就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEエンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEエンジニアリング株式会社 報酬UP

【世界貢献の挑戦】【18卒】JFEエンジニアリングの技術系総合職の本選考体験記 No.2570(金沢大学大学院/男性)(2017/12/7公開)

JFEエンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒JFEエンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • INPEX

選考フロー

企業研究

JFEエンジニアリング株式会社は技術系総合職の場合、面接官も理系出身の社員の方々が担当します。そのため、研究内容について非常に深堀されるのが特徴的です。素人にでも分かりやすく且つ簡潔に説明できるように準備しておくべきであると感じました。
また、同業他社との違いについても非常に詳しい回答を求められたのも印象的でした。プラントエンジニアリング業界には専業3社が規模的にも大きく非常に有名ですが、その中でなぜJFEエンジニアリング株式会社を選んだのか、との問いに対する回答は重要視されていたように思います。企業から配布されるパンフレットやホームページを参考にJFEエンジニアリング株式会社独自の強みを明白にしていきました。

志望動機

多岐に渡る分野を網羅する貴社の技術力に魅せられました。エネルギー、都市環境プラントを手掛ける一方で、ガスパイプラインは国内トップシェアを誇ります。プラントを建設する立場とそれを運用する顧客の立場、両方を兼ね備える点が貴社の特徴であり、強みであると考えます。高い技術力を有するがゆえに為せることであり、貴社では、限定的ではなく、より幅広い範囲の仕事に関わることができると考え、エントリー致しました。貴社に入社した暁には、エネルギーまたは都市環境分野のプラント設計に携わり、国内だけでなく世界中のニーズに応える仕事を成し遂げたいと考えています。まずは、技術者として現場に関する深い専門知識と多くの経験値を蓄えます。その際、詳細設計だけでなく、基本設計や調達に関する情報も把握するよう努めます。そして将来的には、現場のあらゆるモノとそこで働く人の気持ちに精通した、プロジェクト全体を統括できる人材になりたい所存です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本1冊で勉強しました。1冊勉強するだけで十分でした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
理系出身の4、50代
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ESや面接での回答に対して軸があって分かりやすい、というフィードバックをリクルーターを通じて頂いた。

面接の雰囲気

最初は少し堅めであったが、面接が進むにつれ徐々に和らいだ。言葉のキャッチボールを意識することで面接官の口数を増えた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自分が最も力を入れた事柄。

修士1年時に研究留学でタイへ滞在した際、3日間の日系企業訪問を0から企画しました。10名の学生グループのリーダーを務めた私は、当初の予定にはなかった現地の企業訪問を提案しました。遂行にあたり、大きなステップが2つありました。それは、①企業への訪問受入依頼、②移動方法の手配です。①に関しては、学生達で協力して各々の担当教員にコネクションのある企業の紹介をお願いにあたりました。最初は困難を極めたのですが、企業の方から、現地に工場を保有する別企業を紹介していただけたこともあり、結果的に3社の企業から受入を受諾していただくことができました。②に関しては、事前に企業の方々と連絡を重ねることで移動方法を決定し、現地のバス会社とのコンタクト及びバスの手配を学生達自ら行いました。これらの経験では、仲間と協力しながら自分達で企画を推し進める力を身につけ、人の繋がりの温かさに感謝する契機となりました。

就職活動の企業選びで重視しているポイント。

私の就職活動の軸に、「世界を相手に堂々と渡り合っていく使命感」、「事業の社会貢献度の高さ」の2つが挙げられます。1年以上の海外生活を経て、世界に対する日本人の存在感を俯瞰することが出来ました。日本の技術力は未だに高い評価を得る一方で、中国や韓国の台頭は著しいです。多様な人々と協力して仕事を行う中で日本人のプレゼンスを高め、その結果、現地社会の発展に寄与できる貴社とその仕事に魅力を感じています。
自分の経験を基に、海外で働きたいという思いに説得力を持たせて述べた。そして、就職活動の軸と会社の事業内容や海外への進出具合を例に自分がいかにこの会社で働きたいかという気持ちを前面に回答した。ただ、長くなりすぎないように簡潔にも注意した。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、あまり落とされる可能性は少ないと聞いていた。より簡潔に意志や考えを伝えたことが良かったように思う。

面接の雰囲気

部長クラスの社員さんが4名いたので、緊張した。しかし前回の面接官の方が1名いたため、その方が雰囲気を和らげてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と自己PR。

○○大学大学院修士2年○○専攻の○○です。私は新しい事、困難な状況に果敢に飛び込むことができます。百聞は一見に如かず、をモットーに海外での長期インターンシップやタイでの研究留学、ひいては災害ボランティア等、関心のある事柄には精力的に挑戦してきました。同じ仕事が1つとない、刻一刻と状況が変化する貴社での業務において、先述した経験で培った対人関係能力や国際適応力、実行力等、持てる力を最大限発揮し、世界の社会発展に貢献したいと考えています。
面接の最初の質問であったのであまり長く話しすぎないように心掛けた。自己PRでは自分の経験をいくつか挙げる事で面接官に関心を抱いてもらう候補が増えるようにし、その後の質問を待った。

志望理由、なぜメーカーではだめか、エンジの中で弊社を選んだ理由。

私が総合エンジニアリング業界を志望する理由は、人々の快適な暮らしの提供や雇用創出の観点から、社会貢献度が非常に高いと考えているからです。

より大きなスケールのモノづくりに対して大勢のスペシャリストが力を合わせ、創り上げていく過程に非常に魅力を感じており、そこがメーカーにはないと考えています。また、メーカーのようにモノに捉われないので、時代合わせてノウハウを軸にビジネスを変えていけると考えます。

エネルギー・環境プラントから橋梁架設やクレーン制作まで、多岐に渡る事業分野に魅了されたからです。プラントを建設するだけではなく、製鉄や造船の歴史より得られたノウハウでオペレーションやメンテナンスまで包括的に担うことが出来る点が御社の特徴であると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

後付の推薦書を学校から発行してもらい提出するよう求められた。また正式な履歴書を就職活動中に提出していなかったので、その提出も求められた。

内定に必要なことは何だと思うか

例年1次面接が機械系の採用フローの鬼門とのこと。最初の雰囲気は堅めだが、笑いを交えて自分の空気に持っていければよい。雰囲気が徐々に和らいできて、面接官が自分たちで楽しそうに話し始めたら勝ち。ただ、気を抜いていると急に話を振られるから注意が必要。45分と言われていたが、実際には30分だった。面接が早めに終わっても不安になることはないはず。ここを通過すれば次の面接での倍率は低いらしい。ただ、同じ理系でも選考によって異なるとのこと。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

会社としては元気と真面目さを兼ね備えた学生を好む気がしました。学校の成績等はあまり重要視されていないと感じました。面接では自分の意見を面接官の目を見て堂々と物怖じせずに表現できるようにしておけばよい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルーターの方のバックアップが非常に頼もしいが、一方で、内定を辞退する際には心が痛む。リクルーター制度は学生を囲い込むための一種の作戦のようにも思えた。ウソはつかず、迷っているなら迷っていると言うべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方から電話で困っていることがないか聞かれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEエンジニアリング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

JFEエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 JFEエンジニアリング株式会社
フリガナ ジェイエフイーエンジニアリング
設立日 2003年4月
資本金 100億円
従業員数 11,000人
売上高 3005億6400万円
決算月 3月
代表者 福田一美
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 045-505-8901
URL https://www.jfe-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569142

JFEエンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。