16卒 本選考ES
事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から2つ選択し、それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全角350字以内)キーワード:『バイタリティ』『粘り強さ』『チャレンジ精神』『リーダーシップ』『チームワーク』『極限追求』『イノベーション』。
-
A.
『極限追求』強みとして、極限状況での勝負強さを挙げます。というのも、プレッシャーのかかる場面や、周囲の期待を背負っている場面ほど実力以上の力を発揮できるのです。例えば、テニスの団体戦で自分に勝敗が懸かった場面で一度も負けたことがありません。私が大学一年の時、所属するサークルが早稲田大学内の一番強いサークルを決めるリーグ戦で優勝しました。その優勝決定戦では、7勝7敗で最後自分の試合の勝敗がチームの勝敗を決めることになりました。私のサークルは創立以来39年一度も優勝したことがなかったので、現役のサークル員に加え歴代のOB合わせて100人以上が初優勝の瞬間を見に来ているというとても緊張する場面でした。しかし、私は仲間の期待に応えたいという気持ちから絶好調のプレーで緊張している相手に勝ちました。『バイタリティ』自分の世界を広げていこうとするバイタリティが強みとして挙げられます。これまでの人生、未知の環境に恐れず飛び込む人生を送ってきました。この姿勢は幼いころから形成されており、例えば小学校5年生の時には打ち込んでいたテニスでもっと強くなりたいと思い、名門テニスクラブの合宿に単身飛び入り参加するなどしました。高校時代には、一度も海外経験がないのに、12か国の高校生代表がシンガポールに集うアジア太平洋ヤングリーダーズサミットに日本代表として参加しました。大学時代も、限界集落に行ったり、フィリピンでインターンシップを経験したり、ヒッチハイクで九州を一周したりして自分の世界を広げてきました。このバイタリティがあるので、貴社で働くことになった際に、色々なことを吸収して今後さらに成長する伸びしろがあります。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください全角300字以内。
-
A.
貴社で実現したいことは、社会の潜在的なニーズを満たす、素材の新しい活用方法を生むことです。素材はあらゆるモノの基盤となるものであり、汎用性が想像できないくらい広いです。ですので、営業で色んな顧客と関わり合う中で消費者ニーズや社会のニーズを聞き出し、それを満たすような素材の活用方法を提案する仕事に挑戦したいです。この貴社で実現したいことを通じて、私は人々の暮らしをより豊かにしたいという想いを持っています。それは、今年の2月にJICAのインターンシップでフィリピンに行った時、庶民の暮らしの衛生面での悪さを目の当たりにしたからです。素材を通じて人々の生活に欠かせないモノの質向上に関わりたいです。 続きを読む