。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

企業独自のウェブ試験

選考の具体的な内容

全部で5問あり、制限時間30分程度で解くもの。論理的思考力や抽象的な物事のとらえ方を問われる試験です。高得点で合格すれば即内定という特典付でもあります。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中途入社人事部/勤続年数不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomの会議室に開始時刻に入室し、志望動機、学生時代に頑張ったこと、それらに関する追加の質問、逆質問があり、その後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉でしっかりと話ができたことが評価されたと考えます。また、自分の話している内容に矛盾がないことも重要だったと思います。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は非常に話しやすく、こちらの伝えたいことはしっかりと話すことができた。具体的な志望動機を聞くというよりは、学生の人間性を見ているように感じた。

面接後のフィードバック

無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

私は、昨年の6月から友人と共同で、中高生向けの英語学習支援ウェブサイトの作成を始めました。動機としては、新型コロナウィルス感染拡大に伴う自粛期間が延びたことで、何か新しいことに挑戦したいと考え始めたことがきっかけです。また、中高生向けの英語学習支援をメインにしようとした理由は、友人と私が高校大学で英語を専攻していること、私は塾講師のアルバイトをしており中高生のニーズにこたえられると考えたことです。しかしながら、実際にウェブサイトの記事作成を始めてからは、自分たちが思っている以上に需要がつかめておらず、自己満足な内容になってしまっていました。そこで、SNSを活用し、フォロワーを集め交流していく中で、より具体的なニーズを把握することができました。その結果、SNSのフォロワーは1300人以上、ウェブサイトの月間閲覧数は100以上にまで増えました。また、Google広告の審査に合格することができ、現在では若干の収益化も可能になっています。(以下深堀り、今後の目標)今後の目標は、月間閲覧数を500以上にすることです。そのためには、より読者に寄り添った記事作成に努めていくことが重要だと考えます。

THE ATAMA 検定は難しかったですか?

御社独自の検定は全体的に難易度が高いと感じました。特に、後半の論理的思考力を問う問題に関してはかなり時間がかかってしまった印象があります。検定中を解く中で、高得点合格者は即内定という特典にとても納得がいきました。(深掘り:他の企業と比べてSHIFTの選考方法に特別感を感じましたか?)御社の選考方法は、ES等の書類審査がない点に一番特別感を感じました。また、検定だけで内定が決まる可能性があるというところに関しても、他の企業とはかなり違った印象を受けました。また、品質保証コンサルタントという技術職寄りの職種にもかかわらず、文理問わず募集していることも非常に驚きました。私は文系専攻ですので、選考を受けさせていただける機会があり、とてもうれしく思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中途入社 人事部部長 年次不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomの会議室に開始時刻に入室し、志望動機、その他志望している業界、それらに関する追加の質問、逆質問があり、その後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜIT業界を志望しているのか、他の業界との違いが何なのか、ということを自分の言葉でしっかりと話すことができた点が評価されたと考えます。

面接の雰囲気

一次面接よりも、若干固い雰囲気があり、人事の方も、本当に入社意欲があるのか、何をやりたいと思っているのか、ということを見極めているような雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

その他の志望している企業や分野はありますか?

私は就職活動を始めた当初、塾講師のアルバイト経験がいかせると思い、人材業界を志望しておりました。具体的な理由としては、個別指導塾での指導経験から、一人一人に合う人材、環境というものが存在すると考え、それを見つける手伝いをしたい、という想いが志望理由でした。また、アピールポイントとしては相手の悩みや課題を共に見つけることができる会話力だと自負しておりそれが活かせると考えておりました。しかし、就職活動を進めていく中で、今後伸びていくだろうと思える分野でビジネスを行っている企業に入りたいと思うようになりました。その理由として、根底には常に相手の満足のために仕事がしたいという想いがあり、そのためには、自分の仕事が将来性があるものでなければ、そもそも相手の役に立つことすらできない、という考えがありました。その中で、今後も継続して存在していく企業は、人々の生活に欠かせないものを提供している企業であると考えました。(深堀り:衣食住も必要不可欠では?)衣食住に関しても、間違いなく必要不可欠だと考えます。しかし、すでに飽和状態になりつつある分野であるとも考えます。その分野の中で働くよりも、いまだ開発途上の市場であるIT関連の分野に属していた方が、より最先端の悩みの解決に携わることができると考えます。そのため、現在では、IT系の企業に焦点を当てて就職活動を進めています。

一次面接で印象に残った話は何ですか?

一次選考でお話ししていただいたことの中では、文系でもしっかりと研修と経験を積めば活躍できるということ、ベンチャースピリットがあり仕事の進行速度がかなり速いことの二点が非常に印象に残っております。また、業務内容で困った際には周りを頼ることができる環境があるということも印象に残っており、安心して働ける環境があるということが伝わってきました。実際に品質保証コンサルタントとして働いていく際に、文系理系の壁はあまりなく、どんな人でも評価されるシステムになっているというお話は、文系学生である私にとってはよりモチベーションが高まる機会となりました。ですので、もし御社にご縁がありました際には、誠心誠意業務を遂行し同期の中で一番の業績を上げていきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

現在保留中で決めかねているが、給与形態・評価制度はちゃんとしていると思います。新しい企業なので、福利厚生が若干残念な気がしますが、会社が大きくなるにつれて今後それは解決していくと思います。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

OBOG訪問を1回は行うこと

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

基本的に承諾検討期間は設けられておらず、内定の権利は二年間保持できる。そのため、納得のいくまで就活を続けてよいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜIT業界に進みたいのか、この企業に入社したいのかということを自分の言葉ではっきりと伝えられることが大切だと考えます。特に最終選考では、志望動機やその他の志望業界に関してかなり深掘りされる印象です。最終選考だからといって、ほぼ内定が決まっているということは全くない様子でした。自分の用意した解答にさらに「なぜ」を問いかけ続けることで、面接での回答がより円滑になると考えます。文系理系関係なく募集しているからこそ、人間性や動機が強く聞かれる印象です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の準備した解答に対してどの視点から深掘りされてもいいように対策することが大きな違いだと思います。「なぜ?」と聞かれたときに詰まってしまう人と、多少粗くてもすらすら言える人では、後者の方が印象はいいと思います。(あまりにも支離滅裂な場合は別ですが)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ES等の書類選考がないため、自分の言葉で志望動機やアピールポイントを話せるかどうかがとても重要になってくると感じました。ESを事前に提出する選考では、それに沿って話すことができますが、SHIFTの人事の方はESがない状態でいろいろなことを聞いてきます。その質問にそれだけ対処できるかが大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SHIFTの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

SHIFTの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SHIFT
フリガナ シフト
設立日 2005年9月
資本金 5億7800万円
従業員数 1,971人
※連結従業員数(2017年8月時点)
売上高 81億7400万円
※連結(2017年8月期実績)
決算月 8月
代表者 代表取締役社長 丹下 大
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
平均年齢 34.0歳
平均給与 643万円
電話番号 050-17420724
URL https://www.shiftinc.jp/
NOKIZAL ID: 1573782

SHIFTの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。