就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本政策投資銀行(DBJ) 報酬UP

【16卒】 日本政策投資銀行(DBJ) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4097 (2015/12/21公開)

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1.あなたが日本政策投資銀行を就職先として強く志望する理由について述べてください。また、あなたが業務職としてどのような貢献や自己実現を果たしたいか、教えてください。(450字)
A.
日本の課題について、必要となるのは「長期的な経済発展を見据えた投融資」であると考えています。現行の民間企業が行う融資では、数あるベンチャー企業や航空機産業のように短期スパンでは利益が見込めない産業は景気変動や短期的ビジネスとしての側面から「貸し渋り」となり手が出しにくい分野でもあります。そのため国家の数十年後を見通した発展のために、こうした分野に対して「創造的な金融活動」を行う組織が望まれます。こうした状況下において実際に日本政策投資銀行で実現したいこととしては、個人としては「誇りを持って働くこと」、組織としては「新しい市場を産み出すこと」が挙げられます。前者に関しては説明会や座談会を通じ、社会貢献性や中立性、裁量権といった形で確認させて頂きました。後者に関しては、既存のマーケットでシェアを奪い合うビジネスではなく、地方や新企業への投融資を通じそのマーケットを創生する役割を担いたい、及び資産運用や審査といった形でその一助となるような労働を実現したいと考えています。 続きを読む
Q. 2.あなたが学生時代において、とくに力を入れたことや最も印象に残っている出来事を三つあげ、そのうちの1つを選びその時自らがどのように考え行動したか述べてください (650字)
A.
これまでに特に力を入れたことや困難と感じた出来事として、「チーム唯一の未経験者としてバレーボール社会人チームに所属したこと」、「150人が所属するバレーボールサークルを率いて一年間副幹事長を務めたこと」、「新設ゼミナールの第一期生として、学業から社会人としての作法まで非常に厳しく指導を受けたこと」の三点が挙げられます。また、以下一つ目の経験について詳しく言及します。大学一年次から三年次の引退まで約2年半、サークル内の有志メンバー25人程度で構成される社会人チームに、「スポーツをやるならとことんやりたい」といった動機から唯一の未経験者として所属しました。ただ、初め大学一年次に入部の意志を示した際には、先輩からも「チームに未経験者は必要ないし、支障が出るから全体練習にも入れられない」と告げられました。しかしその言葉に「何とか見返してこの先輩を、このチームを驚かせたい」と却って闘志が湧き、チームが練習するコートを離れて、既に引退された先輩方に頼み込んで個別に一から動き方を教えて頂きました。そして高校までの部活動経験から自信があった跳躍力とチーム内のポジション層を鑑み、「経験で適わないなら何か特化するしかない」と特定のポジションに絞って地道に個別練習を半年間続けた結果、練習試合に出場することが叶いました。そこでの活躍によって先輩から全体練習に参加が認められ、二年次からは1年間スターティングメンバーとして20チーム程度が集まる北区社会人大会に出場し、チームの第三位に貢献しました。 続きを読む
Q. 3.あなたが最も自分を理解していると思う人物に対し、日本政策投資銀行への推薦を依頼するとします。あなた自身が依頼を受けた人物であると仮定し、あなたの強みおよび課題の双方に触れつつ、推薦してください。(400字)
A.
長所に関しては、「一途さ」と「牽引力」が挙げられます。前者については、定めた目標に対して一心不乱に試行錯誤を繰り返し、時には泥臭い努力も厭いません。こうした点で、物事に一途に取り組むスタンスが身に付いているといえます。後者については、幼少期から現在まで続けてきた運動経験にて身に付いたものと、その過程で常に所属した組織で部長や副部長、副幹事長といった役割を担ってきたことから、経験として牽引する能力に優れているといえます。一方で今後の課題に関しては、「競争意識と否定能力の低さ」が挙げられます。他者と比較し、優劣を付けられることについて避けたがる傾向にあります。また、「組織の調和」を前提に行動していることから、関係者との対立や衝突を好ましく思わないようです。そのため、自身の判断基準を持ちつつ、時に必要と知りつつも強く言えないといった点が今後の改善すべき課題といえます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策投資銀行(DBJ)のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

22卒 | 同志社大学 | 男性
通過
Q. 応募動機
A.
中小企業の相談役として、様々な企業を長期的に支えたいと考え志望します。私は大学で、中小企業の廃業問題について研究しています。その中で、中小企業が担う役割の大きさを理解しました。一方、昨今のコロナ禍で、外的要因や景気変動によって、経営が左右されやすい存在であることも痛感しました。これらを踏まえ、貴社の投資業務で、より多くの中小企業を支援する必要があるとも考えています。光回線の営業で培った傾聴力を活かし、どんな時でも寄り添う相談相手となり、ともに成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

株式会社大和証券ビジネスセンター

カスタマーサービス職
20卒 | 成城大学 | 女性
通過
Q. あなたはなぜ当社を志望しますか?会社説明会で聞いた内容など、あなたが理解している当社の情報を踏まえて400字以内で記入してください。
A.
私は縁の下の力持ちとして社会を支える仕事がしたいと考えています。これは大学時代に部活のマネージャーとして選手を支え、勝利に貢献することにやりがいを感じていたからです。また、このような経験をしてきたからこそ、座談会で社員の方から聞いた「営業のように直接利益を産み出すわけではないが、証券市場とお客様を繋ぐ、なくてはならない役割を担っている」という言葉が印象に残り、貴社の事業に非常に魅力を感じています。併せて、事務というと一人で黙々とこなすイメージがありましたが、貴社ではチームで協力しながら目標を達成していくことが大切だと伺っています。そこで、今までの経験で培った「相手の立場に立って行動が出来る」という自身の強みを生かして、自分の仕事だけをこなすのではなく、周りに気を配って助け合いながら仕事に取り組んでいくことで力になれると思い貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
18卒 | 法政大学 | 男性
内定
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
大学のゼミ活動で地域活性化事業の企画立案をしたことです。一度、地域住民に提案を行い理想論と厳しい指摘を受けました。受け入れてもらうためには住民のニーズを把握する必要があると考え、実際に地域を訪れ、50軒にも及ぶ住民宅を訪問しアンケート調査を行いました。住民の声を知ることができ、ニーズに沿った企画を再提案したことで、住民から前向きな意見をいただきました。課題解決に向け行動に移す大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

日本政策投資銀行(DBJ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策投資銀行(DBJ)
設立日 2008年10月
資本金 1兆4億2000万円
従業員数 1,270人
売上高 3745億8400万円
決算月 3月
代表者 地下誠二
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番6号
平均年齢 37.0歳
平均給与 1070万9000円
電話番号 03-3244-1820
URL https://www.dbj.jp/
採用URL https://www.dbj.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1569456

日本政策投資銀行(DBJ)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。