就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井情報株式会社のロゴ写真

三井情報株式会社

【デジタル革命を牽引】【23卒】三井情報のシステムエンジニアの本選考体験記 No.23391(非公開/非公開)(2022/4/19公開)

三井情報株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井情報株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全部オンライン

企業研究

説明会で話された内容をしっかり理解して印象に残ったことをメモしておくべきだと思います。特に技術職の面接では、入社後どのようなことをしていきたいのかを明確化しておくことが重要になってきます。そのため、社員の方のキャリアパスを把握し、自分のキャリアプランをたてておくことがとても大切だと思います。また、SEとしての働き方のイメージをしっかり持ち、業務理解をちゃんとするべきだと思います。そのため、可能な限りOB訪問を行ったりホームページを隅々まで読んだりと、差別化をしておくのも良いと思いました。また、面接前に社員面談もあるため、疑問点を把握し、そこで解決していくのも面接に役立つと思います。頑張ってください。

志望動機

私は、企業の真の課題を発見し、様々な企業に対してServiceNowやSalesforceなどの導入や活用をサポートすることで、企業の効率化を行い、豊かな社会を作り行いたいため、御社のシステムエンジニアを志望しています。具体的には、日本の企業はまだまだデジタル化を行えていないため、日本の企業を底上げし、その結果、ビジョンである「豊かな暮らし」の達成に繋げたいです。そのために、入社後はITに関してのスキルを向上させると同時に、顧客である企業に対しての幅広い知識を得るということを行っていきたいです。最終的に、お客様の真のパートナーとなり、お客様に寄り添った提案を行い社会に貢献していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

基本的な会社説明会でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加にあたって事前準備することはなかったです。感想としては、良くも悪くも普通の説明会だったので会社について知れました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

社員面談の後に面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと思うポイントは、エンジニアとしての働き方がイメージできていたところだと思います。また、会話を意識してテンポよく話しました。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気はとても良かったです。学生に寄り添って、深く理解してくれようとする姿勢で面接自体も和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人はどのような人ですか

苦手な人は時間にルーズな人です。例えば、締め切り日にもかかわらず提出しない人や、約束の時間を守らない人です。と答えました。それから深堀をされました。
次の質問としては、それではどのように苦手な人と関わるんですかと質問されました。答えとしては、自分が締め切り日の前にリマインドをその人に行ったり、約束の時間を伝えるときには10分はやめに伝えておいたりと自分からのアプローチを工夫しますと伝えました。それから、なぜわざわざ自分からそのような事をするのですかと聞かれました。答えとしては、やはり時間を守らない人は、すぐに改善することではないので、こちら側が工夫し上手く関わっていくしかないと考えていますと答えました。

入社後どのような仕事がしたいか

システム保守運用エンジニアとして、エンジニアとしての技術力・知識を身に付けた後、フロント技術としてお客様と直接的に関わっていきたいです。最終的にはITコンサルタントとして顧客のIT戦略の策定などを行っていきたいと考えております。企業のデジタル化を支援していきたいと考えています。と答えました。私の回答に対する面接官の反応はよかったです。それからはフロント技術としてのお客様との関わり方を聞かれました。答えとしては、知識をしっかり自分のものにして、お客様にかみ砕いてわかりやすく説明することで、信頼されるエンジニア・お客様の真のパートナーとして働いていきたいです。とこのように会話しました。どこまで深く業務理解しているかみられました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

社員面談の後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ御社なのか・入社後成し遂げたいことを明確にしていたからだと考えています。また、自分を知ってもらおうと頑張りました。

面接の雰囲気

第一印象としては、表情があまりなくすこし不安でしたが、時間が過ぎるに笑顔もみられ素を出すことができたと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

気になる事業事例はありますか

三井物産に対して電子署名を導入した事例です。
やはり、デジタル化を進めていく中で、ペーパーレス化は進んできましたが、日本の古くからの伝統もあり電子署名というのはなかなか難しい問題だなと感じていたので、このように事例として、電子署名があったのでさすがだなと思いました。このような事例があり、とても関心し、自分も御社の一員として、多くのプロジェクトに関わっていきたいと思いました。と答えました。意外とこのような質問も最終面談でされたので、ホームページにはしっかりと目を通し説明会も見直し、少しでも会社の情報を知識としてしっておくのが大事だと思います。この回答に関しては、深堀はされずに、すぐに他の質問へと移りました。

たくさんある企業の中で、なぜMKIか

理由は大きく二つあります。
一つ目は、成し遂げたいことが実現できるという点です。御社は、技術力が高くシステムの設計から運用までを担い、お客様と共に価値を創造しておられ、私の成し遂げたいことが実現できると考えております。
二つ目は、「人を財産と考える」という社風に大変魅力を感じました。それゆえ社員の成長を積極的に支援しているということで、私も御社で様々な事業に挑戦し、成長したいと考えています。この二つの理由から、他社ではなく御社の一員として働いていきたいと思いました。また、面接を通しても御社の人を知ろうという姿勢・人柄を実感でき、私もそのような方の中で仕事をし、成長していきたいと感じたため御社に入社したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度が高いところに内定をもらったため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者セミナーがあったが、参加していない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

承諾期限があったが、柔軟に対応してくれそうでした。優しい会社だと思います。自分の状況をしっかり伝えれば対応してくれます。

内定に必要なことは何だと思うか

面接の前にある社員面談でしっかり、自分の成し遂げたいことや志望動機を壁打ちしておくのが良いと思います。その時間も無駄にせず、より深い業務理解や、人柄・社風について知れるチャンスなので、しっかりと聞きたいことを考えておき有意義な時間にすれば内定に近づくと思います。また、明るい人も多かったので笑顔を忘れずに、楽しく会話をしながら面接をするのが良いと思います。企業研究や業務理解をして、面接に挑めば大丈夫です。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりとまとまっていてそれを相手に伝えることができたため、内定をもらえたと思います。また、会話の中で自分の人柄を知ってもらうために面接でも会話を楽しむ事を意識しました。面接というよりもコミュニケーションをとることが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業の注意点としては、面接の中で説明会で印象に残ったことを聞かれたのでしっかり説明会を振り返り理解しておくことが大切だと思います。また、ホームページでしっかり企業・業務理解をしておくことも重要でした。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者セミナーがあるので、それに参加すると良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井情報株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

三井情報の 会社情報

基本データ
会社名 三井情報株式会社
フリガナ ミツイジョウホウ
設立日 1991年6月
資本金 41億1300万円
従業員数 2,162人
売上高 1042億円
決算月 3月
代表者 浅野謙吾
本社所在地 〒105-0002 東京都港区愛宕2丁目5番1号
電話番号 03-6376-1000
URL https://www.mki.co.jp/
NOKIZAL ID: 2701245

三井情報の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。