就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

【16卒】 電通グループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4100(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社電通グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 現在のあなたを形成している、人生の3大エピソード(体験)を挙げてください。(400)
A.
①小学校のバスケットボール部において、非常に厳しい指導を受けたこと。週6日走り込みつつ、「このまま意識が飛べば練習を止められる」とまで考えた。ただ、試合で自分が決めたシュートに喜んでくれる先生の姿が絶対的なモチベーションであった。 ②高校時代に入学した際に、価値観の変化が起こったこと。男子生徒1800人の中で生活するのは非常に楽しかった。中学以前に序列が付けられていた顔の良さ、運動神経、集団内派閥といった要素を全て排除し、「どれだけ面白いか」に終始して行われる人間関係は衝撃でもありシンプルで気に入った価値水準でもあった。 ③テーブルゲーム「人狼」大会において早稲田大学大会優勝、その後500人規模の全国大学生大会に準優勝したこと。説得力と推理力を競うゲームにおいて、健闘出来たことが自信につながった。また、自分自身が何に優れ、どんなバリューを持っているかを大会を通じて客観的な指標で確認出来た。 続きを読む
Q. 上記の中で特に力を入れた出来事を挙げてください。(400)
A.
所属するバレーボールサークルにおいて、現役唯一の未経験者として北区公式に出場した経験がある。 1学年10人程からなる30人弱のサークル男子チームに所属した。その中に未経験者として入り、行われた週2回の練習には全て参加した。初めは当然試合も出れず、全く戦力として数えられなかった。 そこでまず「自分自身が出来ること」を考え、高校時代までのスポーツ経験から跳躍力には自信があるといえた。次に「チームが欲していること」を考え、対外のチームと比較したところ、スパイクとブロックの専門職であるセンターポジション層が薄いことがわかった。 そして、未経験者では全体的な能力を伸ばしても他選手には経験年数の差で追い付くことが出来ないと考え、空き時間にOBの方に指導を頼みひたすらスパイクとブロックに注力した。その結果練習試合で成績を残したことをきっかけに、3年次にはチーム唯一の未経験者として公式大会に1年間出場を続けた。 続きを読む
Q. 「誰もが知っている物語の続き」を考えて書いてください。(800)
A.
「亀がウサギより速い」という事実は自然界の動物達を驚愕とさせた。 誰も厳密に動物の走る速さなど測ったことが無かったのだ。ウサギの方が速いと感覚では周知でありながらも、実際にレースを催して亀の方が速いとなればそうだったのかと頷くしかない。初めこそ様々な異論が紛糾したが、時が過ぎるにつれて先例は常識へと変わっていった。亀はウサギより速いのだ。体力か瞬発力か何が要因なのかはわからないが、それだけは確かである。 一方で焦ったのはウサギの同胞たちであった。勝負に敗れたウサギをみなで取り囲んで厳しく叱責し、もう一度あの憎き亀と再戦し汚名返上してくるようにと促した。慌てて村を飛び出し先程レースをした亀を探すウサギであったが、どこを探しても見付からない。仕方なしと誰彼構わず亀を探すが、水辺にも一匹と居ない。三日三晩探して村に帰り、亀が居ないと報告すると、そういえばこの数日間周りで亀を見たことが無いと村のウサギ達は口々にこぼし始めた。やがて、村長のウサギが呟く。「全て亀の計算だったのかもしれない。」 亀は「亀がウサギより速い」という公式の事実が欲しかった。そのために地域を問わず頃合いのウサギに声をかけ、レースに持ち込む。亀が負けてもそんな当然の結果に誰も関心を持たない。日を変え地域を変え一度でも結果を残してしまえば、後は勝手に噂が動物から動物へと広まってくれる。そして亀一族で姿を隠してしまえばウサギは再戦することさえ叶わない。血眼になって亀を探すウサギのもとには姿を現さず、万年生きる亀達は世代を経た後に我が物顔でウサギの末裔達に誇るに違いない。私達亀は君たちウサギより速いのだ、と。 常識を疑うことは難しい。それが時間を経て伝統を持ってしまえばなおさらだ。人間たちが奴隷制や人種差別を生まれながらにして当然に思い、前提に感じていたのと同様に。果たして末代のウサギ達はカメに再戦を申し込んでくれるだろうか。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月11日

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 71,127人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。