就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ENEOS株式会社 報酬UP

【18卒】ENEOSの理系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3937 (2017/12/14公開)

ENEOS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ENEOS株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 理系総合職

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • INPEX

選考フロー

企業研究

人によって選考過程が違うと聞きましたが、私の場合はESや履歴書などの提出書類を工場見学の前に提出しなければいけませんでした。工場見学の前後ではESに書ける内容の充実度にも違いが生じてくると思うので、その分HPやパンフレット、社員さんとの座談会で情報を仕入れました。面接では、今この会社が進めているプロジェクトに対する逆質問を用意することで、会社について精力的に調べていることをアピールしました。私たちの就職活動の年には、2社の合併が行なわれた年でもあったので、そのあたりについても社員さんや会社説明会で質問しました。工場見学後には社員の方々とお酒を飲みながら会話する機会もあったので、和やかな雰囲気で質問することができました。

志望動機

エネルギー業界の第一人者として人々の暮らしを幅広く支えていくため、御社を志望致しました。御社は日本最大の石油元売り企業としてガソリンや石油化学製品だけでなく、電力供給や水素事業など、多方面から人々の暮らしに貢献しています。また、ベトナムのペトロリメックスプロジェクトでは、これまでの御社のノウハウを日本国外に還元し、新たなプロジェクトにも果敢に挑戦する企業の姿勢に強く魅了されました。これほどの大きな規模の企業であるにも関わらず、チャレンジし続ける御社で、常に人々のニーズを考えて行動し、国内外問わず社会全体を支える仕事に従事したいと考えています。
この会社であるからこそ、日本を支えていけるということを伝えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に力を入れたことについて2つお聞かせください。

ES対策で行ったこと

説明会でお会いした社員さんのお話を参考に、自分がこの会社に貢献できそうなことを経験を交えて書くようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を1冊、勉強するだけで十分でした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

工場見学、その後懇親会。

選考の具体的な内容

工場見学は日本各地にある工場の内1つを見学できる。仕事についてのイメージをふくらますいい契機となる。その後、社員さんと懇親会。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、50代か
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究については一切質問されなかったので、人物そのものを評価しているように感じました。わからないことは素直に分からないというのことも大事であると感じました。

面接の雰囲気

和やかでした。入社前後での仕事に対するギャップが生じないよう、逆質問にも非常に多くの時間を割いてもらえました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学入学前からエネルギーに興味があったか、興味のある業界と就職活動の軸。

大学入学前は機械系に漠然と興味があり、機械工学部を選択しました。その後、大学の授業などを通じてエネルギーや環境問題について関心を抱くようになりました。そのため、現在の就職活動ではエネルギー業界やプラントエンジニアリング業界を志望しています。扱うモノの規模が非常に大きく、日本国内外問わずその業界で働くことによって、大きな影響を与えるとともに社会に貢献できると考えているからです。また、私は日本人の代表として世界で活躍したいという意志があります。アジアの中だけでも中国や韓国の台頭が著しいですが、世界に与える日本人の存在の影響が揺るぎないものになるような大きな仕事ができる場を求めて就職活動を行っています。

長所あるいは短所を教えてください。

新しい事、困難な状況に果敢に飛び込むことができます。「百聞は一見に如かず」をモットーに、1年間の海外留学や短期の研究留学、ひいては災害ボランティア等、関心のある事柄には精力的に挑戦してきました。私が志望するプラントの管理・設計では、問題やエラーが発生した際に、先述した経験で培った臨機応変に対応する能力を活かせると自負しています。また、ベトナムでの「製油所新設プロジェクト」においては、対人関係能力や国際適応力を最大限発揮し、現地の社会成長に貢献できると考えています。一方、計画力の乏しさは弱みとして自覚しています。人・モノ問わず、マネジメントする場を自ら設け、それらの能力を鍛えることが今後の私の課題です。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス3人+書記1人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、なかなか厳しく、深堀りした質問もありました。それでも自分の意見をしっかり伝えることで、面接官にも納得してもらえたように思います。

面接の雰囲気

少し堅めだったように思います。アイスブレイクとしてなのか、高校の頃の話について質問されたのは印象的でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外生活で苦労したこと。

やはりコミュニケーションにはとても気を遣いました。コミュニケーションと一言にいっても、英語力の他にコミュニケーションをとろうとする意志が大事であると感じました。海外生活が始まった当初は自分のやるべきタスクをこなすことに精一杯になっていた時期があり、周りの人たちとのコミュニケーションを疎かにしてしまった時期がありました。しかし、話をしないことには周りの人たちからの信頼を得ることはできません。そのため、例えば昼休み中などに、会話の内容に関わらず何でも話し、会話に飛び込むことを意識しました。そうすることで開いても自然と心を開いてくれるようになり、信頼関係を築くことができました。彼らのおかげで海外生活がより充実したものとなりました。

