就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

【ENEOSの挑戦、未来へ】【22卒】ENEOSの夏インターン体験記(文系/事務職)No.11495(名古屋大学/男性)(2020/10/21公開)

ENEOS株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ENEOSのレポート

公開日:2020年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 事務職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学
参加先
  • ベネッセコーポレーション
  • バローホールディングス
  • 三井住友カード
  • 豊島
  • トヨタ車体
  • 中部電力
  • 三井住友海上火災保険
  • 明治安田生命保険相互会社
  • ENEOS
  • みずほ証券
  • 三井住友信託銀行
  • あおぞら銀行
  • 損害保険ジャパン
  • アーキテックス
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

3年生の夏という事もあり、幅広い業界をみていた中の一つとしてエネルギー業界を見るためにインターンに参加しようと考えた。また、エネルギー業界の中でもENEOSはガソリンスタンドが身近にあり、石油事業以外にもどのようなビジネスをしているのかに興味を持ったため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類選考のみであったためESの作成に力を入れた。特に「参加するインターンシップを選ぶ上で重視している点」を記載する項目については、重視している点がENEOSにマッチしていることが伝わるように書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝が3割、院生7割。学歴に偏りがあるとは感じなかったがエネルギー系を専攻している院生が多い印象だった。
参加学生の特徴
院生が多くを占めていたということもあり、もとからエネルギー業界に携わりたいと考えている学生が多かった。そのため、エネルギー調達効率化ワークではそのような方々が中心となっていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

エネルギー調達効率化ワーク/新規拡販戦略立案ワーク

1日目にやったこと

初めに人事様からエネルギー業界の概観、及びENEOSの事業の紹介があり、それについての動画を視聴した。その後前述の二つのワークに移りそれについての解説でインターンシップが終わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

エネルギー業界は他の業界と違って需用に対する供給責任があるため、供給できませんでしたという失敗は絶対に許されないと言われたこと。失敗は許されないという責任感をもって仕事をする必要性を非常に強く感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

エネルギー調達効率化ワークではエネルギー業界についてある程度の事前知識がないとわからない素材の名称が出てきており、院生の方々と常に協力しながら進めて行く必要があったため難易度が高いものであった。その一方で拡販戦略立案ワークでは拡販経路が事前に4つ指定されており、その中から選択して理由を議論する形であったため、文系学生にとっても参加しやすく、誰にでも平等に活躍の場が与えられていた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

石油を精製するためには多くの機械を同時に動かす必要があり、その使用比率を変えることによって利益をどれほど生み出すことができるのかが変わるといった知識を得られたため、そういったエネルギー業界の知識を学ぶ事ができた点は満足している。また、エネルギーを商品として扱っているからこそ生まれる責任の重さを感じることができた点も大きな成果だと考えている。

参加前に準備しておくべきだったこと

エネルギーを生み出すために使われる素材の名称などをもう少し事前に学習しておけば院生の方々にも引けをとらずに議論に参加することができたと考えている。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの最中でも説明があったが、ENEOSは石油事業だけでなく、発電事業など様々な事業を行っており、ワンデイのインターンだけではそれらをすべて網羅することは不可能であったため、石油事業以外で働く自分の姿をイメージすることはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して実際にエネルギー業界で働こうと考えている学生や、ENEOSの社員様はエネルギーについてもともと興味があり、そのような分野で働きたいと考えている人たちが非常に多かったため、自分のようなもともと大きなエネルギー業界への興味がない学生は少々不利である印象を受けたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、エネルギー業界は毎日決まった量のエネルギーを供給するために毎日同じ仕事をしているという印象があったが、実際にはENEOSでんきのような新しいサービスを生み出したり、拡販戦略を考えたりと毎日違う仕事をしてやりがいを感じられそうだと考えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述にもあるが、インターンシップ参加者はその後の座談会へのお誘いがあるため、そこで人事から評価されれば本選考においても有利に進められるのではないかと考えるから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者でかつアンケートに答えた学生にはその後の座談会へのお誘いがあった。座談会の日程も多くあったため多くの学生が誘われているものだと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

顧客の課題解決に興味があったためコンサル業界を志望していた。その中で特にアビームコンサルティングなどの日系のコンサル会社の企業説明会に参加し、コンサル業界にもかかわらず周りと積極的に協力していこうという社風に惹かれ、志望するようになった。また、up or outの社風には魅力を感じなかったため、日系のコンサル企業を多く見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

エネルギー業界の事業自体は、日本国民の生活に必要不可欠なエネルギーを提供するということでやりがいを感じられそうだと考えたが、働く人々の人柄が自分とはマッチしていないと感じたため、エネルギー業界には惹かれなかった。そのため自分の見ている業界の中からエネルギー業界は外れたが、志望企業や志望業界への影響は特になかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ENEOSのインターン体験記(No.11323) 2022卒 ENEOSのインターン体験記(No.11662)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

事務系1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,159人
売上高 9兆3483億7700万円
代表者 山口敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。