就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ・アイのロゴ写真

株式会社NTTデータ・アイ 報酬UP

【21卒】NTTデータ・アイのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9762 (2020/7/20公開)

株式会社NTTデータ・アイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTデータ・アイのレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 日本イーライリリー
  • JSR
  • 中外製薬
  • アステラス製薬
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

親会社のNTTデータとの業務内容の違いや、複数ある子会社の中でのデータ・アイの特徴を企業ホームページや就活会議などの就活情報サイトを活用して理解するようにしていました。その上でデータ・アイに入社したい理由と入社後にやりたいことを説明できるように準備しておいた方が良いと思いました。さらに、選考の大半を占める面接でどのような質問がされるのか把握し、それに対する回答と深堀の対策をしていました。サイトの情報によると、データ・アイが運用するシステムの内どのシステムに興味があるのかとその理由を毎年聞かれるとのことだったので、企業ホームページで運用システムの概要を調べるようにしていました。さらにこのシステムの現状の課題を自分なりに考えておく事も必要であると思いました。

志望動機

入社志望理由は公共系ICTに強みを持つ貴社が社会に与える影響力が大きいからです。私は直接成果として目に見えないが、日本社会全体の営みを支える責任ある公共ICTのSEという職種に魅力を感じています。社会が直面する課題をICTで解決し、より良い社会インフラの構築に寄与したいと思っています。特に医療・介護分野に貢献したいと考えています。医療分野では製薬会社や医療機器メーカー、介護では介護福祉士という別の選択肢も考えられました。しかし、これらの企業・職種では貢献が成果として目に見えやすい一方、限られた領域にしか携わることができず、全体への貢献は難しいと考えられます。大きな影響を与える仕事がしたいという目標の実現のために、貴社のSEとして根幹となるシステムの提供をしたいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがシステムエンジニアを目指そうと思ったきっかけを教えて下さい/NTTデータアイへの志望度、入社を志望する理由を教えて下さい/学生時代に最も打ち込んだことについて教えて下さい。また、そのプロセスと経験から得たことは何ですか。

ES対策で行ったこと

企業サイトや就活サイトを利用してシステムエンジニアの業務内容と自分が何をしたいのかを具体的に話せるようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いて解法パターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析をしっかりとして深堀にもハキハキとスムーズに受け答えができた点が良かったとフィードバックで言われました。

面接の雰囲気

終始笑顔で物腰の柔らかな面接官の方でした。最後に次回以降の面接のための改善点を指摘してくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自身のどういうところがシステムエンジニアに向いていると思いますか。

周囲とディスカッションを重ねながら試行錯誤し問題解決の能力がある点であると考えます。現在行っている研究では〇〇を用いた〇〇する実験に挑戦しました。理論上成功するはずのプロトコルでも、扱っている〇〇が特殊な環境に生息する生物であるためうまくいく条件を検討する必要がありました。8ヶ月ほど試行錯誤しても全く結果が出せない苦しい状況に陥りました。そのような状況下においても決して自暴自棄にならずに、経験の豊富な先輩や研究員の方々と共に議論を重ねながら問題点を洗い出しては実験に取り入れ続けました。この粘り強い取り組みが功を奏し、最適な反応条件を見つけ出すことが出来、世界で初となる〇〇の知見を得ることが出来ました。

学生時代に頑張ったことを詳しく教えてください。

学部2年生の時、〇〇を目指す学生団体を立ち上げました。立ち上げの苦労を味わいながらも、〇〇することができました。この経験から目標達成に向けて周囲と協力して根気強く取り組み、結果を出すことを学びました。私を含め同輩5名の〇〇したいという思いからこの団体を立ち上げました。当初は実験を行うための環境整備に苦労し、肝心の研究が進捗しない辛い時期が続きました。私は団体の代表としてできる限りの事をしようと思い、学校内外に向けた地道な広報活動を続けました。団体と研究内容について学科の全研究室や企業へプレゼンをして回りました。団体の活動を通じて如何に部員が成長できるか、プロジェクトの有用性と実現可能性を上手く伝えることを意識しました。知り合いの院生の方々や顧問の先生からプレゼンの仕方に関してアドバイスを頂いたり、プロジェクトについて議論するなど、部員一丸となって試行錯誤しました。その甲斐あって実験場所や試薬の支援をして下さる研究室が複数集まり、研究成果を出す事が出来ました。〇〇をする貴重な経験は、諦めずに粘り強く取り組んだからこそ味わえたものであると思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

