- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早めに就活を始めた方が有利になると思い、なにか参加できるインターンはないかと検索した時にたまたま六月の時点で開催していた企業がここでした。6月だったので業界などもほとんどわかりませんでしたが、聞いたことある会社なのでなんとなく応募しました。続きを読む(全120文字)
【建築設備の未来を担う】【22卒】大林組の夏インターン体験記(理系/設備職)No.14066(東京海洋大学大学院/男性)(2021/4/20公開)
株式会社大林組のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大林組のレポート
公開日:2021年4月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- 設備職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究で建築設備に携わっていたため、夏の段階で建設業界を幅広く見ようと考えスーパーゼネコンで最大手のこの会社を知りたいと思ったため。そのため、ゼネコン・設計事務所・デベロッパーなど幅広く応募する中の1社といった感覚。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
YouTubeで投稿されていたESのフォーマットを参考に書いた。そのため、独自性の高さはそれほど高くないが、読みやすいESを書けたことがポイントだと思う。また専門的な職種のため研究内容はある程度実学に即した内容で示した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
大学のOBOGがいないが参加できたため、学歴による不利はそこまでないと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
卒業論文(予定内容)について教えてください。/修士論文(予定内容)について教えてください。/ジョブセミナー参加の動機について教えてください。/自己PRをご入力ください。/学業以外に力をいれていることについて教えてください。/趣味・特技について教えてください。/アルバイトやボランティアの経験について教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
専門性の高い職種での募集だったため、研究内容を分かりやすく実学に即した形でESに書いた。
ES対策で行ったこと
他社選考である程度ESが固まった状態で行った。設問が説いていることに対して、最初の1行で簡潔に答えることを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や理系に実績のある大学がほとんどといった印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 機電系出身の学生は少なく、建築環境系の学生が多かった。課題で不利はあるが選考に直接的に関与するまでではないと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
会社説明/社員交流会/個人ワーク/グループワーク/質疑応答
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明/社員交流会/個人ワーク/グループワーク/質疑応答
このインターンで学べた業務内容
ゼネコンの設備職の仕事内容
テーマ・課題
新築建物の基準階の空調設備設計
1日目にやったこと
個人ワークでは事前に与えられていた設計課題を短い時間で行い、30秒程度で発表を行った。グループワークでは青山付近の土地の開発についてグループで討議し発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
設備設計者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人ワークに対して、社員の方にどのような設計を意図しているか説明する機会がある。その際に短い時間ではあるが自身の考えを論理的かつ簡潔に伝えることが大切と感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
個人ワークの空調設備設計の課題を事前に与えられるので、それをしっかりと考えて臨む必要があると感じた。私は前日までにある程度の設計イメージをしていたが、していない学生は短い時間の中で論理的に考え設計に落とし込むということに苦戦していたように感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで4人1チームで話を進めた。iPadを使う学生もいるなどかなり自由に話し合いができた。
インターンシップで学んだこと
ゼネコンの設備職の業務内容について社員の方の話を交えながら詳しく学ぶことができた。またスーパーゼネコン各社で建物用途に強みや技術力に差がある点などをインターンに参加することで学べると思う。各社の育成方針の違いなども実際に参加してみないとわからないことがある。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に大林組が設計施工した建物を見ておくことで社員の方により強い印象や志望度をアピールすることができると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
設計や施工業務というフェーズは建築のフローの下流の部分にあたり、事業者(発注者やコンサル)の意見が支配的であるということが分かった。建物を建てる際に自身の思いを反映させることができるのはより上流にあたる部分であると考え、デベロッパーなどへの志望度が高まった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
設備職の人材不足感を感じたためである。研究内容が実際の業務に近い人材が多かったため、そのような学生を求めていると感じた。また、夏期に参加した一部の学生には冬季に座談会の案内があり、早期選考に案内されるため、冬季に企業から連絡があった場合は早期と考えてよいと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
設計や施工業務というフェーズは建築のフローの下流の部分にあたり、事業者(発注者やコンサル)の意見が支配的であるということが分かった。建物を建てる際に自身の思いを反映させることができるのはより上流にあたる部分であると考え、デベロッパーなどへの志望度が高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏期に参加した一部の学生には冬季に座談会の案内があり、早期選考に案内されるため、冬季に企業から連絡があった場合は早期と考えてよいと思う。また本選考でも面接が2回と少なかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
優秀な学生にはOBOGの方がリクルーターについてくれると伺った。私にはOBOGがいなかったため人事部の若手の方がそのような立場でESの添削を行ってくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は設計側(エンジニア側)を志望していたが、業界の構造を知った上でデベロッパーの総合職を志望するようになった。理由は前述のような物事の川上に立って主体的に仕事をしたいと考えたためだ。
その中でデベロッパーの中でも大規模案件に携われる会社を志望しようと考えた。理由は、業界トップのこの企業の案件を学び規模感の大きさに魅力を感じたためだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人事部の担当課長まで学生1人1人の話を丁寧に聞いてくれる会社であると学んだ。また、年次が浅いうちから海外業務で担当として携わることができるのは魅力に感じた。このインターンシップに参加し、海外業務や新規事業に携わりたいということを強く再認識することができた。そのため、本選考ではそのような面をESで押し出した。
株式会社大林組のインターン体験記
- 2026卒 株式会社大林組 設備職夏季ジョブセミナーのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2026卒 株式会社大林組 構造設計5daysのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社大林組 業界研究×事務職仕事理解のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社大林組 就業体験セミナー(営業支援)のインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 株式会社大林組 事務系理解のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社大林組 総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社大林組 事務職のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社大林組 技術系2dayのインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 株式会社大林組 設備職ジョブセミナーのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 株式会社大林組 建築職のインターン体験記(2024/06/05公開)
メーカー (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は設計職志望だが、同じ会社の営業がどのように業務をしているのか、どのような姿勢で取り組んでいるのかについて知る必要があると感じました。したがって、営業体験のインターンシップに参加する事を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界・PR業界について調べていた時に、記者の説明選考会のイベント情報ががおすすめに出てきたため応募をした。当時、広告業界とPR業界で就活の方針を決めかねていたため、PR会社について知りたくて興味を持った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、清水建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、清水建設さんは様々な分野に幅広く力を入れており、将来の安定性があると感じており、そこに魅力を感...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、鹿島建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、鹿島建設さんは最も賞与が高く、そこに魅力を感じていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本の建設業界をリードしている大手5社のスーパーゼネコンのインターンには全て参加しようと考えていたため、大成建設さんにもインターンを申し込んだ。
そのスーゼネの中でも、大成建設さんは非同族経営であり、風通しがよいと聞いており、その雰囲気を味わいたく、インターンに...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があり、特に総合職の中でも法人営業(シャーメゾン営業)に魅力を感じたため申し込みました。魅力的な部分としては、サマーインターンに参加すると本選考が2次選考スタートになる点、シャーメゾン営業であれば土日休みになる点、社会的知名度がある点でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築学科出身であり、研究室は光環境系の研究室でした。そのため、ゼネコンや組織設計事務所、照明デザイン事務所等いろいろ幅広くみたいと考え、それぞれインターンに行きました。ゼネコンの中で竹中にした理由は、特に意匠デザインに力を入れているためでした。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとハウスメーカーに興味があり、住宅業界の中で大手とされる企業のインターンに参加したいと思ったから。また、選考がesのみであり、webテストや面接などが無く、応募するにあたってのハードルが低かったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野としてセキスイハイムの名前をよく知っていたため、大手ならではの雰囲気や仕事の様子を学びたいと思ったから。また住宅カンパニーの社風や営業職の特徴を知り、自分との相性を確かめたいと考えて参加した。続きを読む(全100文字)
大林組の 会社情報
会社名 | 株式会社大林組 |
---|---|
フリガナ | オオバヤシグミ |
設立日 | 1936年12月 |
資本金 | 577億5200万円 |
従業員数 | 17,356人 |
売上高 | 2兆3251億6200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 蓮輪賢治 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号 |
平均年齢 | 42.6歳 |
平均給与 | 1066万円 |
電話番号 | 03-5769-1017 |
URL | https://www.obayashi.co.jp/ |
採用URL | https://www.obayashi.co.jp/recruit/graduate/ |