就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【21卒】三菱重工業の総合職(事務系)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11352 (2021/1/22公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2021年1月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職(事務系)

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
  • ネスレ日本
  • 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
  • 野村信託銀行
  • 三菱重工業
  • みずほ証券
  • 独立行政法人中小企業基盤整備機構
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、なぜ三菱重工業を志望しているのかについてかなり詳しく聞かれます。その為、明確にやりたいことがなければ、答えるのは厳しいと感じました。また、事前にネットやホームページにて、どのような事業を行い、これからどのようのことを行おうとしているのかについて調べておく必要があります。1次面接から厳しめの雰囲気であり、記念で受けたというような人はすぐに見抜かれるように感じます。文系ですと、なぜ重工業という馴染みのない職に興味を持ったのかという事を聞かれました。もしできるのであれば、大学のOBやOGの訪問は行っておくべきであると思います。他の重工業の会社とどこが違い、どんな点に惹かれているのかについては即答できるようにしておくのが良いです。国防についても担っている会社なので、そこは希望している部署でなかったとしても、しっかりと押さえておくことをお勧めいたします。

志望動機

貴社を志望した理由は3つある。まず1つ目は、貴社の持つ素晴らしい技術によって世界中の人々の生活を豊かにし、快適な生活に大きな貢献をしたいからだ。貴社は世界の課題を解決することが出来るリーディングカンパニーであり、今後の世界が直面していく課題を解決するために必要不可欠なものだ。そんな貴社ならば、持続可能な社会、世界の実現に大きく貢献していけると考えている。2つ目は、貴社は若手のうちから多くの挑戦を歓迎する風土である為に、常に自分自身の仕事に責任を持ちながら大きく成長できると考えた。そして貴社と共に挑戦を重ねていき、大きな成果を出したいと思っている。3つ目は、人々の豊かな生活を土台から支えている点に魅力を感じるからだ。貴社は製品の種類が多岐に及び船舶輸送や環境プラント、エネルギーだけでなく国防にも技術を提供することで産業全体を支え、その安定性の維持においても大きな役割を果たしていることから、人々に多くの新たな価値を提供できると考えた。その中で私は、エネルギー・環境を扱う事業に携わり、営業としてお客様の求めるニーズに常に応えていき、地球のエネルギー・環境保全に大きな貢献をしていきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

なぜ三菱重工を志望するのか/最も困難だった経験と学んだこと/当社に伝えたいこと

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議を参考にしながら、自己分析して書きたいことをブラッシュアップしていった。ホームページもしっかりと読む。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を1通りやっておいても良い。私は時間がなかったので、まったくやっていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格
旧式のSPIでした。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事男性(40歳程度)/現場の方(50歳程度)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

積極性を示したことが良かったと感じています。
またしっかりとオンラインですが目を見て話し、うなずくことが大切であると思いました。
熱意を伝えられるよう、はきはきと話しましょう。

面接の雰囲気

優しめというよりは、聞きたいことをテンポよくズバズバと聞かれるというような感じです。パーソナルな部分より、何をやりたいのかについての方が重要視されている印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どの分野に興味があり、どんなことをしてみたいと考えていますか。

エネルギー・環境を扱う事業に携わり、営業としてお客様の求めるニーズに常に応えていき、地球のエネルギー・環境保全に大きな貢献をしていきたいという想いがあります。その理由として、現在世界中で地球温暖化が大きな問題となっています。加えて、海洋プラスチックごみの問題もささやかれてきております。今後私たちがよりよい社会で、後世に誇れる世界を作り出すためには早くからしっかりとした対策を取る必要があると思います。私自身、街中でビニール袋や空き缶、ペットボトルが捨てられている現状をよく目にします。また、海に放置され魚の生態系にも大きな影響を及ぼしてしまっています。その事から、再生可能であり、かつ人体に影響のないエネルギーを世界に提供していく必要があると考えます。その事から志望させていただいております。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

