就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

昭和産業株式会社 報酬UP

【17卒】 昭和産業 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.9077 (2016/9/8公開)

昭和産業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

事務系総合職
17卒 | 宮城学院女子大学 | 女性
Q. あなたが企業を選ぶ際に重視する点と、当社を志望する理由を教えてください。(300~500文字以内)
A.
わたしが企業選びで重視するのは、3点あり、1.食品に関わる企業であること、2.お客様と一緒に課題や悩みを解決できる仕事ができる企業であること、3.社内の風通しがよく部署間の連携がとりやすいことを重視しています。大学で食品や栄養について学び、高齢者施設や保健所、病院での臨地実習で利用者さんや患者さんの食生活を拝見しました。そこで「人の体は食べたもので作られている」ということを感じたため、食品を食べることで健康的な生活を送るお手伝いができ、そのために社内の間でコミュニケーションがとりやすい企業を選ぼうと思いました。また、貴社を志望する理由は、原料御配達から生産・販売までの一貫性を保ち、同業他社にはない小麦、大豆、菜種、トウモロコシなどの多種多量の穀物を扱っていることでお客様のニーズにきめ細かく対応できる点に惹かれたからです。このことは「お客様に食品を召し上がっていただくことで健康的な食生活を送っていただきたい」というわたしの思いと重なる部分があると思います。貴社ではこの思いを実現するために相手の立場に立って物事を考えられるというわたしの強みを生かして貢献したいと思っております。 続きを読む
Q. 今までの人生の中で直面した最大の困難を教えてください。また、それにどう対処したかを教えてください。(400文字以内)
A.
私が直面した最大の困難は、中学校3年生の時に所属していたバドミントン部での活動中にダブルスを組んでいた友人と1週間口を利かないほど喧嘩をしたことです。原因は私の試合でのショットミスが度重なり、いつも勝てるはずの格下の対戦相手に負け続けてしまったことです。技術的な面は顧問の先生に不調の原因を客観的に指導していただきました。しかし私はそれまで友人と本気で喧嘩したことがなかったため精神的に弱っていました。そこで友人と腹を割って話し、お互いに相手を尊重しつつ、不調になった原因やお互いにこれからどうすべきかを言葉にして伝え合うことで今まで友人に抱いていた不信感や申し訳なさが解消しました。私の精神が安定したことで、ショットミスも以前の10分の1程度に減りました。このように向上心を持って相手と関わることで、営業や営業企画をする上でもより良い製品を生み出し、その魅力を伝えられると思っております。 続きを読む
Q. あなたが他人に誇れる点を教えてください。(300文字以内)
A.
私が他人に誇れる点は、相手の立場に立って物事を考えることができる点です。3年間続けている飲食店のホール業務のアルバイトでは、寒そうにされていたらひざ掛けをお持ちする、ケガをされていたら絆創膏と新しいおしぼりをお持ちするなどお客様を気遣う行動を率先してしました。その結果、「気が利くね。また来るよ。」とおっしゃっていただけることが増えました。相手の立場に立って物事を考えることで、相手も自分も笑顔になれるのだと感じました。この学びを生かして、貴社でもお客様の立場で、どんなシーンで誰とどのように食べるのかや、何が求められているのかを想像してお客様のニーズに沿うよう営業をしていきたいと思っております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

昭和産業株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. 布袋食糧の志望理由を教えてください。(My Carrer Box)
A.
私が貴社を志望した理由は、貴社の経営理念に共感し、人の命を支える食に携わることで、人々の生活に彩りを与えるだけでなく、人々の健康の維持・増進に貢献することができると感じたからです。食事によって笑顔になることができるのはまず健康であることが前提条件だと思います。貴社製品のよいことパンのように原材料にもこだわって毎日の健康と家族全員の笑顔を守ることのできる製品の開発に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1936年2月
資本金 127億7800万円
従業員数 2,863人
売上高 3350億5300万円
決算月 3月
代表者 塚越英行
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目2番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 699万円
電話番号 03-3257-2011
URL https://www.showa-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133255

昭和産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。