22卒 本選考ES
SE職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
以下、あなたが重視する「就職先の選択基準」を教えて下さい(3つ)(各30文字以下)
-
A.
基準1 社会に大きな影響を与えることができること 基準2 お客様に寄り添った形で一貫性ある働き方ができること 基準3 プログラミングによりモノづくりができること 続きを読む
-
Q.
あなたがシステムエンジニアを目指そうと思ったきっかけを教えて下さい。(400文字以下)
-
A.
二つあります。 一つ目は、新たな「仕組み」を作り「価値」を創造したいからです。 二年前にアルバイト先のスーパーに自動レジが導入されたことから、お客様対応に時間を割けるようになりました。この「自動レジ」という仕組みにより、私たち従業員の「価値」が最大限に活かせるようになりました。そのため、これからはITを駆使して人やものの可能性を最大限引き出す事業に携わりたいと考えています。 二つ目は、自ら作ったシステムで社会を支えたいいからです。アルバイトや研究、サークルを通じて人や社会の課題に向き合うことが多くありました。そんな中、大学でプログラミングを学習しアイデアを細かく形にできること、そしてコードを書くことの楽しさを知りました。そのため、これからは自らの知によってシステムを作り、課題を解決していきたいです。 以上より、自らの知によってシステムを作り、社会を支えられるシステムエンジニアを目指しています。 続きを読む
-
Q.
NTTデータアイへの志望度、入社を志望する理由を教えて下さい。(400文字以下)
-
A.
第一志望です。貴社を志望する理由は、二つあります。 一つ目は、公共事業に特化していることです。貴社はNTTデータグループの中でも最大規模の事業領域を誇り、企画力や開発力が他社と比べて圧倒的に大きいと考えています。その大規模システムを手掛けるノウハウと顧客からの信頼は、私が社会に対して多くの価値を創造していくためには欠かせないものと考えました。 二つ目は、上流工程から下流工程まで幅広く携われるところです。私は5年間塾講師として授業だけでなく各生徒に合ったカリキュラムをオーダーメイドで作成し、保護者へ直接提案してきました。このようにお客様を一部ではなく全面的に支えられる仕事をしたいと考えています。貴社に入社することが叶いましたら、私の強みと知識を武器にお客様に寄り添ってサービスを提供していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことについて教えて下さい。また、そのプロセスと経験から得たことは何ですか。(400文字以下)
-
A.
個別指導塾で「塾のお兄さん」になるため信頼構築に注力しました。 当塾では生徒が講師を指名する制度があり、始めた当初は指名されることが少なく担当生徒が3人でした。そこで悔しさと塾に貢献し足りていないことから、塾に最大限に貢献するため担当生徒数を最大の8人に増やすことを決意しました。 指導能力が高い上特有の強みを持つ講師が多いので分かりやすい授業だけでは指名されません。そのため短期で信頼関係を築くべく生徒との対話を主とした授業形式にしました。ただ問題集を解くだけでなく生徒の「性格・生活・理想の先生像」を明確にするため深堀質問し潜在的ニーズを引き出すことで、生徒毎に適した授業を提供できるようになりました。授業外には生徒全員に声をかけ「先生」ではなく「話しやすいお兄さん」を目指しました。 結果、1年後には担当生徒が8人になり「信頼関係から本質的なニーズを引き出すこと」の重要さを実感しました。 続きを読む