就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【22卒】ライオンの経営戦略コースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.18142 (2021/9/22公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 経営戦略コース

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
入社予定
  • 東日本電信電話(NTT東日本)

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンから最終選考までオンライン開催のみ

企業研究

SDGsへの取り組みを具体的に調べ、自分の意見を持っておくべきだと感じた。実際に面接の中では複数回にわたってSDGsへの理解度を問われる。最終選考でも同様であり、この企業の取り組みだけでなく、他企業の取り組みの中で自分が良いと感じた取り組みは何か、ということを問われる。1つの企業に囚われることなく、他の企業まで幅広く、SDGsへの取り組みを知っておくことが通過の鍵になると感じた。
インターン経由での本選考への参加だったが、インターンで積極的に自分をアピールすることも大切だと感じた。インターンに参加した学生の中でも、本選考に進める学生は限られており、通過していると思われる学生はそれぞれ、どこかしらの場面で社員さんに直接アピールをしていた。特にインターンの中での発表、質疑応答は積極的に参加すべきだと思う。

志望動機

自分起点で物事の可能性を広げていく、ということが経営戦略コースであれば可能だと考えたため。そして、ライオンはこれまで、歯磨き習慣に見られるように新しい習慣作りを行っていた。その点から、経営戦略として、1つの企業だけでなく、社会の可能性を広げ、社会を変えていく起点になることができると感じ、志望していた。さらに、インターンシップに参加した際に、企業向けサービスの展開を立案したが、実際に法人事業を展開したいと考えているため、このインターンで企画したことを進めてみたいと感じていた。そのため、ライオンで経営企画として実務を積んでいくことで、自分を起点として、社会全体に影響力を持てると確信のあったこの企業で働きたい、ということを伝えていた。

インターン

実施時期
2021年02月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに参加する

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンで志望度が高まったことを伝え、具体的な仕事内容に興味を持っていることが示せていたのだと思う。また。学生時代に力を入れたことでも、自分から考え向上する点が評価されたと感じていた

面接の雰囲気

インターンに参加した際にもいらっしゃった社員さんだったため、全体的に和やかで、会話重視の面接だと感じた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

フットサルサークルで初心者ながら優勝をしたこと。経験者が多く、学内でも上位のチームだったため、課題としては圧倒的な経験と実力差があった。そのため解決策として、リフティング練習と希望制の大会への出場をした。
リフティング練習では5回からはじめ280回まで記録を伸ばすことで、安定感のあるプレーを目指した。当初は基礎がない状態だったため、リフティングでボールに触れる機会を増やすと共に、複数人での競技でありながら一人でもできる練習方法として取り入れていた。
また、希望制の大会への出場では、それまで経験者のみが出場していた大会に積極的に参加することでレベルの高い環境に身をおいた。実際のプレーの中でアドバイスをもらうことで、チーム内での動きを身につけた。
結果、学内大会で男女混合部門で優勝、女子部門で2軍キャプテンとして3位入賞を果たした。

実際に働く中でやってみたいことは?

インターンの中でも企画していた法人に向けた事業を展開したいと考えています。私は社会に大きな影響をもたらすその起点になりたいという風に考えているため、社会の基盤となっている企業に向けた事業を展開していきたいです。特に、新型コロナウイルスの流行によって、社会の動きやあり方が大きく変化した中でも、企業は常に動き続ける、ということを実感しました。動き続けなくてはならない企業を貴社の商品を用いてサポートすることは、日本社会の可能性を広げることに大きく貢献することができると考えています。そのため、御社の経営戦略での仕事の中では、社会の常識を作り出し、支えていけるような仕事をしたいと考えています。

深掘り
具体的にインターンでどのようなことを立案していたか。
(インターン内容に関わるため割愛します)

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
取締役、役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに参加する

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

10分程度と面接時間が非常に短く、さらに、面接官が多いことから質問も多かったため、どの質問にも簡潔に答えることを意識しました

面接の雰囲気

一次面接とは大きく変わり、非常に張り詰めた空気感で行われた。面接官が多く、全員が役員レベルということもあり、かなり緊張する場だった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Onecareer

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアについての深掘り

入社後には、経営企画を通して、企業の成長を支え、社会全体に影響力を持つような仕事をしたいと考えています。
個別塾での講師経験から、基盤となる業務への関わりで、塾全体の成績向上に繋がること、その結果、通っている生徒の将来の可能性を広げることができたということに非常にやりがいと達成感を持ってアルバイトをしていました。この経験から、御社の経営企画を通して、御社の成長を支えるだけではなく、御社の商品を利用するお客様の可能性を広げていきたいと考えています。
しかし、経営企画をするためには、現場の知識が必要だと感じているため、経理部での仕事や営業など幅広く現場を経験してみたいと感じています。その後、経営企画部として、新たな企画をしていきたいと考えます。

就職活動の軸や他社について

就職活動の軸は、「自分を起点として、相手の可能性を広げる」ということです。私は個別指導塾のアルバイト経験で、自身のサポートにより成績を伸ばした生徒が2ランク上の高校を目指すことができたということがありました。その経験では、自分が関わったことで生徒の選択肢を広げ、可能性を広げたことにやりがいを感じました。仕事をする上でも、常に自分の仕事が他に影響をもたらし、可能性を広げるサポートとなるような企業につきたいと考えています。

その他質問深掘り等
他社のSDGsへの取り組みの中で、良いなと思うことは何ですか?
○○企業の××という取り組みです。私は社員の仕事環境に興味があり、社員の仕事環境に対する取り組みの一環としてSDGsが取り入れられているということに非常に関心を抱いていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。