- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【アイデアと企業理念の融合】【20卒】エンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5870(岡山大学/女性)(2019/6/24公開)
エン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 エンのレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時、人の力で企業を支えることに仕事のやりがいを感じ、人材系に興味を持っていた。そのため、「カイシャの評判」などで日頃からお世話になっているエンジャパンさんについて、もっと知りたいと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンからの選考があるという話を聞いていたので、あらかじめプレゼンのやり方やグループディスカッションのやり方は本やネットで確認しておいた。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年12月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 同じグループだった人しかわからないが、7人中2人が京都大学、1人が大阪大学、1人が岡山大学と国公立の人が比較的多いように感じた。
- 参加学生の特徴
- インターンシップ兼実質上の選考と、早くから選考が行われていた分、意識の高い学生が多かったように感じる。グループディスカッションでは皆が発言し、生き生きとした雰囲気だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エンジャパンの企業理念から導かれる、新しいビジネス案について。
1日目にやったこと
最初に企業理念や企業の事業についての話を1時間半ほどされた。次に、企業理念に基づいて事業立案をしなければならなかったので、最初の話のメモを取っていなければきつかった。最後は班の代表者が発表をし、それを人事の方がランキング付けを行った。雰囲気は、割と厳しめ。その後に、人生グラフの記入を行い、隣の人とインタビューする時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部門の方、営業の方と、バラバラ。
優勝特典
さらに上のインターンへの参加(実質上の選考だと感じた)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どんなに良いアイデアを出しても、それが企業理念と結びついていなければ意味がないということを言われた。発表の一貫性、誰をターゲットにしているのかなど、良いアイデアをとにかく出さなければと焦っていた私たちにとって、客観的に分析してアイデアを出さなければならないという意識に変わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
学生のレベルが高い分、ついていくのが大変だった。また、グループディスカッションで相手の悪いところをバシバシ言わなければならない指示があったため、グループの雰囲気が少し悪くなった。お互いを高め合える環境であり、自分のできていないところを自覚するキッカケにもなった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の事業についてのお話や企業理念についてのお話は、会社の人から直接聞く方が分かりやすいので、会社に対する人事の方の思いをきけたので良かった。グループディスカッションや発表も、人事の方の空気感もありピリピリしていたが、お互いを高め合える環境で、この会社は仕事をしているということがよくわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの練習が足りなかったと感じた。また、話が早くメモを取るのに必死だったので、事前にホームページを見て企業理解を進めておけばよかったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分には社風が合わないと感じた。互いを切磋琢磨して成長できる環境であるとは思ったが、自分は企業理念に共感しながらお互いに協力して仕事をする方があっていると感じた。性格にガッツのある人がバリバリ働いていくイメージ。自分はここで働くことはないなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自己の成長のために働く、という社風が強く、自分には合わないと感じた。そのため、面接を受けるのに必要なモチベーションが高められないと感じ、受けることはやめようと感じた。グループディスカッションにおいても、学生のレベルについていけなかったので、そこも自身にとって懸案事項だった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業理念があるにはあったが、自社の成長のためにはなんでもやっていこうとするところに事業の一貫性を感じず、魅力を感じなかった。自分には合わないと感じたが、個人個人が成長できる環境は整っていると感じた。また、若くから責任ある仕事を任されるため、それを自己の成長の機会ととるか、きついと感じるかでも異なると思う。私自身は、フォローの体制に不安を感じ、選考にはそれ以上参加しようと思えなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップで上位の人限定のセミナーがあると最初から言われていた。しかし、何を基準に選んでいるかは不明。発表者の人には、人事の人がメモを取っていたため、発言回数などが問われているのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考の案内がきた。受けることはなかったが、インターンシップに行った人には優先案内の可能性があると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ずっと人材業界に興味があった。そのため、人材業界の構造についても知りたいという思いで、人材の企業は広く見ていた。また、学生時代にテレビ局のリポーターをしていたこともあって、テレビ業界には興味を持っていた。他は、広告業界に興味を持っていた。メーカーには興味がなく、ひとまず人材系の企業についての企業理解を深めたいという思いで、今回のインターンシップの参加を決意した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人材業界については「人の力で企業を支えられる仕事」という認識があったのだが、思っていたよりも人材ビジネスというのは人をお金としてみる仕事ということをひしひしと感じ、思っていたこととのギャップが生まれた。また、人事の人の人柄や社員の雰囲気からも、企業の形態が感じ取れることを知った。(社員の人が、かなり仕事内容はきついというお話をされていた)
同じ人が書いた他のインターン体験記
エン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 エン株式会社 マーケティング戦略立案「edge」のインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 エン株式会社 マーケティング戦略立案「edge」のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 エン株式会社 人事戦略企画インターンシップ 「gate」のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 エン株式会社 エンジニアコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バンダイという企業から入り、バンダイナムコビジネスアークという企業見つけた。このような企業は興味深いなと感じた。また、経理財務は得意ではなかったが、人事に興味があったので抽選でどちらのコースにも応募した形となる。続きを読む(全106文字)
エンの 会社情報
| 会社名 | エン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エン |
| 設立日 | 2000年1月 |
| 資本金 | 11億9499万円 |
| 従業員数 | 2,534人 ※単体:1,365名(2018年3月末現在) |
| 売上高 | 407億1000万円 ※連結(2018年3月期実績) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 越智通勝/代表取締役社長 鈴木孝二 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 30.8歳 |
| 平均給与 | 533万円 |
| 電話番号 | 0120-998-930 |
| URL | https://corp.en-japan.com/ |
| 採用URL | https://corp-recruit.en-japan.com/company/recruit/ |