システムエンジニアとしてなぜ自分が活躍できると思うのかを説得力のある説明ができたことが良かったのだと思いました。

面接の雰囲気

最終面接であったので少し張り詰めた空気であったが、終盤では笑いが起こるなど和やかになっていきました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今興味のある事業内容と今後この事業をどうしていくべきと考えるか。

医療・介護分野に興味があります。貴社は院内情報管理システムを手がけ、ジム・会計業務及び患者データの管理で医療従事者を全力でサポートしています。一方で、進行する少子高齢化による働きでの不足と患者数・被介護者数の増加が一人当たりの業務負担を増大させている深刻な問題があります。貴社はこの負担の軽減に貢献するために、医療従事者に代わって患者のバイタルや行動を常時見守り、必要な人に必要なケアを施すことをサポートするシステムの構築をすることが求められていると考えます。さらに、電子カルテやバイタル情報をもとに将来罹患する疾患を予測し、予防や最適な治療法の選択の提案を行うシステムの構築まで必要とされると考えています。

システムエンジニアに求められる能力を3つとそれぞれ10点満点中自分は難点であると思うか。

学習意欲、コミュニケーション能力、粘り強さであると考えています。まず学習意欲は9点です。学部時代は専攻学科の生物学はもちろん、数学や物理学の勉強も真面目にしており常に9割以上の成績を修めていました。コミュニケーション能力は8点です。現在所属する研究室では学生それぞれが異なる研究テーマを担当しているため、研究内容に関するディスカッションが少ないと感じていました。そこで私は周囲に積極的に情報共有を働きかけ、ディスカッションをする機会を設けています。粘り強さは10点です。自身の研究では8ヶ月もの条件検討の末に世界で初となる〇〇の〇〇の知見を得ることができました。持ち前の根気強さがあったからこそ希望を捨てず成功するまで取り組み続けることができたと感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接で正直に就活を継続していきたいと言っても内定をいただくことができた上に、思う存分続けさせてくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

NTTデータの子会社の一つであるデータ・アイのシステムエンジニアの業務の特徴をしっかり企業研究して理解することが必要であると思います。そこがきちんと理解できた上で、自分はどういったことがしたいのか、また自分のどういうところがデータ・アイのシステムエンジニアに向いていると思うのかを具体的にイメージして説明できるようにしておかないと、ESや面接で詳しく聞かれるため、内定をいただくのは厳しいと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析と企業研究を徹底的にしたかどうかであると思います。企業の情報が少ないため企業研究が難しいと思いますがそこをしっかりと対策する必要があります。自身の強みとデータ・アイの業務を絡めて活躍していきたいとの熱意をアピールできる人が内定をいただけると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やはり企業情報が少なく、企業ホームページによる企業研究だけでは対策が足りないと思います。就活会議などの就活サイトを活用して面接で聞かれる質問をある程度知っておいて回答を用意しておく必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ・アイの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NTTデータ・アイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ・アイ
フリガナ エヌティティデータアイ
設立日 2008年10月
資本金 1億円
従業員数 1,881人
売上高 655億2500万円
決算月 3月
代表者 青木弘之
本社所在地 〒162-0824 東京都新宿区揚場町1番18号
電話番号 03-6280-7800
URL https://www.nttd-i.co.jp/
採用URL https://www.nttd-i-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1575029

NTTデータ・アイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。