- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、ニコンが持つ技術力と製品の幅広さに強く惹かれたからである。実際に自身が普段使用しているカメラを作っているということで、今度は自分も物を作り、価値を提供する側になりたいと思い、関心を持った続きを読む(全113文字)
【未来への挑戦、共に成長】【21卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(文系/文理合同コース)No.11817(法政大学/女性)(2020/11/19公開)
日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日鉄エンジニアリングのレポート
公開日:2020年11月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 文理合同コース
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
プラントエンジニアリング業界が第一志望であったため、業界研究・企業研究をする場になれば良いと思い参加した。また何度か説明会に足を運んだことがあり、社員の方々の雰囲気が非常に良かったため、複数日程のインターンシップに参加して会社への理解を深めたいと思っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分の過去のことをかなり遡った内容の面接が実施されるということを、インターネットからの情報で得ていたので、自己分析は入念に繰り返していた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
選考に通っている学生は全員設問にしっかりと答えたり、自己分析をしっかりとやってきている印象を受けた。自分のやりたいことや自分自身がどういう人間なのかを説明できたことは良かったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
何故エンジニアリング業界に関心があるのか
大学で日本の国際協力を専攻しており、その過程で大規模インフラ開発に携わりたいと思うようになった。理由としては、波及性が高く大勢の人々に影響を与えることが可能だと考えているからだ。また公共性が高い発電設備に関しては、一部の人々だけでなく多くの国民が使用することになるため、やりがいを感じると思った。エンジニアリング業界では、この私のやりたいことを、仕事を通して実現することが可能だと感じたため。
学生時代に頑張ったことは何か
私は留学中に、国際関係のプログラムの一員としてヨルダンに渡航した。このプログラムの参加者の8割は社会人で構成されており豊富な経験を持つ人が多い中で、私は現地のロジスティクスを管理する班のリーダーを務めた。現地会社とのメールでの交渉等、未経験のことばかりだったが、アンケートや会話を通して班員の特性などを理解し、リーダーだからと特別に感じることなく班員と同じ目線に立ち物事を進めたことが学生時代に最も力を入れたことだ。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大崎
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大京大・旧帝大が多く、それに加えて早慶がいる。marchの学生は数名のみ。理系は9割以上が院生。
- 参加学生の特徴
- 全員頭の回転が速い。ハキハキしていて元気な人が多い。ノリが良い人が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
文理の学生が力を合わせて新規案件を受注する
1日目にやったこと
最初に人事部からのインターンシップの概要や人物紹介が行われた。続いて、プラントエンジニアリング業界の今後の動向や企業説明があった。夜には懇親会が参加者全員で行われた。
2日目にやったこと
インターンシップのメインイベントである、チーム対抗の新規案件受注を目指すワークショップが実施された。午後にはチャーターしていただいたバスでプロジェクトサイトを見学させてもらった。
3日目にやったこと
2日目の続きのチーム対抗の新規案件受注を目指すワークショップが実施され、人事に向けてチームごとに最終プレゼンを行った。プレゼン内容が点数化され、優勝チームの発表もあった。その後、様々な部署の社員の方が来てくださり座談会と懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事複数人
優勝特典
クオカード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私の中では赤字になってしまうプロジェクトは会社として取り組まない方が良いのではないかと思っていたが、その赤字のプロジェクトが今後に繋がったり、会社としての実績となるのであれば赤字でも受注を目指すこともあるという斬新なフィードバックをもらったこと。先を見据える行動ではあるが、その壮大さに驚いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
膨大な課題や資料が用意されている中で、どこのチームも圧倒的に時間が足りないという状況だった。初対面のチームメイトたちと、限られた時間の中でコミュニケーションを取り、効率よく作業を進めるかが鍵だったと思っているが、初日はその連携が非常に難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プラントエンジニアリング業界のプロジェクトフローが非常に明確になったことが良かった。私自身、文系出身の学生としてプラントエンジニアリング業界は理系が中心で回っているイメージが当時はあったが、文系の役割も受注までのフローの中で多くあり、文系総合職としての立ち位置を理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
理系の学生であれば、専攻分野の復習等あったのかもしれないが、文系の学生は正直なところ対策のしようがないと思っている。ただ座談会やプロジェクトサイト見学があるため、それをより有意義なものにするための事前知識をつけることはできたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの課題である、新規受注案件を目指すワークショップが実物のものを人事が持ってきてくれていたり、応札書類が本格的だったりと、本物の仕事に近い環境を作りだしてくれていたため、業務内容が想像しやすかった。また、様々な部署の社員の方から話を伺うことができ、社内の様子を垣間見れることができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベルが自分よりもはるかに高く、皆優秀だったため。それでも私はレベルが高い状況でも喰いついていきたいと思ってはいたが、私と周りの学生の差は非常に大きいと感じていた。また、私は海外希望だったが、日鉄エンジニアリングはどちらかと言えば国内で仕事をすることが多いため、軸から外れてしまうと思っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今まで参加した複数の会社のインターンシップの中で、日鉄エンジニアリングのインターンシップが最も面白く充実していたから。理由としては、学生が面白い人ばかりだったことやワークショップが非常にやりがいがあったこと、さらに関わってくれた社員の方々の熱意がひしひしと伝わってきたことが挙げられる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの後に、早期選考に乗るルートがあったため。また、リクルーターが学生1人1人につき、本選考の面接をフォローアップしてくれる。そのため、インターンシップに参加しておくことは有利に働くと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
