- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、住宅を扱う事業に興味を持っていたため、参加を決めました。また、デベロッパーの業務に内容に魅力を感じており、夏インターンの前に少しでも業務内容に対する理解を深めておきたかったため、参加を決めました。続きを読む(全111文字)
【現場観察からプレゼンへ】【22卒】東急不動産の冬インターン体験記(文系/総合職)No.17284(慶應義塾大学/男性)(2021/8/18公開)
東急不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東急不動産のレポート
公開日:2021年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 6日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 阪急阪神ホールディングス
- みずほ銀行
- 楽天カード
- 野村不動産
- 日鉄興和不動産
- 東急不動産
- マルハニチロ
- 東京電力ホールディングス
- オリックス
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱UFJニコス
- 三井住友信託銀行
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デベロッパーの事業に興味があったため。実際にインターンでは現場配属型ということもあり、社員の方の働き方を間近で見れることが魅力的であった。また、冬のインターンシップは早期選考に直結すると聞いていたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
One careerなどの就活サイトで、事前に面接で聞かれることなどを把握して望んだ。また、GDなどでの立ち振る舞いにも注意した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
GDでの立ち位置。目立とうとしてグイグイいきすぎると逆に強調性のない人だと思われると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカなど
ESの形式
web
ESの提出方法
採用サイト
ESを書くときに注意したこと
数字を用いるなどして、なるべく具体的に書くようにしていた。
ES対策で行ったこと
オーソドックスなエンタリーシートだったため、他の人のエントリーシートと差別化できるように工夫した。(数値化など)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生15 面接官3
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで行われた
テーマ
新しい◯◯の在り方(その場で決定する)
進め方・雰囲気・気をつけたこと
他人の話をよく聞いた上で発言するようにしていた。全員と調和が取れるような人が選考を突破するような印象を受けた。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
協調性
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで行った
面接の雰囲気
物腰柔らかい人事の方が担当してくださった。雰囲気としては非常に話しやすい雰囲気である。楽しく話すことができた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落ち着いて論理的に、且つわかりやすく自分の考えを伝えられたことが評価につながったのではないかと感じている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだこと
リーグ内での成績を20位から4位に押し上げた事だ。留学中に〇〇を創設し、その後現地の〇〇にも参加した。〇〇ができて間もないこともあり、リーグ参入直後の成績は最下位であった。楽しく〇〇ができれば良いという気持ちもあったが、小学から高校まで〇〇に一途に取り組み、選抜にも選出される経験もある事から、チームで結果に拘りたいという熱意があった。そこで私が主体となり、成績改善に取り組んだ、といったエピソードを話した。
インターンで頑張りたいことは?
積極的に質問などをすることで、デベロッパーとしての働き方や東急不動産の特徴をインターンを通して学びたい。現場配属型ということもあり、常に社員の方と行動を共にできる貴重な機会であるため、少しの疑問でも積極的に質問をすることで、主体的に御社の特徴を捉える努力をしていきたいなどといったことを人事の方に話していた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶が多い印象であった。少しマーチなどの大学層もいたと思う。
- 参加学生の特徴
- 頭がきれる人が多い印象であった。また、自分の意見をはっきり言う人が多いイメージ。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- 15000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
現場配属型・最終日にプレゼンをする
インターンの具体的な流れ・手順
初めは現場に配属され社員の働いている様子を見学。最終日にプレゼンがあるので、それに向けて空いている時間は作業する。
このインターンで学べた業務内容
デベの働き方
テーマ・課題
現場配属型
前半にやったこと
現場配属され社員の実際に働く様子をみる。意見を求められることはないものの、質問をすることが重要だと思う。質問をすることで熱意をアピールできると思うので、沢山した方がいいと思う。
後半にやったこと
プレゼンを行った。自分で考えたプランを社員の前で発表する。インターンで学んだことを盛り込んで発表すると非常に評価が高い印象であった。クオリティが高い人が多かったです。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
昼食など一緒に食べることがあったので、その際にさまざまな質問をすることができ、有意義であった。フィードバックをもらった印象では、褒めて伸ばす方が多い印象であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日にプレゼンがあるので、その準備をするのは大変であった。オンラインであり、周りの人たちがどれほどのクオリティでプレゼンをするのか把握できなかったのは、大変であった。そのため、空き時間とは言わずインターン終了後にコツコツ進めることが大事。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほとんどない。オンラインだったので、関われなかったと言う印象。
インターンシップで学んだこと
