2020卒の関西大学の先輩が書いたパソナ営業の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、パソナの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社パソナのレポート
公開日:2019年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたあとは企業が開催する様々なイベントに招待してくれる。すぐに就活をやめるようにとは言われず、自分が納得いくまでやらせてくれる。
内定に必要なことは何だと思うか
価値観の一致というところは大切だと思います。「人のために」や「信頼関係」というところをとても大切にされています。それらに関わるエピソードを準備すると良いのではないかと思います。また「パソナ愛」という言葉に代表されるように、パソナに本気で行きたいという意思はとても大切だと感じました。それは選考中に課される論文や選考前に実施されるワークショップ、パソナチャンネルによる企業理解をしているかの感想入力など、様々な観点から志望者の志望度を見ています。ですので、本気で行きたいのであればそういうことには積極的に参加することをお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「不安を準備に変えられる人」だと思います。就職活動は不安が付きまとうものですが、それに対してきちんと向き合い、たくさん足を運び準備をしている人が上手くいくと思います。OB・OG訪問などを通して社会人とお話することが大切だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
第一印象がとても大切だと感じます。人材はサービス業界であり、人の第一印象というところは非常に大切です。ですので、話しているときの表情や話し方はとても大切です。また自分が話している時だけではなく、他者が話している時の姿勢も大切です。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にありませんが、内々定者向けのイベントなどの招待はありました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
迷った会社と比較して株式会社パソナに入社を決めた理由
私がパソナに入社に決めた理由は2つあります。
1つは営業成績だけではなく「人」を第一に考える社風があることです。パソナは社員の家族を職場に招待する「パソナファミリーデー」を設けたり、クライアントの誕生日をお祝いしたりと社員だけでなく、クライアントに対してもサービスする精神を持っています。
2つめは人の夢を応援できる支援できる会社である点、また頑張る人を、頑張ろうとする人の力になれる会社であるからです。
株式会社パソナの他の内定者のアドバイス詳細を見る
サービス (その他サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
パソナの 会社情報
会社名 | 株式会社パソナ |
---|---|
フリガナ | パソナ |
設立日 | 1976年2月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 8,550人 |
売上高 | 2008億1900万円 |
代表者 | 中尾慎太郎 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号 |
電話番号 | 03-6734-0210 |
URL | https://www.pasona.co.jp/ |
パソナの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価