- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考解禁前で、気になっている企業のインターンシップへ参加をせずに後悔をしたくないといった気持ちがあったので、今回株式会社PLAN-Bのインターンシップへ参加をすることに決めました。また、応募のみで気軽に参加できる点も参加しようと思えたきっかけになりました。続きを読む(全129文字)
【アイデア競演、夜中勝負】【22卒】ビズリーチの夏インターン体験記(文系/総合職)No.14741(一橋大学/男性)(2021/5/24公開)
株式会社ビズリーチのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ビズリーチのレポート
公開日:2021年5月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人材業界にもともと興味があったため、人材業界のサマーインターンシップを探してたくさん申し込んでいた。その一環でビズリーチにも参加した。
それぞれの会社の事業や魅力を何も知らなかったのでそれを知るために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ガクチカを構造的にまとめる努力をした。
動機、目標、課題、学びなどを多角的に内省し、どんな角度からそのエピソードについて聞かれても大丈夫なように備えた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
最後、問題解決型の面接があった。
ケース面接に近い感じ。ディスカッションしながらテーマについて深掘りをしていく特殊な面接だった。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン エンカレッジの一括エントリーシートからの選考フローだったので、面接より前にビズリーチ独自のエントリーシートなどは書いていない。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事 (元アクセンチュアと言っていた)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで終始会話
面接の雰囲気
雑談から始まり話しやすい雰囲気だった。
ディスカッション型の面接だったが、終始リアクションを取りながら聞いてくれるので話しやすかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
体系的に話がまとまっていてわかりやすいと最後に言われた。
ただ熱意で話すのではなく、きちんとロジカルに話すことを意識していた。
面接で聞かれた質問と回答
1-2年生の学生時代どんなことをしてきたか教えてください
1年。体育会のアナライジングスタッフとして、試合データ分析&コーチ陣へメニュー提案。選手のプレー効率的上達のために現状の弱点分析が重要だと考えた。分析指標の勉強&分析、効果的なメニューを調べ提案していた。
在学中に多様な人&価値観に触れたい、何か社会貢献したいという理由から、周囲の人を説得し学年の切れ目で部活を辞め、国内外に支部のある学生団体へ移った。
2年。海外インターン受け入れ事業担当。プロジェクトテーマは高齢者の孤立化。契約獲得に向けてPDCAの日々。営業知識が皆無&ネットに無いfactが欲しいため、営業ノウハウ勉強&月4回程ヒアリング渉外を行っていた。結果、無事年度末に契約獲得できた。
また、春ベトナムの教育系ベンチャーで6週間インターンを行った。
その中でも特に頑張った経験を詳しく教えてください
海外インターンシップで現地の日本語学校で行った課題解決です。
具体的には、新規オンライン事業の顧客集めをやった。
当初これはサブ業務で、毎日のメイン業務は日本語の授業だった。だが私は、新規オンライン事業の命名から、タイムライン・ターゲット・発信コンテンツの思考、FacebookLive配信までやり切った。まずSNS戦略やLive配信のノウハウを調べインプットし、その後は参加者に臨場感を抱かせシェアさせるよう意識した。毎回終了後ビデオ反省を行いそれを改善し、週3回live配信&日本文化に関する投稿を毎日行った。また、合唱等の楽しい授業を設計し、その様子をフォロワーの多い学生たちにFacebookでシェアさせた。生徒の会話能力向上。集団授業だけでは発話時間が少ないと気付いた。そこで授業前後で1on3で個別で会話する時間を設けた。名簿を作成し担当者を割り振り管理し、各日扱う教科書文法範囲も計画した。さらに夜や土日も生徒と過ごす時間を大幅に増やし、生徒の日本語会話時間を増やした。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 偏りなく全国の中堅以上の国公立私立の学生がいた。バラバラだった。
- 参加学生の特徴
- 特に強く人材業界に興味があるという訳ではない、そこそこ優秀な人たちという印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
新規サービス立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初にしっかりとした事業立案のやり方についてのインプットがあり、その後はグループワーク。
このインターンで学べた業務内容
事業立案の詳しいノウハウ。
リーンキャンバスの書き方使い方。
テーマ・課題
新規サービスの事業立案
1日目にやったこと
事業立案の考え方についてのインプットがあった。これの質が非常に高く、ここだけでも参加する価値があるのではないかと思えるくらい学びがあった。
その後は、グループごとに分かれて事業立案のワークを行っていた。
2日目にやったこと
午前中は発表準備のグループで、パワーポイント作成や、発表練習を行っていた。
その後発表プレゼンがあり、結果発表とフィードバックという流れだった。
最後懇親会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部の方(詳しくは覚えていません)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分達のアウトプットを壁打ちする機会があった。
「誰のなんの課題を解決するのか」というところの解像度の高さが事業立案では肝だよという話をされ、心から共感し印象的だった。
リーンキャンバスを使いながら事業立案をするインターンシップは珍しく、本格的で楽しかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表までの時間があまりにも短すぎる点。
この夏複数の事業立案型インターンシップに参加したが、このインターンシップが一番タイトなスケジュールだった。ここまで短いと、どうしても夜中勝負みたいになってしまう。
