2016卒 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6605

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.6605)

Q

[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

A

私の「自分ならでは」は、「自ら課題を把握し、改善に向けて努力する」ことです。これは、損害保険会社での事故受付業務のアルバイトにおいて、お客様や社内から信頼される存在へと成長できた経験で発揮しました。(99字)

Q

[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

A

入社当初の私はマニュアル通りの受付しかできず、お客様をご立腹させてしまうことが多々ありました。お客様の支えとなれていないと実感し、悔しさを味わい、お客様から頼られる存在になりたいと思いました。そこで自身の受付の録音...

Q

[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

A

上記の取り組みだけでは、突然の事故でパニックを起こしているお客様に安心感を与えることができませんでした。そこで私は「お客様の立場になって考えること」が必要であると考え、以下に取り組みました。
1、お客様の話への傾聴...

Q

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)

A

損保のアルバイトにて、お客様の生活を良くも悪くも変えてしまうケースを幾度となく見てきました。その都度、金融機関が社会に与える影響力の大きさを実感し、人々の生活に深く根ざしていると感じました。この経験から「より多くの...

Q

興味のある業務をご選択ください。(プルダウン形式 最大第3希望まで)
また、選択した理由をお答えください。(200字以内)

A

法人ビジネス(大企業)、(中小企業)、個人ビジネス(富裕層)
長期的にサポートしていく法人ビジネスは、お客様と直接接する部署であり、一企業に属する多くの部署と関われる点に魅力を感じています。そこで、ビジネスマナーや...

Q

本人希望欄

A

私の【自身の課題改善に向けて努力する】強みは、高校で甲子園優勝経験のある強豪野球部に所属した経験に起因します。入部当初、周囲とは大きな実力差があり、総勢80人の中で底辺でした。そこで毎日最後までグランドに残り、1日...