2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6608

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.6608)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

課題を認識し、改善に向けて努力すること

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

説得力が弱く、上手く伝えきれないこと

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

「長所」大学1年次に始めた損害保険会社でのアルバイトにおいて、お客様をご立腹させてしまうことが多々ありました。そこで自分の受付を聞き、客観的な目線から自身の課題を認識し、改善に取り組みました。結果、感謝の言葉を頂く...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

損害保険会社での自動車事故受付業務のアルバイト。お客様に安心を届けることが私の使命でした。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

大学1年次の入社当初、マニュアル通りの受付しかできず、お客様をご立腹させてしまうことが多々ありました。お客様の支えとなれていないことに悔しさを味わい、お客様から頼られる存在になりたいと思いました。そこで自身の受付の...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

【パンフレット「信託銀行を知る12のエッセンス」(表紙:赤) 】
信託銀行の歴史や事業形態から業務内容まで、幅広い情報が記載されていたためです。就職活動の初期段階において、業界・企業研究を行う上で非常に役立つ資料で...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。
選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

【ジンジの目線】
「自己分析の大切さ」を知ることができたためです。自分を偽らず、素直に自分や想いを伝えること大切だと教えて頂きました。自分の長所だけでなく短所とも向き合ったことで、自分という人間を知ることができまし...

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

企業を選ぶ上で譲れないことは2つあります。1つは【より多くの人々の支えとなれること】です。損保のアルバイトにおいて、突然の事故に遭われた様々なお客様の対応をする中で、お客様の支えとなることにやりがいを感じてきたため...