就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

千代田化工建設株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【18卒】千代田化工建設の理系総合職の本選考体験記 No.3922(金沢大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

千代田化工建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒千代田化工建設株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 理系総合職

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • INPEX

選考フロー

企業研究

まず会社セミナーに行かないとESを入手できないため、なるべく早く会社セミナーに参加するべきです。この時点では企業研究は進んでいなくても良いが、その後のESの提出期間は短く且つ分量は多いので注意が必要です。会社のHPや会社セミナーで配布されるパンフレットで企業研究を行いました。会社の強み(LNGプラントを手掛けられる数少ないプラントエンジニアリング企業の1つ、など)や会社が進めているあるいは完了したプロジェクトについても一通り頭に入れた上で面接に臨みました。あとは専業3社の違いについてもOB訪問を通じて自分なりに理解し、整理しておけばなぜ自分がこの企業を志望しているのか、という質問にも自信を持って回答できると思います。

志望動機

・エンジニア業界への志望動機を教えてください。
「世界を相手に堂々と渡り合う使命感」「大きいスケールのモノづくり」「社会貢献」。この3つの軸のもとプラントエンジニアリング業界を志望しました。
・専業3社の中でうちを選ぶ理由は。
常に挑戦する企業の姿勢です。御社はロシアやカタールでLNGプラントを建設し、前人未到のプロジェクトを成功させただけでなく、新事業として水素事業やオフショア分野へも進出し、常に挑戦し続ける姿勢への本気度を感じました。
・入社後に取り組んでみたい仕事はありますか。
1つのプロジェクトに最初からアサインされて最後まで一連の過程を経験してみたいです。その時に感じる達成感を味わってみたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたは周りの方(ご家族・ご友人)からどういう人だと言われますか。具体的なエピソードを交えてご記述ください。

ES対策で行ったこと

セミナーで聞かせて頂いた社員さんのお話を参考に、自分が将来この会社でどのようなキャリアパスを歩めるかを考えながらESを作成した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの対策本1冊を行うだけで充分であった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
理系出身、4.50代か
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社の選考状況を聞かれた際に、他社から既に内々定が出ているが、この会社の方が志望度が高いためまだ就職活動を継続しているということをしっかり説明した点。

面接の雰囲気

出身地などの話から面接がスタートし、終始和やかなムードで面接が進んでいった。面接を行いながらも、企業をより知ってもらいたいという気持ちが面接官にあったように思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社を志望しているのか。

大きく分けて2つあります。1つ目は会社セミナーの際に出会った社員の方々の人の良さです。新入社員と部長クラスの方が肩を並べてお酒を飲む機会があったり、地域の人たちと一緒に神輿を担ぐお祭りが年に1度催されたりと、非常に人付き合いを大切にしている印象を抱きました。2つ目は新しいことへ挑戦する企業の姿勢に感銘を受けました。カタールやロシアなど非常に自然環境が厳しい地域での前人未到のプロジェクトの遂行や水素・オフショア事業等の新分野への進出など企業全体が挑戦していく姿勢に他企業にはない本気度を感じました。事業の性質上、海外でのプロジェクトが多いため、切磋琢磨し皆で挑戦する精神が会社全体に植え付いているように思いました。

部署の志望理由、5年、10年後のキャリアプラン。

現段階では配管を志望していますが、必ず配管と決めているわけではありません。しかし、配管がプラントのすべての機器を繋ぎ、たくさんの人と関わることができる重要なポジションであると認識しており、非常にやりがいがあるのではないかと考えています。
配管の1人前になるまで10年かかると座談会で御社の社員の方にお伺いしました。5年後には後輩を持ちつつ自分自身もまだ勉強中、10年後には1通りの経験と知識は得られており、プロジェクトをリードする立場で仕事をしたいと考えます。また、御社は専業3社の中でも特に現場へ赴きモノに触れる機会が多いと伺っています。現場のモノに誰よりも詳しいエンジニアになることが長期的な目標です。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

インターネットなどで過去にどのような筆記試験が行われたのかを検索しました。しかし、筆記試験自体への対策は特に行っていません。

筆記試験の内容・科目

適性検査は文の前半を与えられて後半を完成させるもの。全部で60個。
例えば、「私は将来、~~~」。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明、50代か
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当に質問の順番に依存性が無く、面接官それぞれが聞きたいことを質問してくる。それらに対して、丁寧に且つ簡潔に回答することで頭の回転を評価して頂いたのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官4名から順番に矢継ぎ早に質問されました。各々が自由に質問してくるので、ESに沿った内容も行ったり来たり。非常に回答しづらかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーに必要な要素。

末端の人たちの意見や考えまで吸い上げられる力は非常に大切であると考えます。チームでプロジェクトを遂行するとき、リーダーのポジションに立つ人間はみんながどのようなことを考えているか意識するべきであると考えます。全体を均等に見なければならないからこそ、おろそかにしてはいけない部分です。でないと、下が付いていきたいと思わないです。
会社の仕事内容が大人数で行われることが多いために出た質問だと思います。これまでのリーダー経験(バイトリーダーや部活のキャプテンなど)を引き合いに出して、経験則からこのように考えます、ということを回答することで説得力を持たすことができたと思います。突然聞かれると慌ててしまうような質問でした。

学生時代を振り返って、学業面であなたが最も打ち込んだことや努力したこと。

物事への取り組み方を学んだ研究活動です。私は大学院進学時に研究室を変更し、学部時の研究とは異分野の研究に着手しました。研究の前任者は卒業のため、その研究の従事者はおらず、また周りと比較して1年間の遅れもあったため、知識も時間も不足している状況でした。そこで私は、①知識の習得、②実験と考察、を効率よく行う意識を徹底しました。①に関しては、既卒の前任者へ連絡して基本的な情報を収集しつつ、論文や参考図書より知識を会得しました。疑問点は積極的に教授に質問、あるいは勉強会と称して議論を重ね、その都度解消するよう尽力しました。徐々に研究への理解が深まると、着手した当初は手探り状態であった②も現状の問題点とそれに対してのアプローチ方法を自ら確立できるようになり、多くのデータと知見が得られました。以上の経験より、新規の課題に対して、周囲の協力を得ながらも、確実に推し進めていく姿勢と自信が身に付きました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

この会社と同じくらい志望度が高い企業の最終面接の結果が2日後に出るという旨をTELで素直に伝えて待っていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

結果的には内々定を辞退したが、内々定の時期がもう少し早ければ迷わず入社を決意していただろうと思うくらいいい会社だと思う。なにより自身が仕事を通じて成長できると思う。
非常に学生の人柄を見てくれている。ESを提出してから、通過通知まで1ヶ月経過したのはあまり良くなかった点。内々定を辞退する際の人事の方の対応も非常に丁寧で好感を持てた。会社セミナーの際に人事の方が社員の紹介を行ってくれると仰っていた。積極的に活用すると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

海外での仕事が多いため、海外アレルギーがないことは大前提として重要視されていると感じました。その部分に関しては海外経験があったため、行動力なども含めて自分の強みを存分にアピールすることができたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業を含め、プラントエンジニアリング業界は選考時期が非常に早いので、周りに遅れを取らないよう早めに行動することが大事です。あとは専業3社の中でなぜこの会社を志望するか、というところはかなり深堀されました。

内定後、社員や人事からのフォロー

納得して就職活動を終われるように、必要であれば社員の紹介も行い相談する場を設けてくれると仰っていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

千代田化工建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 433億9600万円
従業員数 3,496人
売上高 4301億6300万円
決算月 3月
代表者 太田光治
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 42.2歳
平均給与 1000万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。