夜チームで話合い続けたのが楽しかったが大変ハードだった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームメンバー3人と一緒に立案のディスカッションをし続けた。
バックグラウンドがあまりにも違うメンバーだったので、かなり多角的な視点を得られた。
インターンシップで学んだこと
事業作りは「誰のなんの課題を解決するのか」という課題の解像度勝負だということ。
これは他のインターンシップでも役立ったし、そこの解像度が高いチームほど評価されていた。というかこれがビジネスの本質だと思った。
事業作りを大事に行い成功している企業だからこその、質の高いインプット講義があった。
本当に参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業作りについて一通り学んでおくと、質の高いインプット講義の内容がさらに刺さると思う。
自分は他のインターンシップで何度が事業立案をやった経験があったので、その時の経験と照らし合わせながら、その講義内容でどこを吸収すべきかを考えて聞いていた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の事業の新規サービスの立案だったので、こういう仕事を実際に入社したらするんだろうなぁというイメージが持ちやすかった。社員さんともインターンシップ中の壁打ちの時間やその後の懇親会でお話できたので、カルチャー面に関してもなんとなくわかった気がした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの後、早期選考の優遇があり、選考スキップが付与された。
ビズリーチの事業理解が進んだため志望動機を作りやすくなったのと、インターンシップでも良い成績を残すことが出来きて能力面で評価されたと思うので、このままいけば内定までもらえるなと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業作りへの熱を感じ、それがすごい好きだった。
インターンシップ中のインプットやフィードバックから垣間見え価値ある事業作りというところに共感した。正直最初はビズリーチが何をやっている会社カモ知らないくらい興味がなかったが、インターンシップに参加して非常に興味がわいた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
露骨にインターンシップ参加者には「選考スキップ」があったため。
そのうえ、インターンシップ後すぐに早期選考の面接が設けられた点からも、参加者は優遇されているなと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最後に懇親会座談会があった。
また、インターンシップに参加した後、早期選考のスキップがあり、すぐに面接があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然と人材業界を見ていた。正直各社のサービスや事業の違い、理念や方針の違いも分かっておらず、とりあえず夏にインターンシップに参加しまくって、実際に体験して、社員さんとお話をして自分の興味分野を探っていこうと考えていた。ビズリーチは事業作りの勉強になるという体験記を読んできたので、そこに魅力を感じて応募した。実際このインターンシップでの事業作りの知識と経験がものすごく今後に活きた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業の事業について、ものすごい影響力と可能性があるのを感じることが出来た。
社員さんもロジカルだけど社会への想いが強い方がおおいと知ることが出来た。
また、事業作りの面白さを感じ、事業会社をもっと幅広く見ていきたいなと感じるようになった。このインターンシップ参加以降、IT系の事業会社もみるようになった。インターンシップに参加することで、自分の興味分野が新たに分かるというのを露骨に経験出来た。本当にいい経験だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ビズリーチのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ビズリーチ 総合職のインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 株式会社ビズリーチ Isueeのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 株式会社ビズリーチ ビジネスコースのインターン体験記(2024/03/05公開)
- 2025卒 株式会社ビズリーチ 総合職のインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2025卒 株式会社ビズリーチ 総合職のインターン体験記(2023/11/07公開)
- 2023卒 株式会社ビズリーチ 1dayサマーインターンのインターン体験記(2022/05/19公開)
- 2022卒 株式会社ビズリーチ ビジネスコース(2days事業立案)のインターン体験記(2021/10/19公開)
- 2022卒 株式会社ビズリーチ ビジネスコースのインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2022卒 株式会社ビズリーチ ビジネス職のインターン体験記(2021/01/18公開)
- 2021卒 株式会社ビズリーチ ビジネスコースのインターン体験記(2020/07/15公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと楽天のクレジットカードの会社だけを見ていたが、福利厚生や給与面などを見てみると、やはり本社のグループ全体の方が1段階環境が良いと感じたので、そこまで参考が難しくない1日のインターンシップに参加してみようと思いました続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
ビズリーチの 会社情報
会社名 | 株式会社ビズリーチ |
---|---|
フリガナ | ビズリーチ |
設立日 | 2007年8月 |
資本金 | 1億3000万円 |
従業員数 | 1,500人 |
売上高 | 529億8500万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 酒井哲也 |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
URL | https://www.bizreach.co.jp/ |