これまでグループでどのようなポジションを担うことが多かったか。

高校生から大学生にかけて変化してきました。高校生の頃は3年間クラスの副委員長を務め、部活でも1年間、副キャプテンを担っていました。リーダーとその他の人たちとの橋渡し役に徹することが多く、自分の意見を示すというよりは調整役のようなポジションにいることが多かったです。大学生になり、人の前に立つ立場を経験したいと思うようになり、バイトリーダーや同じ大学からの留学グループの長を務めました。人をまとめる事は簡単ではなく、様々なことに気を配らなければいけないことを学びました。また、周りが付いていきたいと思われるよう言動でみんなの模範になること、そしてそれには皆と信頼関係を築くことが大事であると感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接後すぐに内々定の電話がきました。迷っている企業があることを素直に伝え、3日間考える時間をいただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学歴が高い人たちが多いが、悲観することはない。学歴があまり高くない人でもそのほかの部分、例えば留学経験や課外活動で他の人たちにはない自分だけのオリジナリティを出していけば、内々定を頂ける可能性はあると思います。また、職種によっては全国転勤の可能性があり、その点について面接で確認されることが多かったので、注意が必要です。また、逆質問の時間が他社の選考と比較して長く設けられていたのでしっかり準備するべきであると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

選考過程で出会った学生はみな元気が良く、社員さんとの会話でもはきはきと話していた印象があります。どこの会社でもそうであると思いますが、面接は面接官との対話です。一方的に話すだけではなく、明朗快活に対話をすることが面接官に良い印象を与える第一歩であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1つの内容について複数の質問で深堀りされることが多々ありました。面接に臨む前に自己分析に重きを置いて対策することで柔軟に対応することができたと考えています。逆に研究に関してはあまり質問されませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を希望する理由は地球を大切にしていることろです。今の時代は資源を大量に使い、大量に消費します。地球温暖化が進んでいるのはわかっていながら、資源を大量に使っています。まるで、資源が無限であるかのように感じてしまいますが、資源は有限です。もちろん、環境問題にも影響します。なので、資源を大切にし、有機化合物を資源として循環している御社に魅力を感じました。また、有機溶媒の化学事業だけでなく、天然資源の有効利用の事業にも興味を持ちました。天然資源を使うことにより、持続可能な社会の実現が可能であると感じたからです。環境や資源を大切にし、持続可能な社会をつくる御社に魅力を感じ、志望致しました。後世につながるような仕事がしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日
Q. 志望動機
A.
私がモノづくりを通して社会の豊かさの向上に貢献したいからです。就職活動に軸としていることはモノづくりを通して、社会に貢献できることです。昔から工作や陶芸といった創作活動が好きだったので、将来的には、モノづくりを通して、生活の質の向上に貢献したいと考えています。また、自分が携わった製品が日常的に使われ、生活を支えている実感や責任感を得られる事も魅力的だと感じています。普段は馴染みのない油製品ですが、実際には多くの人を支える大きなモノであり、そんな製品づくりであらゆる産業をサポートしていきたいです。入社した際には、環境負荷を考慮した生分解性商品の開発に取り組みたいです。また、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場と伺っているので、貴社に入社した際には、若くして活躍できるチャンスがあると考えています。志望動機以外の質問としては学生時代の成功体験や失敗体験、他に選考を受けている企業を聞かれました。聞かれた質問の中で印象に残った質問は「〇〇君が人生の中で一番大事にしているものはなんですか?」といった内容でした。私は友達を大事にしていると答え、大学に入学した際に、まだ友達ができず心細かった時に声をかけてくれ、いまでもその方と親友で大事にしていることや生きていく中で、決して一人だけで解決できることはなく、友人がいてこそ克服できることがあることを伝えました。この質問は人生において何が自分にとって大事なのか考えさせられるものでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日
Q. 志望動機
A.
私の就活の軸は環境配慮型製品を作り、幅広い分野で貢献することです。その理由は2点あり、1点目は、素材メーカーは身の回りのあらゆるものに含まれる製品を作っているので、幅広い分野に携わることができると思いました。2点目としては、研究内容が環境負荷軽減であることから興味を持ち、これから環境規制が強まる中で環境配慮型製品は需要が高まると思い志望しました。 また御社は独自のオキソ化反応のコア技術から様々な分野で暮らしを支えています。環境配慮型製品を含む機能化学品は売り上げの半分を占めており環境への意識が高いと感じました。そういった御社というフィールドは私の就職活動の軸に適していると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月19日
Q. 志望動機
A.
私が東亜石油を志望した理由は石油の精製を通して日本のエネルギー供給を支えられるからです。私は大学での講義や研究を通して、資源やエネルギー問題について学ぶうちに、エネルギー業界に興味を持ちました。特に震災以後原子力発電所の多くが停止する状況の中で、エネルギーの安定的な供給が世の中に求められていると思っています。また、国内で消費するエネルギーの大部分を海外からの輸入に頼る日本では、その石油の精製というのは社会を支えるうえで非常に重要な仕事であると思っています。御社では製油所の運転・管理や効率化、メンテナンスなどに関わる仕事ができる点に魅力を感じました。製油所の見学でプラントのスケールの大きさと面白さを実感し、将来は製油所の技術者になりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私は,広く社会に貢献したいと考えており,「人々の生活と密接に関係している」という理由からエネルギー業界に興味を持っています。説明会で,貴社は石油だけでなくメガソーラーをはじめとした新エネルギー事業にも積極的に取り組んでいると聞き,魅力を感じました。また他社に比べて少数精鋭で,ジョブローテーションによりさまざまな職種を経験できることから,若いうちから大きな仕事を任せてもらえ,自分自身を成長させることができると考え応募に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 9,103人
売上高 10兆5780億6500万円
代表者 齊藤猛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。