就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋エンジニアリング株式会社のロゴ写真

【機器配置のプロに】【21卒】東洋エンジニアリングの冬インターン体験記(文系/冬季2daysインターンシップ)No.12032(法政大学/女性)(2020/12/9公開)

東洋エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東洋エンジニアリングのレポート

公開日:2020年12月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 冬季2daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

エンジニアリング業界を受けるうえで、専業三社の違いを明確に把握しておく必要があると考えていた。2日間のインターンシップであれば気軽に参加できると考え、会社の強みや他社との違いを理解するために参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分なりに他社との違いとメインとして扱われている事業を把握し、そこと自分が大学時代に学んできたことを関連付けてエントリーシートを書くことを心掛けた。

選考フロー

応募 → WEBテスト → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
新習志野
参加人数
25人
参加学生の大学
2日間のインターンシップでは交通費が支給されないため、関東圏の大学生・大学院生が多い印象を受けた。上は東大京大からMARCHくらいまでの学生がいたイメージがある。
参加学生の特徴
12月だったこともあり、プラントエンジニアリング業界やゼネコン業界を志望する学生が多かった印象を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

カードのようなものを用いて、プロジェクトの着工から完工までを、機器の調達日数やプラント設備の配置場所を考慮しながら体験していくワーク

1日目にやったこと

カードを用いてプロジェクトを完工するワークを行った。また、人事から2日間のインターンシップの目標設定を含む概要説明、業界・会社説明をしてもらい会社への理解を深めた。

2日目にやったこと

1日目同様にカードを用いてプロジェクトを完工させるワークであったが、1日目のもよりも条件などが複雑で議論が必要だった。その後、複数の部署の若手の社員が来て座談会が開催された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

カードを用いたプロジェクト完工ワークを実施した際に、現地(海外)のコントラクターと契約を結ぶと「遅延や社員の不満からストライキを実施」といったカードがでることが多々あった。日本企業を使うよりはコストを抑えることができるが、その分のデメリットまでしっかり考慮する必要があるというコメントをいただき、実際の仕事では億単位のお金が動く契約になるため、非常に判断が難しいと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私が文系出身のこともあり、プラントを建設する際に必要である様々な機器をどこにどう配置すると、間違えがなく、かつコンパクトなものに設計していけるのかを考えることが少しややこしかった。またどこのグループもこの設計作業に一番時間を要したように感じる。しかし機器の説明は配布されている書類を読めば理解はできるため、その点は心配いらないと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

専業三社の残り2社との違いを、人事の方はもちろん、座談会を通して多くの社員の方から伺うことができたことが企業研究にとても役立った。多くの社員の方は、就職活動をしていた時に東洋エンジニアリングだけでなく他の2社の選考を受けていたため、その中で何故東洋エンジニアリングを選んだのかという話も聞くことができ、最終的に自分自身で進路を決定する際にもそこで聞いた話は意思決定の大きな助けになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップで会社の基本的なことから得意としている分野などを詳しく説明してくれるため、準備しておくことは特にないと思う。ただ、予め会社に対する理解がある上で聞いたほうが、より具体的な疑問が浮かんできたり、座談会のときに聞きたいことがでてくると思うため、企業研究はするに越したことはないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務フローを一通りワークで体験させてもらえたことにより、自分がどのような仕事を担当する可能性があるのかの大枠を知ることができた。加えてその後の座談会で、ワークの中で気になった部署で働く社員の方々から実際の業務での動きやスケジュールを伺えたことにより、働いた場合の想像がしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身の考えや目標と、会社の理念に近しいものがあり、とても惹かれたが、私の大学からはなかなかプラントエンジニアリング業界に進む学生や内定している学生が、過去のデータを見ると見つけられなかったため、内定がでることは難しいのではないかと思っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社としての方針や理念を実際に働いている人々から聞けたことにより、今後の会社としての動向がインターネットで見ているよりもクリアになった。またその動向が私が将来的にやりたいと思っていることとマッチしていたり、数年前に赤字を出してしまっているからこその改革が早速進められている点に魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前から、本選考直結のインターンシップは2週間のものが用意されていることを知っていたため、2日間のインターンシップではそこまで内定直結に影響がないと感じていたし、実際にそうだと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

気になった部署や、座談会後にもっと詳しく話を聞きたいと思った部署や社員の方がいれば、人事に頼めば場合によっては繋げてもらうこともできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大規模インフラ開発に携わりたいと思っていたため、プラントエンジニアリング業界のほかに、ゼネコン・重電メーカー・建設コンサルタントなどを視野に入れて就職活動を行っていた。中でも海外で事業を多く実施している企業を中心に企業研究を行っていた。またJICAが関わっているインフラ開発事業に惹かれていたため、国のプロジェクトの受注実績がある会社に関心があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

プラントエンジニアリング業界への志望度はより高いものになった。ゼネコンであれば大手の説明会やインターンシップにしか参加していないが、海外にでるまでに5~10年を要してしまったり、営業職につくことができるのは中堅になってからの印象が大きかったが、エンジニアリング業界であれば私のやりたいことが実現できる可能性が高いと考え、第一志望群となった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.11151) 2022卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.12101)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋エンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

三井ホーム株式会社

インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏のインターンシップ2days / 建築創造エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の志望していた職種がゼネコンの施工管理職であり大成建設はゼネコンの中でも大手なのでインターンに参加したいと思ったのがきっかけで応募した。しかし特別この会社がいいとまではいかずとりあえず全部のスーパーゼネコンに応募しようと思っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 設備系(設備設計、設備施工)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

戸田建設株式会社

1day説明会 / 建築設計職(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB営業職コース / 総合職(営業系)/住宅営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

旭化成リフォーム株式会社

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

五洋建設株式会社

技術系3days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日揮ホールディングス株式会社

2days summer camp / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社丹青社

夏1DAYワークショップ / 全職種対象
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東洋エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 東洋エンジニアリング株式会社
フリガナ トウヨウエンジニアリング
設立日 1961年5月
資本金 181億9897万円
従業員数 1,035人
※単体 ※4,287名(連結)
売上高 1815億円
※2016年3月期単体
決算月 3月
代表者 中尾 清
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目1番地
平均年齢 43.9歳
平均給与 914万円
電話番号 043-274-1000
URL https://www.toyo-eng.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131503

東洋エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。