
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から1つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
-
A.
高校一年生の時、オーストラリアでの語学研修に参加した。私は幼少期から英語教室に通っており、英語には自信があったため、気持ちに余裕を持って語学研修に参加したが、語学学校での最初のクラス分けテストにて、想像よりも下のレベルのクラスに入れられた。自分の努力が否定されたような気がして、一時は無力感に苛まれた。しかし周りの生徒の積極的な姿勢を見て、自分を見つめ直した。そこで、与えられた環境を受け止め、その環境の中で最大限の努力をしようと決心し、ホストマザーや授業の先生、他の生徒と拙い英語でも積極的にコミュニケーションをした。研修を修了する際には生徒の中で一番積極的に努力していたと語学学校の先生に褒められ、とても感動した。この経験から、私は与えられた環境で最大限の努力をすることが大切だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
あなたが自覚している自分自身の強みに近いものを以下から1つ選択し、 それぞれについて学生時代の取り組みや経験から説明してください。(各全半角350字以内) キーワード: 『バイタリティ』 『粘り強さ』 『チャレンジ精神』 『リーダーシップ』 『チームワーク』 『極限追求』 『イノベーション』
-
A.
大学のゼミ活動において、リーダーとして周りを巻き込み、チームワークを向上させた。大学2年の時、初めての活動であるプレゼン大会の準備を行っていた際、人間関係の構築ができておらず、活動が消極的であった。 私は危機感を感じ、いくつかの施策をおこなった。まずは議事録を作成し、スケジュール管理を行い、チームの目線を合わせた。また、会話を円滑にするために、場が静まっている時は率先して発言し、話しやすい雰囲気作りをした。私のみが行動するのではなく、時には議事録の作成を他のメンバーに任せることで、全員が主体的にゼミ活動に参加するよう注力した。この経験から、チームで協力するには自分の姿勢をいかに周りに伝染させることができるかが重要であることを学んだ。同時に、組織で目標を達成する難しさと達成時の喜びを実感した。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社で挑戦したいこと、実現したいことを教えてください。 (全半角300字以内)
-
A.
私はゼミ活動で培ったリーダーシップや、アルバイトの経験で培ったコミュニケーション能力を活かし、人々の生活を豊かにしたいという目標があり、貴社を志望している。他社と比較して貴社は、営業職が素材に対して関与できるプロセスが多いという点、だからこそ社会に対してより幅広い素材の可能性を提供できるという点で、私の目標を達成できる環境であると考えている。貴社に入社した際には、営業職として活躍したいと考えている。営業としてリーダーシップを活かし、お客様や技術者と密なコミュニケーションを取ることで、素材を一方的に販売するのではなく、お客様と共に人々の生活を豊かにする製品を考えていきたい。 続きを読む