「ゼミの新入生歓迎活動で応募者数を伸ばした事を頑張りました。 私が大学2年生の頃、ゼミの定員20名に対し、応募者数が5名しか集まらない問題に直面しました。私はその原因を考えた結果、ゼミ生1人1人勧誘活動への熱意とやり方が問題だと考えました。そこでゼミ生皆と意見を交わし合い、状況打開に向けて「3つの行動目標」を立てました。 1つ目は、ゼミのビラを作成する事です。 2つ目は、ゼミをいつでも見学できる環境にする事です。 3つ目として、様々なイベントを開催し、積極的に勧誘し関わりを持つ事でした。この3つを行う事で新入生から私たちのゼミの「認知度」を上げるだけでなく、ゼミ生個々の「人柄」やゼミの「雰囲気」を理解してもらうことに繋がり、多くの人に興味を持ってもらえました。結果として、5倍の25名の新入生から応募してもらえました。この経験から、問題に対し立ち向かい解決に導くやりがいを学ぶことができたと思っています。
とにかくリーダーシップをアピールした。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(50歳程度)/現場の方(50歳程度)どちらも年次が高い
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後は熱意が大切であると思います。また、この人と一緒に働きたいと思ってもらえるよう、笑顔を常に忘れずに面接をした方が良いと思います。

面接の雰囲気

多少穏やかですが、聞きたいことをどんどん聞いてくるような感じです。現場の方は、終始ニコニコしていたように感じます。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己の強みを教えてください

私の強みは『目標に向かって粘り強く努力する事』だと思っています。私は高校受験に失敗し大きな挫折を味わった経験があります。その際非常に悔しさを味わった私は、大学受験では絶対に合格すると心に決め、私立高校に進学後どんな時も毎日必ず自学自習を行っていきました。3年間続けた結果成績は驚くほどに伸び、3年生の定期テストではクラス1位を獲得し、見事大学受験も第1志望の大学に合格することが出来ました。また大学生になり、3つのアルバイトやサークル活動、ゼミ活動と様々なことに取り組み、日々忙しい状況でもこれに加えて、資格取得にも励んみました。日々の時間を有効的に使っていく努力を重ね、これまでに8つの資格取得を達成しています。アルバイトとゼミではリーダーを務めあげ、周りの人々をまとめる力を付けました。私は社会人になっても日々様々なことに挑戦する姿勢を忘れず、大きな成果を生み出したいと考えております。貴社でなら私の強みを活かせると強く考えています。

就職活動において大切にしている軸は何ですか。

私は就職活動をするにおいて3つの軸を持っております。
①成長できる環境 ②ワクワクする仕事 ③頑張りが目に見えてわかる
という3つの軸です。
まず1つ目の成長できる環境は、私自身が常に成長するためにこれまで努力していており、社会人として働いたとしても、常に仕事を通じて成長し、魅力あふれる人になりたいと考えているからです。働くうえで、様々なことに挑戦し、自分自身の視野を広げ成長することは最も大切であると考えていることから軸にしています。2つ目のワクワクする仕事は、仕事というものは中々楽しい事ばかりではないと思います。時につらいこともあると思います。そんな時に、ワクワクする仕事であればそれをばねに変え乗り越えられるはずだと考えたからです。
3つ目の頑張りが目に見えてわかるは、自分自身の仕事の成果が誰かの喜びや笑顔になり、実際に利用してくださっている姿を見ると、頑張る意欲がさらにわいてくると感じるからです。
建設的に、分かりやすく、熱意を込めて話すこと

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他に内定は出ていないと言っていたので、それならばもう就職活動をやめてよいですと言われました。入社の強い意志があれば、あまり言ってきません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三菱重工業に入りたいという強い意志が必要であると思います。また知っている企業なため、記念で受けてみたというような人は中々、志望理由もはっきりしないため合格できないように感じます。きちんと対策を立てて、OB訪問などできる限りのことはやっておいた方が良いと思います。学歴はかなり影響があると思います。多少お堅い企業ですので、はきはきした声で話し、相手の目を見て話すことが大切なように感じました。きちんとホームページの確認などは行うべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身が何をやりたくて三菱重工業に入社したいのかが、きちんと定まっている人がきちんと内定が出ると思います。またかなりの人がSPIで足切りになっているそうなので、きちんと対策は練った方が良いと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はかなりの人が落とされると思います。またSPIも高得点でなければ、落とされると思います。面接では、しっかりと対策が出来ていた人が通過するように感じました。自分自身の強みを会社でどのように活かせるのかしっかりと答えられるようにしておいた方が良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

みずほ証券株式会社

迷った会社と比較して三菱重工業株式会社に入社を決めた理由

私が三菱重工業を選択した理由としては、様々なことに挑戦でき成長できる環境であるからだと思います。また国との繋がりもあるので、不況などのいざというときに強いと思いました。みずほ証券は、証券業界がこれから衰退するのではないかという不安があったことからです。また、入社後何年間は、営業ですのでかなり大変であると考えたから。加えて40年間働くことができるのかを考えた際、正直不安があったことから選択しませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。