デベの働き方を学んだ。インターンシップでは、東急不動産が所有するビルや建物、建設予定の物件などを紹介してくれる。その際に、竣工までどのような苦労や困難があったのかなど、事細かく聞けるのは、デベを目指す人々にとっては非常にいい機会だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備することはない。強いて言うならば、東急不動産が所有する建物について事前に調べておくといいかも。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1週間という長期間のインターンであり、多くの社員の方から話を伺うことができたことで、働いている姿を想像できた。インターンシップでは、実際に9時から18時と社員と同じように動くため、1日の流れなども把握できると言うことからも、働く姿をイメージできたのかもしれない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬のインターンシップに参加することで、早期選考に呼ばれる可能性が高まるため。内定者を見ても、早期選考から内定をいただいている人が多くいたと聞いたため。このインターンで、早期選考に進めるように工夫することは非常に重要であるのではないかと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々がイキイキと仕事に取り組まれていた。やりがいを感じながら仕事ができる環境は魅力的だと感じたため。また、社員の方々が穏やかな人が多く、学生の質問に対しても丁寧にわかりやすく答えてくれる姿勢を拝見し、志望度がインターン前よりも上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬のインターンシップに参加すると早期選考にのる確率が高まるから。実際に、例年半分くらいの人が早期に呼ばれるとのことだったので、有利になることは間違いないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの後に懇親会があった。また、メンターの方が後日電話でフィードバックをしてくれたのが印象的だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前も後も、デベロッパーを志望していた。そのほかにもインフラ系の仕事を中心に見ていた。何十年先も後世に残るものを作りたいと言う思いから、このような業界を中心に就職活動を続けていた。また、周りにデベロッパーに勤めている先輩方が多かった言うことからも志望するきっかけとなったのだと感じる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化はない。デベロッパーの中でも、体育会系ではないと言うことを聞いていたのだが、実際に社員の方からもそのような話を聞いた。自覚をされているのだと思う。志望業界や志望企業の変化もなかった。悪い印象もなく、むしろデベロッパーとして働きたいという意思が強くなった。そのため、その後の就職活動にはいい影響を与えていたと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東急不動産株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東急不動産株式会社 Open Company2025 『価値創造』体感プログラムのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 東急不動産株式会社 Open Company2025 『価値創造』体感プログラムのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 東急不動産株式会社 Open Company2024 価値創造体感プログラムのインターン体験記(2025/04/02公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
この企業のインターンシップに興味を持ったきっかけは、デベロッパー業界を志望していたからです。最寄り駅での再開発と、地元で商業施設の開発が行われていたイオンモールの開発をきっかけに志望していたため、参加を決めました。
※ESの提出数が上限に達しているため、ES...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーボックス内でオファーが届いたのがきっかけ。実家のマンションをつくっている企業であったため、元から知っていたため、運命だと感じた。8月上旬のその日が丁度空いていたため、自分の家のマンションを実際につくっているところを見たいと思って申し込んだ。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界中心で探していた。選考もないため比較的受けやすかったためエントリーした。ハウスメーカーを考えているのであれば、基礎的なことを学べるから受けていた方がいいと思いました。建築を学んでいる人はあまりいなかった続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界を志望する中で、選考難易度の観点から比較的挑戦しやすい企業として関心を持った。また、近鉄沿線を中心とした地域密着型の開発に取り組んでおり、大規模一辺倒ではない街づくりの面白さを学べる点にも魅力を感じ、インターンに応募した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏に鉄道会社のインターンシップに参加したことをきっかけに業界研究をしたかったため。
②鉄道業界の中では渋谷の再開発などの大規模な不動産の開発に携わっている印象だったため。
③人気の沿線ランキングでも上位にランクインする鉄道会社であり、どのように沿線住民の満足...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーを志望していたので安田不動産にも興味を持った。特にエリア開発事業も注力しており、独自性のある中小物件の開発を行っていることに魅力を感じたため応募した。五大デベよりは参加できる可能性が高いのではないかと思って応募した気持ちもある。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡で就職活動を進めていたこともあり、地域に根ざした企業である静岡鉄道さんに強く興味を持ちました。また、私はもともと街づくりや地域活性化に関心があり、交通インフラとしてだけでなく、商業施設や不動産開発などを通じて静岡のまちづくりに幅広く携わっている点に大きな魅力を...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
合同説明会でお話を聞き印象が良かった。また、このインターンに参加すると早期選考にも参加ができるということをきいたから。大学では建築系のことを学んでいたので、この企業の設計の仕事に興味を持って参加を決めました。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
東急不動産の 会社情報
| 会社名 | 東急不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキュウフドウサン |
| 設立日 | 1939年9月 |
| 資本金 | 575億5100万円 |
| 従業員数 | 1,254人 |
| 売上高 | 4269億6500万円 |
| 代表者 | 星野浩明 |
| 本社所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号 |
| 電話番号 | 03-6455-1121 |
| URL | https://www.tokyu-land.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/ |
