就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【21卒】 東レ 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.32906(横浜国立大学/男性)(2020/6/10公開)

東レ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月10日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 自身の強みを以下から二つ選んでください。バイタリティ、粘り強さ、チャレンジ精神、リーダーシップ、チームワーク、極限追求、イノベーション
A.
チャレンジ精神、リーダーシップ 続きを読む
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A.
チャレンジ精神 準硬式野球部において投手に挑戦したことです。一二年生の間は野手としてチームに貢献してきましたが、三年生でチームが投手不足になり、自分の働きが勝敗に直結するポジションに魅力を感じ、挑戦しました。取り組みとして、練習や試合の際に動画を撮り客観的に分析する中で、投球動作と変化球に課題があると考えました。プロ野球選手の動画を解析し、練習では他の投手にアドバイスを求め、それらを取捨選択し自身に取り入れました。その結果、球速が10キロ上がり、変化球の種類も増え、リーグの優秀投手賞を頂くことができました。この経験から14年間打ち込んできた野球の領域でも、未知のフィールド、可能性が広がっており、挑戦することによって新たな価値や気づきが得られることを学びました。 続きを読む
Q. 選択したキーワードについて、学生時代の取り組みや経験から説明してください。(全角350字以内)
A.
リーダーシップ 私がアルバイトをしていた宅配寿司の店舗では、売上が昨年と比較して5%減少していました。自身の体験から、お客様に届く工程で寿司の形が崩れていることが売上を減少させていると考えました。創業者の「商品ではなく幸せを届けている」という言葉に感銘を受け、私は従業員の意識改革に取り組みました。具体的な取り組みとして、キッチンが近場の配達を体験し、デリバリーはお客様からの感謝の声を店内で共有するように働きかけました。この取り組みにより、寿司がお客様に届けているという意識が浸透して、従業員の業務が丁寧になりました。その結果、商品の完成度が向上しリピート率が10%増え、売上は昨年と比較して2%増加させることができました。この経験から課題を適切に分析し、適切なリーダーシップをとることで課題解決できることを学びました。 続きを読む
Q. あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全角300字以内)
A.
私は貴社を通じて、モノづくりの発展を支えたいと考えています。自身が愛知県に育ち、自動車をはじめとする日本のモノづくりの力を肌で感じてきました。日本のモノづくりが変革を迫られる中で、素材は私たちの日常生活の支えとなり、特定の業界でなく社会を本質的に変える力があるという点に魅力を感じました。そして、貴社の強みである繊維によってヒートテックが生み出されたように、技術力を適切に提案し、人々の生活を変えるような製品を自身の手で創り上げたいと考えています。私の強みであるリーダーシップとチャレンジ精神によって、日本・世界のモノづくりのイノベーションを支えることができると信じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社のES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,682人
売上高 2兆4893億3000万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。