複数人が早期選考に呼ばれていた。一般の選考よりも早めに本選考の面接が開始された。また、もっと他の社員の話を聞きたいという要望があれば繋いでくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ開発に携わりたいと考えていたため、プラントエンジニアリング業界に加えて、ゼネコン・建設コンサルタント・重電メーカーを主として就職活動を行っていた。当時は第一志望群として、プラントエンジニアリング業界と建設コンサルタントで迷っていた。迷っていた理由として、どちらの事業も非常に魅力的であったが、それぞれの業界での文系の動き方があまり明確ではなかったことが挙げられる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
プラントエンジニアリング業界への志望はもちろん、日鉄エンジニアリングへの志望度も上がった。また、文系の業務内容を深く理解することができ、入社したら配属されたい部署まで自分の言葉で話すことができるようになったというプラスの側面があった。ただ、あまりにも社員の方々や会社の雰囲気が魅力的だったため、私の軸から少しずれる事業を行っているにも関わらず、志望度が上がってしまうという矛盾が起こってしまい、のちに少し苦しんだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日鉄エンジニアリング株式会社 洋上風力の入札対応のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文理合同3Daysプログラムのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 技術系夏季インターンシップのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文理混合冬季プログラム(理系)のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季プログラムのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 文理混合冬季プログラム(理系)のインターン体験記(2024/06/11公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季プログラムのインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2025卒 日鉄エンジニアリング株式会社 技術系3日のインターン体験記(2024/05/10公開)
メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に参加するインターンシップが1DAYのみだったため、業界にこだわらず複数DAYのインターンシップをマイナビで探した。探した中でも、選考がESのみと軽く、かつインターンシップの内容にも興味があったたため、応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術営業という職種を体感してみたかったからである。BtoBメーカーであり、実績のある企業を基準に選んだ中で、栗田工業は水処理という社会基盤を支える重要な事業を展開しており、技術力と信頼性に魅力を感じた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社していたことがきっかけでこの企業を知った。研究内容と直接的には関係ないが、志望動機が書きやすく実際に製品や製造現場を見学してみたかったことが、インターンシップに参加を決意し応募した理由です。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 絶対に壊れてはいけない質が問われる製品のもとで、責任を持って働きたいと考えたためおうぼしました。また、大手でなくなることのない企業であるため、将来の安定性を重視しました。働く環境も整っており、長く働く姿を想像できました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
別の新卒就活サイトの合同説明会に参加していたからです。名前も知らない企業でしたが、上場企業とのことで興味をもち参加しました。
参加した理由は超純水が半導体に必要不可欠であり、今後も会社が伸びていくと感じたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
夏のジェイテクトの説明会で、生産管理部の説明聞いた際に他の部と比べ良さそうだったから。
他にもそもそも文系だと行ける部が限られており、営業や調達等が行ける部となっており、ほぼほぼ消去法という形でもあった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電池材料に関連する企業として興味を持ったため。また、現在成長中の半導体製造装置の一つで高いシェアを持っていることから会社を知り、選考がなかったためインターンに参加しようと感じた。東レからこの会社を知り、自分の専攻とより近いのはこの会社だと感じたため。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々第1志望で、既に本社の方でインターンシップに参加済みでしたが、工場の見学もしてみたいと思ったのが参加のきっかけです。一日だけという事もあり予定調整がしやすかったため気楽な気持ちで参加に踏み切りました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界に興味があったから。そのなかでも専業三社であり、SDGs関連のプラントに力を入れており、伸びる企業だと思ったため参加した。交通費も全額支給されるため損することはないと思ったため参加した。続きを読む(全107文字)
日鉄エンジニアリングの 会社情報
会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
設立日 | 2006年7月 |
資本金 | 150億円 |
従業員数 | 1,585人 |
売上高 | 2239億8300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤原 真一 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
電話番号 | 03-6665-2000 |
URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |